Breakpoint #2

1

 物理法則のアップデートが失敗したあの日のことを、俺達は「ブレイク・ポイント」と呼んでいる。


 あの日、加賀から聞いた様々な話は、俺達の常識をひっくり返すには十分なものだった。


 文字通りの分岐点ブレイク・ポイント、ってわけだ。

 

 ▽


「だいたいさ、普段のエラーメッセージってのは、もっとこぢんまりしてるんだぜ?」

「それってどんな感じですか」

「うん、まぁ、視界の隅に、ちっちゃなアイコンがピコン、と現れて、短いメッセージが流れるくらい。大抵は放っておいて大丈夫だけれど、要請があれば、管理者権限を持つ者はその修復に乗り出すこともある。まぁ、ぼくは半分不正規なんで、ほとんど手を出すことはないけど」


 加賀の言う正規・不正規の意味がわからないが、とりあえずそれはあとか。


「さっきのエラーメッセージは、視界全部が真っ赤になって、アラートもうるさかったし、文字も飛びまくってて、えらく主張してましたけど」

「そりゃあそうさ、なんせ、大規模アップデートの失敗だ。大ごとも大ごと、これ以上の大ごとなんて、なかなかないと思うよ」

「過去にはなかったんですか?こういうの」

「まぁ、なくはない」


 あったのかよ。


「何千年も昔に一度あったらしいよ」


 何千年?!


「そもそも小規模なアップデートですら数十年に一度行われるくらいのもんだよ。大昔はもっと頻繁にあったみたいだけど、最近じゃほとんどないな。特に大規模アップデートになると、もう100年以上行われていない。ぼくが知る限り最後の大規模アップデートは200年以上前だ」

「物理法則のアップデートって、何をするんですか」


 トオルの質問に、加賀は


「この世界はさ、ほとんど完璧なんだよ」


 と、なぜか誇らしげな顔でそんなことを言う。


「その中でも、物理法則は特に堅牢だ。ほとんどほころびもない。それでも、ちょっとした矛盾があったり、あるいは辻褄合わせのために、アップデートが行われることがある」

「た、たとえば?」

「そうだな、有名な話としては、ニトログリセリンの結晶化の話とか知らないかな?」


 あ、それ漫画で読んだことある。


「シンクロニティとか言われる現象で、ある時突然、物理法則に変化が起きることがある」


 あれが小規模アップデートの影響さ、と加賀は言う。

 しかし、トオルがそれに反論する。


「その話ならボクも聞いたことがあります。でも、たしかそれって嘘だって聞きました」

「嘘なもんか。実際にアップデートが行われるまでは、ニトログリセリンは結晶化しなかった」


 自信たっぷりに加賀が断言するが、トオルはなおも食い下がる。


「それ以前にも結晶化していた、だからあれはデマだって読んだことがありますけど……」

「そりゃあそうさ。物理法則に限らずだけれど、アップデートは自然に行われなければならない。過去の改変くらいはするさ。でないと世界が混乱するだろう?」

「じゃあなぜ、ニトログリセリンに関してだけ、そんな話が残されてるんですか?」

「意図的に、そうしたかった奴がいたからだろうね」

「そうしたい、っていうのは……」

「もちろん、これは想像にすぎない。けれど、おそらくはニトログリセリンが結晶できるようになった時、それ以前は結晶化は不可能だった、という事実を流布することで、何かを得ようとしたんだろうな」


 そんなことをして、何かを得られるとは思えないけれど……。


「周りの認識の齟齬を利用して、魔術を行使するとか、まぁ利用方法はいろいろある。真実はともかく、大多数の人々がそう認識することに意味がある。人の意識ってのは怖いぜ? 物理法則にだって影響がある。だから、物理法則のアップデートは予告されないし、失敗は許されない。テストにテストを重ねて、絶対に失敗しないアップデートパッチを当てるんだ」


 失敗は許されない。

 絶対に失敗しない。

 アップデートに失敗しました。


 そこには、明確な矛盾がある。


「でも、実際に……失敗したんですよね?」

「そうだね」

「何故ですか」

「そんなこと、僕にわかるわけがないじゃないか。まぁ、想像ならいくらでもできるけど」

「……」

「ま、キミたちにもなんとなく想像ついてるんじゃない?」


 何がだよ。


「そう、誰かが人為的に、アップデートに介入したか、アップデートパッチを改ざんした可能性が高いね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る