第30話 愛国者たち ⅳ

 大司教がステージをおりると、代わってミュージシャンがステージに立った。それから1時間ほど音楽イベントが続いた。ユーリイは幼いころを思い、ミールを思い、ユウケイ戦争に気持ちをはせながら悶々と時を過ごした。


 イベントが終わってもユーリイは席を立たなかった。ただ貴賓室を出ようとするミカエルに「君の決断にフチンの未来がかかっているぞ」と念を押すことは忘れなかった。


 貴賓室にユーリイひとりきりになると、秘密警察官が3人やって来た。


「ユーリイ最高顧問、お待たせしました」


 そう言ったのはアリシアだった。


「呼び出してすまないな。もう少しここで待ってくれ」


 ユーリイはスタジアムに視線を向けた。外に出ようという観客が、まだ列を作っていた。スクリーンには平和維持軍の勇姿が映されている。


 最後の観客が去ると、スクリーンの映像とステージ以外の照明は消された。ひっそりとしたステージ上に立つのはイワンとアテナ、それと親衛隊員が5人、その内のひとりはカメラを手にしていた。


 先ほどとは異なり、アテナは猿轡さるぐつわをかけられて十字架の高い位置に縛りつけられている。それは正にジャンヌダルクの処刑を思わせた。


 ユーリイはアリシアにひとつ指示を出し、彼女が暗い廊下の中に消えるのを確認してから、残りの秘密警察官を連れて薄暗いアリーナ席に入った。


 ヨハンが座っているのを見つけ、その真後ろに腰を下ろす。それに気づいた彼が立とうとするので、その肩を抑え「私だ……」と伝え、その場から動かないように命じた。


 ステージ上ではイワンが芝居に夢中のようだった。


「……愚かなドミトリー、そしてユウケイの国民たちよ、お前たちが女神とあおいだアテナは、お前たちの頑迷がんめいな抵抗によって死ぬのだ……」


 イワンの声が無人のスタンドに反響した。


「……3日待ってやろう。ドミトリーよ、ユウケイ国民よ、賢明であれ。降伏、君たちに残されているのは、その道だけだ」


 彼は十字架の周囲をゆっくり歩いた。


「……ドミトリー、降伏しなければ、お前が見るのはジャンヌダルクの最後の姿だ。己の命惜しさに人身御供ひとみごくうに差し出したユウケイ政府の人権侵害は、永遠に世界中から非難されることになるだろう。そして降伏を拒むのならば、ユウケイ国民は皆、この女の後を追うことになる」


イワンが十字架上のアテナを見上げた。


 スポットライトに照らし出された舞台を見ていたユーリイは、思わず笑い声をあげそうになった。それを抑えるために身体を前傾し、ヨシフの肩を抑えて耳元に顔を近づけた。


「自分が人をはりつけにしてさらしながら、他人の人権侵害を告発するとは、笑ってしまうだろう?」


 ささやくように言った。


 ヨシフは凍ったように動かなかった。イエスと応えればイワンを笑ったことになるし、ノーと応じればユーリイを否定したことになる。


「どう思う?」


 肩を握る手に力を込めた。


 ヨシフは何も言わなかったが、頭を縦に振った。


「よろしい。心配するな。イワンには話さない。、……、それを考えることだ」


 そう告げて、彼の肩から手を離した。


 背後の直接的な暴力に屈するのは、人間の自然な反応だ。それにあらがえたなら英雄だ。そんなことを考えながら身体を起こし、背もたれに体重を預けた。


 イワンは、なぜユウケイの地がフチン共和国の一部であるのか、フチン聖教の論理をもとに延々と語っていた。


「……従順なユウケイ国民にフチンの神は寛大である。大フチンに祝福あれ」


 まるでイワンが神のようなストーリーで彼の舞台は終わった。


 ――パチパチパチ……、ユーリイは拍手を送りながら立ち上がる。


「イワン、イベントは大盛況だったな」


「ユーリイか……」


 イワンが親しげに応じた後、「降ろせ」と親衛隊員に命じた。


「ジャンヌダルクを引き取りに来たよ」


 話しながらステージに近づく。背後にふたりの秘密警察官が従っていた。


「面白くない……」イワンが苦々しげに言う。「……本来なら今日は、ユウケイ併合の式典になるはずだった」


「ミカエルは失敗した。そうだろう?」


「ああ、あいつは無能だ」


「まあ、そう言うな。人生、上手くいかない時もある。30年前を思い出せ。我々も失敗した。100年前の大フチン皇帝もそうだ」


 話しながらステージに上がった。


 楽屋側の通路からアリシアが車イスを押して入ってくる。ユーリイはアリシアと並んでステージの中央に向かった。


「思い出したくもない」


 イワンが吐き捨てるように言った。


「思い出したくもない過去が、今の君を作ったのだ。大切にした方がいい」


「ユーリイは哲学者だな」


 イワンが苦笑し、十字架から降ろされたアテナに眼をやった。彼女は瞳に憎しみを浮かべてイワンを睨みつけていた。


「怒った女性も美しいものだ。手放すにはもったいないが、君にかまっていられるほど暇ではないのでね」


 イワンはそう告げるとユーリイに向いた。


「処分してくれ」


「ああ、そう言うと思ったよ。任せておけ」


「持つべきものは友、いや、よき参謀だ」


 イワンが親衛隊を従えてステージを下りた。


 アテナには手錠がかけられ、猿轡がされたままだった。ユーリイはアリシアにそれらを外させた。翼でもない限り、仲間のいないユウケイ人がこの国から逃げることなど不可能だ。


「私は秘密警察最高顧問、ユーリイだ。大統領から君の処分を託された。悪く思わないでくれ」


 挨拶がてら、アテナの顔をまじまじと観察した。動画で見たときは母親に似ているような気がしたのだが、近くで見るとそれほど似ていない。


「フチン軍は無垢の一般市民を殺害している。それをあなた方は……」


 彼女の瞳が怒っていた。良い眼だ、とユーリイは思った。


「恨んでくれてかまわん。命が惜しいか? それとも、ユウケイに帰る翼が欲しいか?」


 念のために訊いてみた。


「いいえ、平和を」


 彼女の声は誰もいないスタジアムに波紋のように広がった。


「そうか……」


 ユーリイは、彼女を移送するようアリシアに命じた。


「アテナ、私の言うとおりにしてください」


 アリシアが彼女を車イスに座らせ、頭から黒い布製の袋をかぶせた。


 車イスを押す秘密警察官を先頭にユーリイたちはステージを下りた。後には輝く十字架だけが残った。その光景を、アリーナ席のヨシフが身動きもせず見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る