第3話 警告はした

 夜の人の少ない道。そこにいたのはエトワールとチンピラ3人。そして怯えている少女。

 そこに新たに現れた乱入者。その人物がエトワールに直撃しかけていた拳を受け止めたのだった。


「またかよ……」男たちはため息をついて、「しかも今度は女か……夜道を一人で歩いてると危ないぞ、べっぴんさん」


 男は掴まれた手を振りほどいて、距離を取る。そして現れた女性を見て、


「なんだぁ……弱っちいガキの次は片腕女……いや、片腕片足女か?」


 そう。その女性には左腕がなかった。さらに右足も義足だった。膝から先に木の棒をつけただけのような簡素な義足。


 細身な女性だった。真っ白のロングヘアーに長い手足。整った顔立ち。まったくの無表情で、感情が読み取れない女性。

 腰には刀を携えていた。


「お前もサンドバッグ希望か?」女性は首を横に振る。それを見て、男はさらに言う。「訳分かんねぇこと言うガキに続いて、今度は無口女か……最近は変なやつばっかだなぁ……」


 女性の表情は変わらない。どうやらかなり無口な人物であるらしく、口を開く様子は一切なかった。


「なんの用だ? まさかこいつらを助けに来たとでも?」

「……」

「……ただの通りすがりか? だったら今逃げたら見逃してやるよ」

「……」

「……なんか言えよ……」

「……」


 彼女はとても無口な人物であるらしかった。何を言われても、返答を返す様子がない。


「今日は変なやつに会うもんだ……」男たちは、今度はその女性を取り囲む。「まぁいいや。気に食わないやつは殴るだけだ」

「……!」それを見ていたエトワールが、「逃げてください! ここは僕が……」

「ここは僕がどうするって?」男たちは嘲笑する。「お前がもっと強ければなぁ……こうやって犠牲者が増えることもなかっただろうに」


 男たちはまた指の骨を鳴らす。自分たちの恐ろしさを伝えるかのように、女性に威圧感を与えるように。


 緊張感が強くなって、不意に女性が口を開いた。


「少年」女性にしては低めの、ハスキーよりの声だった。なんとも抑揚が少ない。「なんで、ケンカしてたの?」

「え?」突然話しかけられて戸惑ったエトワールが言う。「それは……その人たちが、女の子の薬を奪って……」

「わかった。ありがとう」女性は男たちに向かって言う。「その薬を置いて逃げたら、このまま見逃す」

「見逃す? お前が? 俺たちを?」


 女性は無言で頷く。必要最低限の言葉しか発さないようだった。


「ふん……バカばっかりだな……痛い目を見ないとわからないみたいだ」


 そう言って男が拳を振り上げた。

 その瞬間だった。乾いた音が鳴り響いて、男が1人吹き飛ばされた。男は地面に転がって、そのまま気絶したようだった。


「は……?」残った男が呆然と女性を見る。「なんだ今の……」

「警告はした。伝わってなかったのなら、ごめん」


 女性の右足が上がっていた。どうやら義足で男を蹴り倒したようだった。男は蹴られたことにも気づかずに、気絶したようだった。


「こいつ……!」


 男たちは今度は2人同時に襲いかかる。女性はあっさりと攻撃を避けて、さらに蹴りを放つ。その蹴りは男たちの足を払って、あっさりと転ばせた。


「な……」男たちは転んだ状態で女性を見上げて、「お前……なんだ? 何者だ?」

「あ……」もう一人の男がなにかに気づいたように、「お前、メル・キュール……!」

「メル・キュールって……最近、この町に住み着いたっていう……?」


 男たちはなにやら2人で話し合って、しばらくして、


「頼む。薬は返すから見逃してくれ!」


 勢いよく頭を下げた。


 メル・キュールと呼ばれた女性は差し出された薬を受け取って、


「今度やってたら、見逃さない」

「……じゃあ今回は……」


 メルは頷く。それを見て、男たちは嬉々として去っていった。気絶している男を連れて、その場から消えていった。

 

 男たちが消えたことを確認して、メルはエトワールと倒れている少女のほうを見て、


「治療が必要なら、うちに来て」

「え……」少女が先に反応した。「いえ……私のケガはたいしたことないので……」

「そう」


 メルは少女に近づいて、薬の入った袋を手渡した。少女はそれを受け取りながら、


「あ、ありがとうございます……」言われたメルは首を振って、エトワールを指す。「えっと……お礼ならあのお兄さんに、ってことですか?」


 頷いてから、メルはその場を立ち去ろうとする。


 そんなメルの背中に、エトワールが言う。


「ま、待ってください……!」

「……?」


 振り返ったメルに、エトワールは頭を下げる。


「ありがとうございました……その、助けてくれて……」エトワールはしばらく頭を下げ続けた。しかしメルからの返答はない。不審に思って頭を上げると、「あれ……?」


 メルの姿は見えなくなっていた。どうやら返答もせずにこの場から消えたらしい。


「……」


 エトワールは呆然とその場に立ち尽くしていた。

 自分が全く刃が立たなかった3人を、メルと呼ばれた女性はあっさりと倒してしまった。


 いったいあの女性は何者だったのか。エトワールはそんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る