9

 車の中で私たちは朝食を摂りました。私のための水と、乾パンと缶詰も用意されていました。

 長い間待つことになるかもしれないので、食糧は貴重でした。それなのに私は、恐怖を紛らわすために必要以上の量を要求し、それを食べきってしまいました。

 当然、兵士たちの視線が冷たくなります。険悪な雰囲気の中で、中尉がこんなことを言い始めました。

「なあ、助けが来るまで暇だから、みんなで歌でも歌わないか?」

 傷に障るはずなのに、中尉は大きな声で歌い始めました。

 最初は「うさぎの歌」、我が国の子どもなら誰でも知っているあの童謡です。初めはとまどっていた隊員たちも、中尉に習ってぼそぼそと口ずさみはじめました。私はというと、やはり耳を塞いでそれをやり過ごそうとしていました。

 それから中尉は童謡を次々に歌いました。お世辞にも上手いとは言えませんでしたが、よくもこれほどたくさんの歌を覚えているものだと、私は密かに感心しました。その理由はすぐに思い当たりました。きっとジャクロ、あなたに歌って聞かせていたからでしょう。

 歌っていると、不思議と隊員たちの不安が紛れるようでした。一曲歌い終わるごとに、みな少年のように笑い合いました。負傷して泣いていたリエールでさえも、蒼白な顔でうっすらと微笑んでいました。

 それでも助けはなかなか来ず、ついに中尉が知っている童謡も尽きてきました。

 ――こんなとき、歌手の私こそ歌うべきなのではないか?

 芽生えかけた思いを、しかしくだらない意地と自尊心とが邪魔しました。

 ――いや、慰問コンサートはもう終わった。ギャラももらっていないのに、しかもこんな危険で不自由な目に遭っているのに、歌を披露してやる義理などない!

 そのときです。遠くで土煙が舞うのが見えました。車がこちらに向かって走ってきます。

 隊員たちは敵かと身構えましたが、それは赤い花の紋章を掲げた救護車でした。戦場で傷ついた人々を助けるための車です。

「助かったぞ!」と副隊長が声を上げました。

 救護車は私たちのために停まってくれました。しかし、その車はすでに負傷兵が満載されていたのです。彼らはこれから、港町にある病院へ向かうところでした。

「申し訳ないが、全員は乗せられない。せいぜいひとり、いや、ふたりまでだ」

 救護車の従軍医は申し訳なさそうに言いました。

 常識的に考えて、負傷している中尉とリエールのふたりが乗るべきでした。

 しかし、私は真っ先に叫んでいました。

「私を乗せてくれ! もうこんなのはたくさんだ!」

 いま思えば、なんと浅ましい行いだったでしょう。

「あなたは見たところお元気そうだが……」

 従軍医の見立ては全く正しいものでした。私はどこも悪くなどありませんでしたから。

「彼はこう見えて、心臓が悪いのですよ」

 突然、中尉が言い出しました。

「定期的に心臓の薬を飲まないと命に関わるんだそうです。……ですよね、アデリーズさん?」

 私を助けるために、中尉がとっさについた嘘でした。

 そのことはもちろん私が一番よく分かっています。それでも私は助かりたい一心で、その嘘に飛びついてしまいました。

「私はかすり傷ですから、大丈夫です。ぜひ彼を乗せてあげてください」

 中尉が断固として主張し、ついに私とリエールのふたりが救護車に乗ることになりました。

「そうだリエール、頼みがあるんだが」

 別れ際に、中尉はその年若い兵士に黄金の勲章を渡しました。

「無事祖国へ帰り着いたら、ポロンの街にいる私の家族にこれが届くよう手配してほしい。もちろん私も生きて帰るつもりだが……まあ、念のためというやつだ。よろしく頼むよ」

「承知しました。必ず、必ずお届けいたします!」

 リエールは泣きながら勲章を受け取りました。

 私たちの乗った救護車が走り去るまで、中尉は笑って手を振ってくれましたが、その顔にはもう血の気がありませんでした。

 中尉はもう、自分が助からないことを悟っていたのです。

 それが、私があなたのお父さんを見た最後でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る