第2話 せ〜んぱいっ♡

 次の日の朝。


 いつものように教室に入ると、所々でクラスメイトがザワザワしていた。


 耳に入ってくるのは、


「おいおい、聞いたかよ」

「え、それってほんとなのか?」

「まさか、奇跡が起きたって言うの?」

「信じられないわ!?」

「あの、くりざわ凛々葉りりはに……」




「「「「「彼氏ができたなんて……っ!」」」」」




 ………………。


 ……あれ、もしかして、告白したのバレた?


 どうやらこの噂には信憑性しんぴょうせいがあるらしく、昨日の放課後、彼女が男と一緒にいるところを見た人がいたらしい。


 うーん……。細心の注意を払って、校舎裏に来てもらったのに……。人の目がある学校で告白したのは、さすがにまずかったか。


 既に学校中では、『相手が誰なのか』という詮索が始まったようだが、見つけるまでには至っていないらしい。


 まぁ……だろうな。だって、その相手である俺に、まだ誰も詮索してこないのだから。


「はぁ……」


 朝から谷底のように深いため息を漏らしながら、一番後ろの自分の席に座ってカバンを机の上に置くと、ポケットに入れていたスマホを取り出した。


(……えへっ)


 思わずニヤけてしまったのは、別にイヤらしいものを見ていたからではない。


 ただ、画面の『凛々葉ちゃん』の文字を見ていただけだ。


(……えへへっ)


 告白に成功した後、彼女と連絡先を交換したのだ。


 今、誰かが後ろを通ろうものなら、『例の男』が俺だということが一発でバレてしまうだろう。


 でも、どうしてもニヤけてしまう。


(……えへへへっ)


 すると、


「ふわぁぁぁぁあ……っ」


 長い欠伸あくびとともに教室の後ろの扉から入ってきたのは、俺の親友である相賀そが宏也ひろやだった。


 あの眠たそうな顔……やれやれ。


「おっすー……未希人みきと……。ふわぁ……」

「おはよう。相変わらず、朝には弱いな」

「お前に……言われたくねぇよ……。遅刻常習犯のくせに〜……」


 それを言われると、返す言葉がない。


 確かに、朝に弱いのは俺も同じだ。


 宏也はフラフラと体を揺らしながら前の席に座ると、クルンッとこっちに体を向けた。


「ところでよっ……どうだったんだ?」

「……やっぱり聞いてくるか」

「当たり前だろ? 誰がアドバイスしたと思ってるんだ?」

「……感謝してます」


 さっきまで寝そうな勢いだったのに、切り替えが早いな……。


「わかってるんだったら、早く教えろよ~。未希人く~んっ」

「こういうときだけ君付け止めろ。はぁ……」   


 告白をする上で、この男にはいろいろと協力してもらったのだから、答えないわけにはいかない。


「ゴッホン。じゃあ……言うぞ。返事は……」

「おぉ、返事は……?」




 ――――――――――――――――。




「オーケーを…………いただきましたっ!!」


 ………………。


 すると、目をパチパチしていた宏也が、ゆっくりと口を開けた。


「ま……マジかッッッ!? やったな……ッ!!!」

「ああ!!」


 喜びを分かち合うように、俺たちは抱き合った。


 これは、勝利の抱擁だっ。


『…………フフフフッ』


 その二人の様子を、離れたところから見つめている視線が三つ。


 実は、クラスの一部の女子の間では、二人のカップリングの話で盛り上がっているのだが。


「よっしゃ~! 今日は祝杯だぁあああーーーっ!!!」

「おぉーっ!!」


 二人は、そのことを知らない。


 もしかすると、知らない方がいいのかもしれない。


「いやぁーっ、まさかお前もついに彼女持ちかーっ」


 と言ってニヤニヤする宏也。


 ちなみにこの男のアドバイスはというと、


『いいか? まず間違っても首から下は見るなよ? 女の子は視線に気づきやすいからなっ』

『わ、わかった……っ』

『よしっ。じゃあ後は、誠心誠意、自分の気持ちを伝える! これだけだっ』

『……本当にそれだけで大丈夫なのか?』

『大丈夫だってぇ〜。まあ、もし断られたら、飽きるまで笑ってやるからさっ!』

『いやいや、ただ傷つくだけだから』


 と言うと、宏也は『ガハハハッ!!!』と笑った――。


 まあ、“当たって砕けろ”の精神で行けってことなのかもしれない。


 ……そういえば、告白のアドバイスをしてくれたにも関わらず、この男のそういう噂を全く耳にしない。


 まあ、おおよその検討はついているけど。


「ふわぁぁぁぁあ……っ」


 寝癖でボサボサの髪、曲がった襟と首からぶら下がっているだけのネクタイ。


「……お前、もう少し身だしなみを整えたら、もっとモテるだろ?」

「これくらいがちょうどいいんだよ。“彼女”は、今の俺が好きだって言ってくれたからな」

「ふーん……ん? 俺の聞き間違えかな? 今、“彼女”って聞こえた気が――」

「お前と同じだよ。まっ、俺は去年の今頃から付き合ってるんだけどなぁ~」

「は……はい〜っ!?」


 話を聞くと、どうやら彼女との時間を確保するために、入る予定だったサッカー部に入らなかったらしい。


 相変わらずというか、行動力が段違いなんだよな……。




 それから時間が経ち、昼休みが始まったのだが。


「はぁ……」


 今日一のため息がこぼれた。


「どしたー? やっと昼飯ひるめしが食べられるっていうのによーっ」

「実は……向こうから、学校ではあまり会わないようにしようって言われてさ……」

「? なんで?」

「今、周りに恋人関係がバレるといろいろ面倒だから、とは言ってたけど……」

「ああぁー。まぁ、そりゃそうだろうな」

「え?」

「おいおい、忘れたのか? お前の彼女は、この学校で今一番注目を集めてるんだぞ? 男共からの人気は絶大だっ」

「…………っ!!」


 言われてみれば……確かに……。


 付き合えることに浮かれて、すっかりそのことを忘れていた。


「ここは……我慢するしかないのか……」

「そういうこった。なぁーもう腹減ったし、早く食堂行こうぜーっ」


 それから、俺たちはいつものように食堂に向かったのだった。


 ……。


 …………。


 ………………。


 昼食を食べ終え、俺たちは教室に戻る前に食堂近くの自販機でジュースを買っていくことにしたのだけど。


『我慢できねぇ……っ! ちょっと行ってくるわ!!』


 と言い残して、宏也ひろやは駆け足でトイレへと行ってしまった。


 ほんと、騒がしいやつだ。


 と心の中で呟きながら、自販機とにらめっこをすること、五分。


「うーん……」


 ペットボトルの方はお茶と水以外全て売り切れで、残っているのは紙パックのジュースだけか。


 カフェオレもいいが……レモンティーも捨てがたい。


「うーん……でも」


 ちょうど甘いものが飲みたい気分だったし、今日はカフェオレにしておこう。


 早速、財布から出した小銭を投入口に入れていると、




「せ~んぱいっ♡」




 ん? この声は……


「……っ!? り、凛々葉ちゃ――」

「しーっ。大きな声を出したら、周りの人たちにバレちゃいますよ?♪」

「…………っ」


 ウインクをした彼女に言われて、慌てて周りを確認したが、誰の姿もなかった。


 ホッ……。


「ふふっ」


 彼女はおもむろに耳元に顔を寄せてくると、


「みんな、わたしたちの関係を必死に調べているみたいですよ……っ♡」


 と魅惑の声色で囁いてきた。


 耳がこそばゆい以前に、油断したら蕩けてしまいそうだ……。


「? あの、せんぱい」

「ひゃ、ひゃい……?」


 思わず気の抜けた声を出してしまった。


「っ……な、なに?」

「ジュース、買わなくていいんですか?」

「え? あっ、そ、そうだねっ!!」


 無理やりテンションを上げて言うと、投入口に小銭を入れた。


 えっと……カフェオレだったよな???


 ド忘れしながらも、ボタンを押して取り出し口から紙パックを取り出すと、彼女の方から「あっ」と言う声が聞こえた。


 どうやら、買おうとしていたジュースを俺が買い、それが最後だったらしい。


 さっき押したボタンに、『売り切れ』と表示されているし。


「もしかして、買おうとしてた……?」

「い、いえ……っ」


 と言ってはいるが、シュンと落ち込んでいるのがわかる。


「えっと……飲む?」

「えっ、いいんですかっ?」


 紙パックのカフェオレを受け取ると、凛々葉ちゃんは嬉しそうに頬を緩めた。


「えへへっ、ありがとうございますっ♪」


 ……この笑顔を見られるのなら、ジュースを奢るくらいお安い御用だ。


「じゃあ、わたしはお先に……」

「え? ああぁ……」


 このまま一緒に戻ったら、確実に誰かに目撃されてしまう。


 そして、その情報が校内を駆け巡り……。


「……俺はもう少し、ゆっくりしてから行くよ」

「すみませんっ」


 と言って歩き出した凛々葉ちゃんは、ふと足を止めてこっちに振り返ると、


「ねぇ、せんぱい……っ」

「うん?」


 彼女は首を傾げながら言った。




「今日の夜。時間、空いてますか?」




「……へっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る