カクヨムコン8の参加作品数とその比率⑨と64日目報告

 こんばんは。

 裏耕記です。


 いやはやコンテストの応募期限も終わってしまいました。

 チラホラとほかの作家様のエッセイでボーダーなんかの考察も載るようになってきました。

 

 もうそんな時期ですね。


 読者選考期間もあと数日。

 泣いても笑ってもそれが終われば中間選考の結果発表まで待つだけです。


 抜け殻のようにカクから離れる人もいれば、次なるコンテストに向けて新作に意欲を燃やす人も。

 私は抜け殻から脱皮して意欲が燃えないかなぁ~と期待している段階です。


 こういうのって書き始めれば、重い腰も上がるのでしょうが、書く習慣がなくなると始めるまでに時間がかかるもので。


 目を瞑るとこういう展開の話にしようとか、とある一場面の表現はこうしようとか 考えてしまうので、ふつふつと熱が高まってきているような気がします。


 

 さて登録作品の数字報告は今回で最後になりそうです。



31日時点の登録作品数

・異世界F ―3,583作品 構成比 35.3%(-0.4%)

・現代F ――1,391作品 構成比 13.7%(+0.1%)

・恋愛 ――――797作品 構成比 7.9%(±0%)

・ラブコメ ―1,234作品 構成比 12.2%(-0.1%)

・ライト文芸 ―791作品 構成比 7.8%(±0%)

・ホラー ―――332作品 構成比 3.3%(+0.1%)

・エンタメ ―-1,558作品 構成比 15.4%(+0.3%)

・プロ ――――457作品 構成比 4.5%(+0.2%)



 各ジャンルの増加率。(先週との対比)


・異世界F ――増加率 0.9% +33作品

・現代F ―――増加率 2.9% +39作品

・恋愛 ――――増加率 1.4% +11作品

・ラブコメ ――増加率 0.7% +9作品

・ライト文芸 ―増加率 1.5% +12作品

・ホラー ―――増加率 3.8% +12作品

・エンタメ ――増加率 3.5% +53作品

・プロ ――――増加率 6.0% +26作品


 という状況でした。


 この一週間での増加作品は195作品。

 大台突破です!


 

 ちなみに完走率といいますか、規定文字数到達した作品はというと、全体で7,783作品。

 離脱率は全体で23.3%ほどになってしまってます。

 やはり10万字って大変ですよね。


 ジャンルごとになると以下の通り。


・異世界F ―2,787作品 -796,-22.2%

・現代F ―――988作品 -403,-29.0%

・恋愛 ――――561作品 -236,-29.6%

・ラブコメ ――856作品 -378,-30.6%

・ライト文芸 ―632作品 -159,-20.1%

・ホラー ―――242作品 -90,-27.1%

・エンタメ ―-1,299作品 -259,16.6%

・プロ ――――418作品 -39,-8.5%



 プロ枠の方でも8%以上も10万字に到達できないというのは驚きでした。

 プロの方であっても10万字の壁は高いのですね。


 中間突破は少なくとも上記の作品の中での選考になるということに。

 割合なのか一定数なのか。


 先輩作家様のご意見では割合だろうということでした。

 通過率が上位10%でも770作品くらいが突破。


 これをレーベルで割り振って選考するとはいえ、目を通していくわけですから、コンテストは参加する方も審査する方も大変なのは間違いないです。


 これに短編がありますから、単純計算でも倍ですね。

 やばいです。


 自分に置き換えると社員として日常業務がある中で、追加のイベントとしてこれがあるって・・・

 お祭り気分でハイにならないとやってられないのはレーベルの方も同じ気がします。 


 

 最後に毎日の数字の動きも。


 御庭番のくノ一ちゃん ~華のお江戸で花より団子~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330648396863095

 完結済み 約113,000文字


 Dec. 1W----PV341 フォロー43 ★60

 Dec. 2W----PV876 フォロー72 ★121

 Dec. 3W--PV1,503 フォロー88 ★150

 Dec. 4W--PV2,141 フォロー98 ★180

 Jan.- 1W--PV2,680 フォロー108-★190

 Jan.- 2W--PV3,308 フォロー122-★214

 Jan.- 3W--PV4,031 フォロー129-★235

 Jan.- 4W--PV4,355 フォロー128-★238


 1/26-PV-28/Day フォロー131 ★241 100位圏外

 1/27-PV-47/Day フォロー132 ★241 100位圏外

 1/28-PV-60/Day フォロー135 ★245 100位圏外

 1/29-PV111/Day フォロー135 ★245 100位圏外

 1/30-PV127/Day フォロー135 ★248 100位圏外

 1/31-PV-42/Day フォロー136 ★251 100位圏外

 2/1--PV112/Day フォロー141 ★257 100位


 2/2--PV109/Day フォロー143 ★260 100位


 停滞していたフォロー数が一気に増えました。

 きっと皆様のレビューや★評価のお蔭です。

 ありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る