第7話 天皇賞(秋)について

 最初に複勝転がしですが第4回目も無事に的中して2100円→2900円になったので、土曜日に2900円から第5回目スタートになります。

 500円から始めたとは言え、1万円が遠い。。 

 複勝オッズ4倍当てれば行けますが、複勝で4倍に掛けるのはリスクがありすぎるのでコツコツやっていきます。レース決まったら同じように近況ノートに貼ります!


 では、本題に入ります。


 今週の日曜日は天皇賞(秋)が行われます。


 天皇賞(春)は阪神競馬場3200mで行われました。

 天皇賞(秋)は府中競馬場2000mで行われるレースです。


 天皇賞の前身となる『エンペラーズカップ』が1905年に開催されたらしいので、110年以上続いている格式と伝統あるレースになります。


 2005年には当時の天皇陛下が観戦し、ゼンノロブロイやハーツクライ等を抑え、単勝14番人気『ヘブンリーロマンス』が制しました。

 天皇皇后両陛下が貴賓席から見下ろして拍手をすると、松永幹夫騎手は馬上からヘルメットを脱ぎ深々と頭を垂れてました。


 牝馬に強い松永幹夫騎手ですが、調教師となっても『ラッキーライラック』『レッドデザイア』と牝馬をG1に育ててますから。よほど牝馬からもモテるのでしょうね。


 ウマ娘関連で言うとウォッカとダイワスカーレットの大接戦ドゴーン! ヤマニンゼファーやスペシャルウィーク等も勝ってますが『エイシンフラッシュ』が制した2012年の天皇賞秋ですかね。

 日本ダービー以降およそ2年半、勝利から遠ざかってましたが、見事に天皇皇后両陛下の展覧レースで復活の勝利を上げました。

 この時の鞍上ミルコデムーロ騎手が、勝利後にスタンド前で下馬し、片膝を付けて最敬礼しました。

 外国人騎手ってのもあると思いますが、めちゃくちゃ絵になって素敵でした。



 そんな今回の天皇賞(秋)ですが、勢力図的には強力な3歳勢VS古馬でしょうね。


 皐月賞馬のジオグリフ

 皐月賞、ダービーともに2着イクイノックス

 皐月賞、ダービーともに4着ながらもポテンシャルは十分なダノンベルーガ

 この3頭の強力な3歳勢は古馬とも十分にやってくれると思います。


 古馬勢としては

 昨年のダービー馬で今年はドバイSCを勝ったシャフリヤール 

 見事な勝ちっぷりで5連勝し、宝塚記念こそ敗戦も前走の札幌記念で新たな勝ち方を見せてくれたイケメン馬のジャックドール


 前走はジャックドールに着差なしで負けたものの、3月にドバイターフを制した令和のツインターボことパンサラッサ


 他にもポタジェやユーバーレーベンなどのG1馬もいますが有力(オッズ人気)どころだと上記の6頭だと思われます。



 天皇賞(秋)は上がり最速馬が馬券内には来るレースなのですが、今回はパンサラッサのペースに注目ですね。1000m通過が56秒台で走って欲しい気はします笑


 サイレンススズカが最後のレースとなってしまった天皇賞(秋)では前半1000m57.4で通過していきました。

 2000mの中距離でも同タイム位や、それより早いタイムで1000mを通過していく逃げ馬はいます。


 サイレンススズカが凄いのは、このペースでもラップタイムを、さほど落とさずにゴールしちゃうとこですよね。 


 あのまま走り続けていたら。と思うのは皆さん同じかと思いますが、突き放してそのまま勝利してるサイレンススズカのイメージしか出来ないです。


 摩の第三コーナーと呼ばれる大ケヤキがある府中競馬場ですが、全馬とも無事に走り切って欲しいですね。


 枠順が出る木曜にまた書きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る