2023年  5月

KICK OFF! KANSAI(テレビ番組)

 どういうことでしょうか、我がヴィッセル神戸の快進撃は……


 昨年はずっと関西弁で言うところの、


「べべた」


 つまり、最下位を定位置にしてサポーターの心臓をギシギシ言わせてくれて、最後にとんでもない火事場の馬鹿力を出したとしか思えない連勝でなんとかJ1残留してくれたという有様だったのに。


 いや、うれしいんですよ?

 ええ、めっちゃうれしいです。


 一度だけJ2に落ちた時に友人と、


「J1だとからめない優勝争いにからめてうれしい」


 などと話したことはありますが、まさか今季のJ1首位をずっと守り続けてくれるなんて!


 お願い、夢なら覚めないで!

 というか、あまりに絶好調なので落ちるのが怖いです。

 地上波、BS共にほとんど放送がないのでヴィッセルの速報で経過と結果を知ることになりますが、毎回ドキドキしています。


 サッカーはほぼ有料放送で試合を放送しています。時々思い出したように放送があって見ることもありますが、どれだけ首位でもほとんど見られません。

 有料放送に加入しても、ほとんど見られないんですよね。昔はWOWOWとか入ったこともありましたが、見るかもと思って会費だけ払ってほとんど見られないことが続き、やめてしまいました。それ以来有料チャンネルに入ったことはありません。


 これだけずっと首位なんですから、サンテレビががんばって放送してくれたらいいのにと思いますが、まあありません。サンテレビは阪神応援チャンネルなので仕方ないかなとは思いますが、ヴィッセルだって神戸なのに……ぶつぶつぶつ……

 

「せめてやべっちFCでもあればなあ」


 そんなことを思ったりもします。


 「やべっちFC」とは、日曜日の深夜にやっていた、ナインティナインの矢部浩之さんがメインMCをやっていたサッカー番組で、翌朝、週の始まりの朝を思うとちょっとしんどいなと思いつつも、毎週楽しみに見ていました。今回、これを書くのに調べたら18年もやってたんですね! 

 日曜日の夜はやべっち見て、その後で放送のある時は「進撃の巨人」を見てと、つい夜更かししていましたが、今は日付が変わる前に寝られるようになったからいいと思います!(今日のぶどうは酸っぱいらしい)


 で、ですね、たまたま第一回から見たんですが、この春から、おそらく関西ローカルだと思いますが、なんと、土曜日の朝6時半という週末の早朝に新しいサッカー番組が始まりまして、それを楽しみに見ています。


 第一回目の時、布団の中でテレビ見ながらかちゃかちゃチャンネルを変えていたら、


「あれ、松井やん」


 元日本代表の松井大輔が、なんだかご飯食べてしゃべっているのを見つけました。

 その時は朝の生番組の1コーナーにたまたま出てるのかな、ぐらいで食べ終わったのを見たらそのまままたチャンネルをかちゃかちゃ、他の番組を見てました。


 一週空けて次の次の土曜日の朝、6時半にチャンネルをたまたま4に合わせたら、


「え、なんかサッカーの番組やってる?」


 思わず布団からがばりと起き上がりました。


 そうして見てたらまた松井大輔が出てる。


「え、ちょっと待って、松井が出てる番組なんか見たぞ」


 うちのレコーダーは一週間分の録画が残ってるのでチェックしたら前の週はゴルフをやっていて、初回はもう消えてしまってました。


「ってことは、知らずにこれ見てたのか!」


 びっくりしました。

 まさか、こんな時間にこんな番組始まってるなんて!

 全然知らなんだー!


 司会はやはり元日本代表の大久保嘉人おおくぼよしと、我がヴィッセルにもいた選手です。

 大久保君に毎日放送の若手アナウンサー、海渡未来かいとうみくがアシスタントとしてついて、関西版やべっちともいう番組をやっています。

 扱うのはJ1のヴィッセル、ガンバ、セレッソ、サンガの4チームに、J3のFC大阪と奈良クラブという関西の6チームだけですが、これがなかなか面白いのです。松井大輔まついだいすけの時のように、レジェンドの選手1人を2週に渡ってピックアップして色々なエピソードを紹介してくれて、2人目が加地亮かじあきら、3人目が駒野友一こまのゆういちでした。これから誰を取り上げてくれるか楽しみ。

 

 他には直前の試合の結果で30秒、1分、1分30秒、2分とチームの紹介時間が変わるコーナーや、2人一組であえてゴールポストにボールをぶつけるタイムトライアル、なんてのもやってます。うーむ、楽しい。


 しかし、なんでこんな時間に放送してるんだろう。いや、起きてるからいいんですが、土曜日って休みなのでゆっくり寝たい人も多かろうに。私は土曜日も平日と変わらないからいいんですが。


 なかなかスタジアムに応援には行けず、試合も放送をしていない中で、毎週ヴィッセルを含む関西のチームの様子を知らせてもらえるので幸せです。


 でも本当、もっとサッカー地上波かBSで放送してくれないですかね。今は第2チャンネルなんてのもあるんですし。


 サッカーに興味のない方には申し訳ありませんが、イニエスタが今季で退団なんてニュースでがっくりきている今、数少ない癒やしなのだなと許してやってください。


 契約満了なのは分かってるけど、もうちょっといてくれないかなあ……

 生イニエスタが見たいー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る