第3話 祝福③

「何も食べずに飲んだら、悪酔いするよ」


カラスマは、グラス以外何も乗っていないカウンターを見て、少し心配そうに私を見ていた。


大丈夫。

このサングリアは、果物が入っているから。


……しまった。

警戒心を抱かせない、柔らかな物腰で、するりとこちらの懐に入ってくるものだから。

つい、つられてしまった。


「それじゃ足りないだろう」


彼は小さく笑った。

何となく、猫のような男だと思った。


白の長袖のシャツを肘までめくり、下は細身の黒のパンツとスニーカーというシンプルな出立ちは、夜のバーによく溶け込んでいた。


あの、人違いでは? 


今更ながら、周りを見渡す。

金曜の夜だ。


カウンターには、他にもちらほらと、一人で飲んでいる客の姿があった。


「何か食べようか。ここはパスタが美味しい」


私の質問など聞こえていないかのように、カラスマはぱらぱらとメニューをめくっていく。


彼の少し長めの前髪が、テラスからの夜風で静かに揺れていた。


……何か困ったことになれば、店員に言って事なきを得ればいいか。


きちんとしたホテルのバーだという安心感と、酔いが回って出てきた、若干の人恋しさも手伝った。


外見も悪くない。

隣で害なく飲まれる分には、好きにさせておけば良い。


仄かな酔いに気持ちが解けて、ゆるい気分になる。


パスタは無理、と私が首を横に振る。

想像しただけでおなかがいっぱいになる気がした。


「カプレーゼなら食べられる? 僕はモヒートにしよう」


トマトは好きだと伝えると、カラスマは頷いて店員を呼んだ。


モヒートはすぐに運ばれてきた。

カラスマは、とても美味しそうに一口飲んだ。

透明なグラスのなかで、ミントとライムがころころと踊る。


あなたは、誰ですか? 


ホットで頼んだサングリアは、少しずつぬるくなっていた。


彼はもう一口モヒートを飲んで、それからゆっくりと口を開いた。


「頼まれて、ここに来たんだ」


誰に? と言いかけたところで、カプレーゼが運ばれてくる。


「美味しそうだ」


トマトの鮮やかな赤と、モッツァレラチーズの濃い白。

その上にスイートバジルの柔らかな緑がふわりと乗っている。


イタリアの国旗を彷彿とさせる三色は綺麗に並んで、たっぷりのオリーブオイルで艶々と輝いていた。


これなら、食べられそうかも。


一つ一つが分かりやすいから、それぞれの食材が私の中で繋がっていく。


いつからだろう。


複雑な組み合わせのもとに生まれるであろう料理を見ると、それだけで頭がショートしそうになる。


食材、調味料、工程、味付け、盛り付け、片づけ……。


料理には、恐ろしいほどの選択肢が詰まっている。


その全てを自分が選ばねばならないのかと思うと、あまりの決定の多さに気が遠くなり、眩暈すら覚える。


最近は特に、仕事以外のことで何か選んだり、決めたりすることが苦痛になっていた。


これ以上、複雑になったら困る。


自分の中に入れるのは、単純なものでいい。

単純なものが、いい。


そんなことを思いながら、運ばれてきたカプレーゼを黙って見ていた。

カラスマはフォークでそっと、その美しい配列を崩さぬように取り分けてくれた。


グラスに半分ほど残ったサングリアを口に含む。

ぬるくなった分だけ、それはすこし苦くなったような気がした。


こうして誰かと、外で食べたり、飲んだりしたのはいつぶりだろう。


最近は仕事を理由にして、友人達ともすっかり疎遠になっていた。


久しく恋人もいなかったから、異性と二人きりという状況も久しぶりだ。


カラスマは、自分の皿にもカプレーゼを取り分けた。

大きく口をあけたかと思うと、ぱくんと一口で、綺麗に平らげてしまう。


もぐもぐと美味しそうに頬張る姿は、あまりに無防備だった。


その無邪気さがまた、こちらが少なからず彼に抱いている警戒心をとかしてしまう。


今日は一体、自分に何が起きているのだろうか。


長い一日を思い返し、思わずため息が出る。


「やっぱり、箸が進まないかな」


カラスマが心配そうにこちらを覗き込んでいた。


まるで、親だ。


初対面の男に、こんな風に心配されているのが、なんだかとても可笑しく感じる。


思わず笑みがこぼれた。

ゆるゆると首を振って、そのままカプレーゼを口に運ぶ。


美味しくて、でも、一口でもう、お腹がいっぱいになる気がした。


ちょっと、失礼。


お手洗いへ向かおうと、立ち上がった途端、目の前がくらりと揺らぐ。

思わずテーブルに手をついた。


「おっと」


肩が、大きな手で掴まれる。


暖かくて、何でも許してくれそうな体温。

そんなことをどこか、醒めた頭で思った。


「痩せたね」


すこし怒ったようにカラスマはそう言うと、私をゆっくり椅子に座らせた。

店員に水を頼むと、ここで待っていてと言って席を立つ。


しばらくして戻ってきたカラスマは、車を手配したと言って、私の手を引いて立ち上がらせる。


「さあ、帰ろう」


花束の匂い。


私の手を引いて前を歩くカラスマからはまた、あの柔らかな香りがしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る