第三話「ダンジョン」

 光が収まる。周囲に満ちる暗闇。残されたオレンジの光源に目を向けると、尻餅をついた少年が、光源……カンテラを、アデルに向けていた。目と口を大きく開けて。


「ア、アリスっ! お前、どっから沸いて出てきたんだよっ!」

 

「あなたは?」


 少年は立ち上がると、「何を言ってるんだよ」と、カンテラを上げたり下げたりしながら、アデルの姿をまじまじと眺める。アデルはアデルで、少年の姿を観察する。

 短くボサボサの茶髪。大きな黒い瞳はよく動き、閉じた口もぐにぐにと、豊かな曲線を描いている。歳は自分と同じぐらいだろうが、その簡素な革鎧といい、腰に下げた長剣といい、床に鎮座している雑嚢といい、この少年は、きっと──


「お前、またそんな高そうな服を……そんな金あったら、武器とか、薬草とかさぁ」


「人違いよ」


「え? なんだって?」


 少年はずいっとアデルに顔を寄せると、「あっ!」と一声上げて、後ずさる。


「泣きぼくろがない……お前、誰だ?」


「それはこっちの台詞よ」


「俺? 俺はアルド! ダンジョン王になる男だ!」


 胸を張る少年。今度は、アデルが少年にずいっと顔を寄せる番だった。


「アルドって、まさか──」


「あっ! アデルさんも飛ばされてたんですね~!」


 新たな声に向かって、アルドがカンテラをかざす。手を振りながら、駆け寄るアリッサ。アルドに気づくと、「明かりがあって助かりました!」と笑顔を見せる。


「な、なんで次から次へと……」


「はじめまして! 私、見習い鑑定師のアリッサ・リンドバーグです! こちらは、依頼者のアデルさん! あなたは、冒険者さんですよね?」


「ああ、俺はアルド! ダンジョン王になる男だ!」


 同じ自己紹介を堂々と繰り返すアルドを見て、いつもそう言っていたんだろうなと、アデルは思う。アリッサが「いいですね!」と親指を立てると、アルドも「いいだろ!」と親指を立て返す。……何をやってるんだかと、アデルは肩をすくめる。


「アルドさん、このダンジョンのことを、教えてもらえませんか?」


「待って。ここって、ダンジョンなの?」


 アデルの言葉に、アリッサは頷く。


「鍵が開いたんですよ! あの鞄は、ダンジョンへ至るゲートだったんです!」


「ゲート? あんた達、なんの話をしてるんだ?」


 腕組みして、首を傾げるアルド。アリッサは「えーっとですね」と言葉を濁す。


「詳しい事情は、また追い追い……アルドさんは、お一人ですか?」


「ああ。仲間と来る予定だったのに、あんたらが止めたんじゃねぇか」


「え?」


「あんた、鑑定師だろ? その服、同じだし……」


 アルドに指摘され、アリッサは自身の制服に目をやった。裾を引っ張り上げたり、くるりと一回転して見せたりする。その姿に、アデルはなるほどねと頷く。私服にしては奇抜で、カフェの店員にしてはヒラヒラしていると思ったが、鑑定師の制服だったなんて。


「鑑定師まで呼ばれるなんて、何か問題があったのかしらん」


 今度はアリッサが首を傾げる。アルドは空いている左手で、髪を搔いた。


「……本当に、何も知らないんだな。といっても、俺も詳しいことはわからない。新しいダンジョンが見つかったってんで、調査の依頼がギルドにきて、それを俺達のパーティが引き受けたんだけどよ。よし行くぞってなったところで、鑑定師の姉ちゃんもやってきてさ。ここは協会が調査することになったとか言って、封鎖しやがってよ。俺は納得できなかったから、こうして一人で忍び込んだってわけよ!」


「なるほど、未知のダンジョンというわけですね。アルドさんのレベルは──」


「そんな話はいいから、早く帰りましょう」


 アデルの言葉に、アリッサは目をぱちくりする。


「でも、せっかく来たのに……」


「あの鞄がダンジョンだとわかっただけで十分よ。出口はどこ?」


「それがどこかを探すのが、ダンジョン攻略の醍醐味って奴だぜ?」


 チッチッチッと、指を振ってみせるアルド。アデルはアルドに向き直る。


「……じゃあ、入り口は?」


「ない」


「なんですって?」


 アデルの剣呑な眼差しに、ぎくりとするアルド。 


「い、いや、もちろんあったんだけど……」


 アルドはくるりと反転し、「百聞は一見ってね」と歩き出した。顔を見合わせるアデルとアリッサ。お互いの顔が闇に紛れる前に、二人はアルドを追って歩き出した。

 しばらく進んだところで、アルドがカンテラを高く掲げた。崩落したと思しき岩が幾重にも積み重なり、行く手を阻んでいる。アルドが振り返り、首を振った。


「俺が入った途端、崩れやがってさ。入り口はご覧の通りってわけ」


「なるほど、一度入ったら出られないタイプのダンジョンだったんですね!」


「そ。だから、外に出るにはこのダンジョンを攻略するしかないって訳だ」


「嘘でしょ……」


 呆然とするアデルに向かって、アルドは親指を立てて見せる。


「安心しろって! 俺がついてるからさ!」


 アデルはそっぽを向くと、踵を返して歩き出す。


「お、おい! 勝手に行くなって! 暗いのに危ないだろ!」

 

 アリッサは身を屈め、崩落した岩の破片や、ひび割れた石畳に手を触れていたが、明かりが遠ざかっていくことに気づいて腰を上げ、両手を振り振り、駆け出した。


「ああっ! 置いてかないでくださいよ~!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る