1-3 謎パパ、爆誕!

「ここだよ」


「サバラン商会」と書かれた木の看板を、ガキが指差した。三階建て。ところどころシロアリの虫食い穴の開いている木造で、立派……とはとても言えない。良く言えば伝統を感じる渋い焦げ茶の宿屋だが、まあ普通に表現すればボロ屋だな。


「よし」


 エントランスの跳ね扉を開けようとした俺の手を、ガキが掴んだ。


「ダメダメ。そこはお客さんの入り口だから」

「すみません」


 ママが頭を下げる。


「いつも、裏口でもらうんです」


 そりゃそうか。ごみ臭い奴がノミシラミを撒き散らしながら入ってきたら、客逃げるわ。


「こっちです」


 通りをぐるっと回って裏口に。裏通りとはいえ、ここはさっきのスラムと違って、はるかにきれいだ。


 コンコン――。


 ママがノックすると扉が開き、ハゲたヒゲおやじが顔を覗かせた。五十代くらいか。脂の乗り切った、精力的なおっさんだ。


「こんにちは、サバランさん」

「なんだティラミス、腹減ったのか。……だが悪いな、今日は宿泊予約が一件も入ってない。野菜くずも肉の切れ端も無くてな」

「いえ、この人が……」


 腕を掴むと、ママが俺を押し出した。


「サバランさんに用事があるって」

「おう、ブッシュじゃねえか」


 上から下まで俺を見て、驚いたように目を見開く。


「なんで下着なんだお前。どえらく汚れて臭いし。装備はどうした」

「俺、ブッシュって名前なんすか」

「はあ? 何を言っとる」


 大口開けて笑われた。


「またドジ踏んだのか。ランスロット卿にケツでも蹴られて、装備全部売って弁償したんだろ」

「いえ、そのことですが……」


 俺の話は、長く続いた。


           ●


「するってえと、パーティーを追放されたってのか」

「ええ。正直俺、これからどうしたらいいか、皆目わからなくて」


 二重の意味でな。転生と追放と。


「で、ノエルって娘に、サバランさんに相談しろって言われて」

「ノエルなあ……」


 俺をじっと見つめた。


「あいつも例のしがらみが無ければ、お前と行動を共にしただろうにな」

「しがらみって、なんですか」

「なにって……そりゃお前、両親が残した借金だわ。忘れたのか」

「いえその……」

「どうした」


 疑い深げに見つめられた。


「その……正直に言います。俺、記憶を失ったようで」

「マジかよ!」

「ええ……。多分、転んで頭を打ったので。その時、金をどこかに落として、今は無一文です」


 気絶しているうちに、いつの間にか追い剥ぎにあって身ぐるみ剥がれたようだと、俺は付け加えた。


 とにかく、今はそういう話にしておくわ。転生どうのとか言えば、狂ったと思われるだろうしな。キャッチバーの話もいかん。遊んで自業自得とか呆れられるリスクがある。


「お願いします」


 裏口の外で、俺はがばっと土下座した。この際、頭下げるくらい屁でもない。そんなんで俺のプライドはへし折れないからな。何年も底辺のドブを這い回ってきた社畜力なめんな。


「この世界で生活の目処が立つまで、住み込みで雇って下さい。皿洗いでもなんでもします」

「冒険に憧れて冒険者になったって言ってたのに、旅籠はたごの下働きでもいいんか」

「ええ」

「ここは冒険者宿。お前を知ってる奴だって来る。厨房で芋剥いてるところを、そいつらに笑われてもいいんだな」

「構いません」


 そもそも、元のブッシュはともかく、中身の俺は、この世界の人間、誰も知らないしな。どうでもいいわ。それより今晩の飯とベッドだわ。


「まあ……お前とはいろいろ因縁もあるし、雇ってやってもいいが……。地下の空き倉庫で良ければ、寝室に使え。シケってて、ねずみも出るが」

「ありがとうございます」


 頭を上げた瞬間、ふたりが見えた。ティラミスとマカロンが。俺が助かってマカロンは単純に喜んでいるようだが、ティラミスは、嬉しいような悲しいような、複雑な表情をしている。十五かそこらの小娘が、物心ついたばかりのガキを抱えて。


「その……サバランさん。もうひとつ頼みが」

「まだなんかあるのか」

「ええ。ティラミスとマカロンも、一緒に雇って下さい」

「ブッシュさん!」


 驚いたように、ティラミスが口を押さえた。


「私なんかにそんな……もったいない」

「いいんだ。お礼をしたいんだ」

「おいおい、マジかよお前」


 サバランは腕を組んだ。


「俺もかわいそうだとは思うが、この宿は見てのとおり貧乏だ。ちゃんと働けない奴を食わせる余裕などない。これまでもこれからも、客の残した飯や捨てる食材なんかはやるさ」

「そこをなんとか」

「それに……」


 困ったように、顔を歪めた。


「言っちゃなんだが、不潔だし。ここは旅籠はたごだ。清潔なベッドとうまい飯を客に提供する場所だからな」

「俺が管理します。きちんと風呂にも入らせるし、ノミやシラミは退治します。それにふたりには働かせます」


 俺は立ち上がった。今こそ、前世で底辺を這い回った地獄の社畜スキルを発揮するときだわ。


「考えてもみて下さい。ここは冒険者の宿屋。冒険者ってのは連日荒野で生きる死ぬの戦いに明け暮れてるし、飯は悲惨だ。たまに街に戻れば、柔らかなベッドだけでなく、飯だって楽しみになる」


 ここぞとばかり、口から八丁で吹きまくる。なに、ダメ元だ。前世で何度もこうやって相手を煙に巻き、納期ぎりぎり、コストぎりぎりの煉獄を潜り抜けてきたからな、俺。


「だからどうした、ブッシュ」

「そのとき、看板娘がいたらどうです。ほら」

「きゃっ」


 ティラミスを、ぐっと前に突き出した。


「今は汚れ切ってガリガリですが、かわいいですよ。しかも性格もいい」


 なんせ、見ず知らずの俺に親切にしてくれたくらいだからな。下着姿でスラムのゴミ汁にまみれて倒れてた野郎なんて、普通は近寄りもしないよな。


「清潔にして太らせたらどうです。いい看板娘になると思いませんか。飯なんか俺と同じで、野菜くずと魚のアラ、余りスープでいい。言ってみれば残飯処理係。残飯捨てる手間もなくなる。おまけに給金もなし。寝るのは俺と同じ、地下の空き倉庫。……こんないい条件、ないっしょ」

「まあ……それは……うーん」


 考え込んでるな。もうひと押しだ。俺様の社畜営業スキル、レベルマックスを発動させるぜ。


「たしかに今、ひとり結婚して辞めちゃったしなあ……」

「それにマカロン、こいつは後の勇者ですぜ。今のうちに恩を売っておいたら、何百倍にもなって返ってくる」

「はあ? なに言ってるんだ、お前」


 ゲラゲラ笑ってるな。


「こんな汚いガキが勇者になんか育つものか。勇者ってのはな、ガキの頃から剣術魔術拳法と、英才教育を受けまくるもんだぞ。誰が教えるんだ」

「俺が教えます」

「落ちこぼれのお前がか」

「まずは健康になるところからですよ。その後はまた考える。それに今だって、力仕事が無理なだけ。芋の皮剥きや魚のウロコ取りは、俺より上手ですよ」


 知らんけど。まあ教えりゃできるだろ、このくらい。


「まあ……たしかに、俺もちょっと気にはなってた。今は春だからまだいいが、夏の暑さを乗り越えられるだろうかとな。体力も落ちるし、食べ物はすぐ腐る」

「俺がふたりの面倒を全部見ます。サバランさんはなんの手間もなし。ダメだと思ったら、俺共々追い出せばいい。どうです。商売人なら、こんないい条件逃していいんですか」

「ふっ」


 思わず笑ったようだ。


「まあいいわ。その条件を飲もう。……でもブッシュ、記憶喪失だかなんだか知らんが、お前随分キャラ変わったな。まるで商売人並の営業トークじゃねえか。……俺は正直、今のお前も好きだぜ」


 よしっ! 俺様の社畜経験が火を噴いたな。頭下げるくらいなんでもないさ。タダだからな。それで仕事が回るなら、何百回だって土下座してやる。


「ほら、ふたりからもお礼を言え」

「ありがとう。サバランのおっちゃん」

「あ、ありがとうございます。その……夢のようです。私なんかが、屋根のあるところに寝られるなんて……」

「よろしくお願いしまーすっ」


 サバランの気が変わらないうちにと、俺は大声を張り上げた。


          ●


「ふう……」


 それからいろいろあって、こうして俺は地下の空き倉庫に陣取っている。野菜倉庫だったらしく、ところどころ腐った野菜がまだ落ちていて、部屋は漬物のような臭いが漂っている。


 窓が無いから臭いがなかなか抜けない。なんとか掃除して、寝床代わりの藁束を敷き、廃棄予定のボロシーツを広げたところだ。三人雑魚寝とはなるが、まあ許してくれ。いずれ口八丁でサバランを口説き落とし、ティラミスとマカロンだけでも、もっとマシな部屋に移してもらうからさ。


「それにしても煙いな」


 もう夜だ。オイルランプで部屋を照らしているが、照明用のオイルではなく、食堂で使う肉の、いらない脂を熔かしたもの。だから質が悪く、暗い上に煙が凄い。ここに三年住んだら、多分肺と喉をやられるな。


 まあこれもそのうちなんとかしよう。とりあえず生き抜くことだ。それにそもそもここ、窓がないから昼間でもランプ必須だしさ。


「あの……」


 扉が開いて、ティラミスとマカロンが風呂から戻ってきた。うまいことに、今日は宿泊者ゼロ。なので一番安い部屋の風呂を、使わせてくれた。なにせ従業員は清潔にさせないと、宿の評判にも関わるからな。そこはサバランも馬鹿じゃない。


「お風呂、終わりました」

「おう、ふたりとも見違えるようだ」


 ガチだ。あんなにボサボサだった髪もきれいに撫で付けられ、薄汚れていた肌はもうすべすべ。服は全部捨てて、サバランが古着をくれた。もう家を出た娘の子供の頃のお古って話で、ティラミスはともかくマカロンまでスカート姿なのは申し訳ないが、いずれ俺が男の服を買ってやるわ。


「その……」


 ティラミスは頬に手を当てた。


「私、ヘンじゃないですか。こんなきれいな服を着たの、初めてで」

「かわいいよ」


 お世辞じゃない。多分この娘、ものすごい美少女だわ。今は痩せてるからそれが表に出てないだけで。こいつは磨き甲斐があるぜ。


「それにマカロンも、きれいになった」

「本当!? やったあ!」


 まあこっちはあんまりかわいいかわいい言うとな。スカート姿だし、かわいそうだからさ。


「その……」


 下を向いたまま上目遣いに、ティラミスが俺を見た。


「ブッシュさんに……お願いが」

「おう。なんでも言ってみろ。一文無しだから、なんか買ってとかは無理だぞ」

「その……」


 両手を握り締めてもじもじしてるな。


「どうした」

「あの……」

「ママと話したんだよ、お風呂で」


 焦れたのか、マカロンが口を挟んできた。


「なにを話したんだ、マカロン」

「お兄ちゃん、パパになって」

「は?」

「お願い、パパになってよ」


 パパ? 底辺社畜で過去一度も彼女ができたことすらなく、もちろんあれやこれや未経験の俺が、一から十まで全部すっ飛ばして、いきなり「パパ」だと!?


 俺に「パパ活」しろってのか? いや怪しい意味のほうじゃなく、「パパとして活動する」という、ガチの意味のほうで……。


「パパーっ!」


 マカロンが抱き着いてきた。




●次話はノエル視点のアナザーサイドストーリー。

ノエル:ランスロット卿パーティーのヒーラー。第一話でブッシュを助けてくれた娘。


ブッシュを追放し、四人パーティーとなったランスロット卿一行は、いつものようにダンジョンに向かう。だが、なぜか雑魚戦にとてつもなく手間取り始め、パーティー仲が異様にぎくしゃくし始める……。


次話「ランスロット卿パーティーの暗雲」、明日公開!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る