なでしこベスト8!(スポーツ)

 今、


「FIFA 女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド 2023」


 が開催されています。


 日本のなでしこが決勝トーナメントに勝ち上がり、今日はノルウェー戦です。


 もうちょっとで忘れるところでした。

 どうしても平日のお昼の放送ということで忘れてしまうんです。

 今日は土曜日ですが、私は日曜以外は一緒なもので、平日と一緒なんです。

 

 ですが、今日は、


「5時からNHKですよ」

 

 と、教えていただいていたおかげで、かろうじて忘れずにすみました、ありがとうございます!


 しかし5時は、色々と忙しい時間帯で、かけててもほとんど見られないだろうなと思いつつ、一応かけて、聞きながら用事をしていました。


 そして、ふっと画面に目をやると、


「あれ、今、どうなって入った? 日本得点?」


 どないなっとんや? と思ったら、なんと、ノルウェーのオウンゴール! 始まって早々の前半15分の出来事でした。 


「おお、オウンゴールだが先制!」


 と、喜んでいたら、次、20分にあっという間に追いつかれてしまった。


 あかんがな!


 そのまま前半終了、私も用事を終わらせ、帰宅、移動です。そして帰ってテレビを点けたら、


「あ、2点目入ってる!」

 

 私が見てない間に追加点を入れてるではありませんか! うん、よかよか!


 ですが、1点差なんてそれこそ前半の時のようにあっという間に追いつかれることもある。


「気を抜くなよ~」

 

 残り15分ぐらいでしたが、そう言いながら残り時間を一生懸命応援しました。


 今まで日本代表の試合では、色々と痛い目を見ています。それこそ、勝利を確信していたのに、アディショナルタイムであっという間に追いつかれて追い越されて負けたー! なんて経験もあります。思い出すと思わず遠い目に……


 なでしこはなんとなくそんなことない気がしますが、いやいや、応援も気を抜いてはいけない!


「もう1点か2点入れてくれたら安心なのに」


 と思ってたら、


「きたー! 3点目入ったー!」


 いやいや、見事なゴールでした!


「だけどまだまだ安心できんー!


 繰り返すようですが、今まで日本代表の試合では、以下略……


 アディショナルタイムは5分。こういう場合の5分は長い!

 ですが、守り切って勝ちました、なでしこ!


 ベスト8おめでとう!


 2011年、あの澤穂希ひきいるなでしこが世界一になり、澤が抜けてからはいまいちパッとしなくなってしまい、あまり話題にも上がらなくなってしまってました。何しろワールドカップなのに放送どうなるかも分からん、という状態でしたし。


 だけど、今回は期待できるかも知れません。

 いや、期待してる!


 決勝トーナメントは1回負けたら終わり、泣いてももうそこで終わりです。


 がんばってもう一度世界一の夢を! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小椋夏己の見聞録 小椋夏己 @oguranatuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画