第1話 エラン・グラーツ

「2年間の、ど田舎勤務からの栄転おめでとう!グラーツ小隊長殿!!」


 声高にジョッキを掲げる友人アドラスの言葉に、エラン・グラーツは口をへの字に曲げた。


「うるせぇ!!嫌味ったらしく言いやがって。素直に再会を喜べんのか!」


 まだ昼過ぎだと言うのに、通りに面した居酒屋の外の席で飲み始める二人。暖かな春の風に散らされ、グラーツはこげ茶色の髪を後ろへ撫で付けた。


「僻地じゃあ軍団長だったのに、都に戻って小隊長だなんてな。お前また何のヘマやった?」


「ちょーっと任務の詰めで上司の機嫌損ねただけだよ。都に戻れただけでも、御の字だ。それにしても、お前ばっか出世しやがって。警備隊長だと?」


 警備隊は都の治安維持に携わる役職である。30と少し、アドラスの年齢からいえば、かなり順調な出世ぶりだ。


「俺はお前ほどひねくれてないし、長い物には素直に巻かれるよう立ち回ってるからな」


 久しぶりに会った口の悪い友人は相変わらずだ。


「しばらくはこっちなんだろ?」


「まあな。のんびりとさせてもらうさ。いやー、やっぱり都の酒と飯は美味い!!」


 次々と運ばれてくる美味い料理に舌鼓をうつ。積もる話と、馬鹿な話を数年ぶりに会っても一緒にできることに喜びをグラーツは感じていた。目線は相変わらずの雑多な都の風景だ。


 ふと、目の端に若い娘の持つ荷物がばらけるのが目に留まる。風に飛ばされ、グラーツの足元に飛んできた手紙を、席を立って手渡した。


「どうぞ、お嬢ちゃん」


「あ、ありがとうございます」


 ぎこちなく礼を言う娘は銀の髪を編み上げ、ちょっと目を引く綺麗な顔立ち。だが、にこりともせず、目線を合わせようともしない。無表情のまま、そそくさと渡された手紙をしまうと、さっさと立ち去ってしまう。


「おい、ありゃ『氷姫』じゃないか?やっぱり綺麗な娘だな〜」


 席に戻ると、アドラスがお代わりのビールを受け取っていた。


「『氷姫』?」


「知らないか、そうだよな」


 アドラスは昨年、春の式典での出来事を語る。王国では初の女性の大学首席卒業。銀の髪、薄青の瞳の美しさとその優れた頭脳、だが、人嫌いで有名で、寄る男たちは皆、すげない態度で取り付くシマもないという。その後、王立図書館の司書として勤めることとなったという。


「それでついたあだ名が『氷姫』ってわけだ」


「我こそはと言う男が後を絶たず、改装したばかりの図書館は大盛況ってわけさ」


「なるほどねー、そりゃ大したもんだ」


 その後もしばらくよもやま話で盛り上がり、店を後にした。昔はこの後娼館まで行くのがお定まりだったが、所帯持ちは愛する妻と子どもの待つ家に帰るのだという。


 日も沈みかけた黄昏時。風も心地よいので、グラーツは帰り道は公園を通ることにした。すると、何やら、男女の争い合うような声がする。


「リアリナ。今日こそ返事を聞かせてほしい」


「それは何度もお断りしたはずです」


 男が女に言い寄っているのか。


「私は未来のグリフ伯。平民であるそなたにとって、これは大変名誉あることだぞ。喜びこそすれ、断るなんて有り得ない!!」


「名誉などいりません。そのお話はお断りいたしますと申し上げました!」


 『名門の男』が手を挙げると、それを合図に控えていた男が現れ女を取り囲む。


「強情な女め。遠慮しなくていいんだ。私の館で2人っきりで過ごせばもっと素直になれるさ」


 男の言葉のあまりのひどさに閉口したグラーツは思わず進み出てしまった。


「おいおい、呆れるほど悪党じみたセリフじゃないか。そんなんで女が口説き落とせると思ってるのかね」


 グラーツはゴテゴテと飾りのついた袖の手を掴み、容易く腕を後ろに捻り上げた。『未来のグリフ伯』は情けない声をあげる。


「痛たたたたー!!離せ!何だお前は、関係ないだろう!」


「確かに関係はない。が、どう見たって悪党なのはお前さんの方だろう?」


「下っ端の軍人が私に手を出していいと思っているのか!!」


「下っ端の軍人は間違いないな。それよりグリフ家っていやぁ、馬鹿な息子が馬鹿過ぎて、跡目を弟に継がせる云々と噂じゃないか。」


「何だとっ!?」


「こんなとこで騒ぎ起こしていいのか?長引いて人目につけば、揉み消すのも大変だぞ。お父上もお怒りだろうなぁ」


 近づいた顔は笑っているもの凄みのある脅し文句に、明らかに相手は怯んだ。そしてありきたりな捨て台詞をゴニョゴニョと言いながら、手下ともども去って行った。


「あ、ありがとうございます」


 言い寄られていた女を見て驚いた。昼間の『氷姫』ではないか。


「お!お嬢ちゃん……覚えているか?昼間、手紙を落としただろう」


「え?」


 驚いた様に顔を上げた。初めて視線が交わる。が、それはすぐに逸らされた。


「あの時の方でしたか。重ね重ね、お世話になりました。ありがとうございます」


 深々と頭を下げると、荷物を持ち上げ踵を返す。


 おいおい、それだけか。と思わず口に出そうになる。後ろ姿が、ひょこひょこした動きで歩きにくそうである。グラーツはすぐに追いつき、手荷物を取り上げた。


「足、痛めてるのか?家はどこだ?」


 娘は眉根をひそめて、煩わしそうである。一応、厚意なのだが。


「いえ、結構です。荷物返してください」


 中々強情である。グラーツも警戒の対象のようだ。


「返してもいいが、その足でこの荷物はちと辛いだろう。また、さっきのバカ息子が戻ってきたらどうする?1人で走って逃げられるか?」


「それは……」


「大丈夫だ、お嬢ちゃんみたいな子どもに手を出すほど不自由はしてない」


「!!」


「それなら、少しは安心できるか?」


 目を丸くする娘、逡巡してる様だ。しばらくの沈黙の後、


「……では……お願い致します」


「エラン・グラーツだ。下っ端の軍人だよ」


「リアリナ・アンファングと申します」


 と、家まで付き添うこととなった。とは言っても、恐ろしいほどの沈黙。全く娘は喋らない。何か聞いても、「はい」か「いいえ」か無言しか帰ってこない。なるほど、聴きしに勝る『氷姫』ぶりである。


 娘が案内したのは、下級役人達の官舎であった。入口で娘は荷物を受け取り、また深々と頭を下げた。


「ありがとうございました」


「ああ、気にするな。それより、足きちんと冷やして寝た方がいいぞ。拗らせるとしばらく歩けんぞ」


「はい」


 さて、気分良く人助けもしたところで、酔いも醒めた。グラーツも帰宅する…とはならず、花街の方へ好みの女を探しに足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る