第2話 どっきり

 俺がその芸能事務所に連絡をしたら、あちらも喜んでいて連絡先を聞かれた。そして、すぐに折り返し電話が掛かって来たと思ったら、対面するところをテレビで放映したいということだった。俺は一般人で普通のサラリーマンだから、テレビにでるのはちょっとと言っていたら、顔にモザイクを掛けます言うので、それだったらいいかなと承諾した。出演料が出るかどうかは聞き忘れた。多分、出ないだろうと思ったが、彼女に会えるならいいやと諦めた。


 俺はなぜその子に会ったのか、自分でもうまく説明できない。再会してワンチャン、その子と付き合うとか、芸能界に伝手が欲しかったではない。なぜか突き動かされたのだ。これが過ちの始まりだったのかもしれない。


 実母は亡くなってるし、従兄弟たちの連絡先も知らないから、親戚筋には一切連絡することもなくテレビに出演することにした。


 俺たちの対面はやらせなしのガチで、彼女にドッキリを仕掛けることになった。喫茶店で打ち合わせをしている時、俺が店員として飲み物を運んだりするのだが、何故か何度もテーブルまで来て、妙に話に割り込んで来るというものだった。


 堀川美緒ちゃんは女性のマネージャーと2人でやって来て、4人掛けの席に着いた。俺は店員としてメニューと水を持って行った。前にバイトでウエイターをやっていたから、自然にできた。


 その後、仕掛け人の偽プロデューサーともう1人の女性がやって来る。偽の旅番組の打ち合わせということだった。俺はまた、指図通りに水を持って行った。


 次にオーダーを取りに行ったが、偽プロデューサーが俺に向かって「君、かっこいいね。マスク外してみて」と言うのだ。俺ははっきり言って見た目は普通だから、ここはちょっと笑いを取るための演出だろうという気がする。

「いえ、仕事中なので」俺は断った。


 そして、次に飲み物を運ぶ時は、マスクを外して行くという展開だ。一般人のアラサー男がすました顔をしてプロデューサーにアピールしている。ここは笑うところのはず。

「君、いい顔してるね」

 プロデューサーが煽る。

「いえ、とんでもない・・・」

 俺は謙遜してその場を立ち去る。


「あの人、まんざらでもないみたいね」

 女性のマネージャーが笑いながら言った。

「イケメンじゃない?」

 

 モニターを見てると、堀川さんが口元を隠しながら笑っている。シミひとつない美肌で、超美人。普通に歩いてたらすごく目立ちそうだった。さすがテレビに出ている人は違うなと思った。俺は再びテーブルに向かい、緊張しながら追加の飲み物を配置した。誰が何を頼んだか忘れかけていた。


「君、いくつ?」

 偽プロデューサーが俺に尋ねる。

「はい?29です」 

「あ、そう。美緒ちゃんは?28かなぁ?君、かっこいいから、 ちょっと番組出てもらえない?」

 美緒ちゃんは動揺しているように見えた。

「君、バイト?芸能界に興味ある?独身?」 

 その男が俺に色々な質問をし始める。

「出身どこ?」

「〇〇です」

「あ、同じ」

 美緒ちゃんが驚く。

「名前は?」

「江田聡史です・・・」

「え!うそ・・・」

 目には涙が浮かんでいた。

「どうして?私の初恋の人です」

 そこへ、どっきり番組の看板を持ったADらしき人が現れる。

「えー。夢見てるみたい」

 美緒ちゃんが泣き崩れ、俺は傍でニコニコしながら立っているという、感動の展開だ。

「堀川さん、どうですか?」

 ADが尋ねる。

「全然、わからなかった。すごい、ノリノリな店員さんだなと思ったら・・・」

「顔見てどうですか?」

「いや・・・素敵だけど、面影ない」

 俺は苦笑いする。

「どうですか?」

 ADの人が俺にも感想を尋ねた。

「いや・・・すごいきれいになって、見違えました」

「ありがとうございます」

 美緒ちゃんがティッシュで目を抑えながら言った。 


 カメラが回っている前で、俺たちはちょっと喋ってみたけど、今まで会ったことがある人とは思えなかった。例えば同窓会などで、小学校の時の同級生と会った時、何となく懐かしい感じがしたものだけど、彼女にはそれが全くなかった。あの地味な女の子がこんなにきれいになるわけないよな。絶対整形だな。俺は確信した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る