カクヨムコン8の参加作品数とその比率③と22日目報告

 こんばんは。

 裏耕記です。


 まずは一週間ごとの恒例となりました、カクヨムコン8長編部門の参加作品数の動きについて。


 22日時点の登録作品数

・異世界F ―2,780作品 構成比 35.8%(-0.3%)

・現代F ――1,035作品 構成比 13.3%(-0.1%)

・恋愛 ――――609作品 構成比 7.9%(+0.2%)

・ラブコメ ――931作品 構成比 12.0%(±0%)

・ライト文芸 ―613作品 構成比 7.9%(±0%)

・ホラー ―――233作品 構成比 3.0%(+0.5%)

・エンタメ ―1,214作品 構成比 15.7%(-0.3%)

・プロ ――――341作品 構成比 4.4%(±0%)



 各ジャンルの増加率。(先週との対比)


・異世界F ――増加率 10.1%

・現代F ―――増加率 10.8%

・恋愛 ――――増加率 13.4%

・ラブコメ ――増加率 10.8%

・ライト文芸 ―増加率 11.7%

・ホラー ―――増加率 33.1%

・エンタメ ――増加率 8.6%

・プロ ――――増加率 9.6%


 という状況でした。


 ホラーがバンバン伸びてきましたね!

 ホラーが苦手な私はあまり手を付けていないのですが、あらすじを見て自分でもチャレンジできそうなものは少しずつ読んでおります。


 イメージしていたより、恐怖感の幅が大きく読みやすいものも多かったです。

 自分の中では甘口~激辛みたいなランク分けをして、優しめな奴からトライしてます。



 増加率の話に戻りますが、先週に続きエンタメ総合の伸びが下落基調に入っていて、増加率が低くなっています。

 最終的には現代ファンタジーやラブコメに抜かされてしまいそうな推移となってきました。


 全体的な作品数で言うと、1週目から2週目にかけて950作品の増加、2週目から3週目にかけては760作品の増加と少しずつ伸びるペースが落ちてきています。

 来週あたりで大体半分くらい期間が過ぎるので、そのあたりで、増加が落ち着くような気がします。



 最後にカクヨムコン8の状況報告です。

 新作の『御庭番のくノ一ちゃん ~華のお江戸で花より団子~』は二つ目のエピソードの9話まで公開中となっております。


 最初の方は日向の登場が少ないエピソードですが、6話から日向が主軸のお話に戻っています。


 御庭番のくノ一ちゃん ~華のお江戸で花より団子~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330648396863095



 Dec. 1W--PV341 フォロー43 ★60

 Dec. 2W--PV876 フォロー72 ★121


 12/15-PV112/Day フォロー75 ★127 21位

 12/16-PV118/Day フォロー77 ★130 22位

 12/17-PV--79/Day フォロー82 ★133 23位

 12/18-PV--97/Day フォロー82 ★133 23位

 12/19-PV--90/Day フォロー84 ★150 24位

 12/20-PV--57/Day フォロー86 ★150 21位

 12/21-PV--56/Day フォロー88 ★150 43位

 12/22-PV--63/Day フォロー90 ★150 54位


 本日、短編をアップしました。

 最近、主軸に置いているくノ一ちゃんのPVが減ってきているため、露出アップの意味合いもあります。


 それと、くノ一ちゃんをアップするだけの日々なので、少し書きたい気分になったのもありますが。


 こうやって試行錯誤をしながら、どういう結果が出るのか試してみようと思います。

 短編は書き方やジャンルを変えて、私を知ってもらう機会を作るのと、自分らしいやつを書くという比較での効果も検証したいところです。


 それではまた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る