遠い夜の落とし物【朧守外伝 季節語り その一】

夜坂 視丘

 月明りが差し込む夏の夜。

 簡素な作りの小屋に咳き込む声が響いた。

 咳が酷くなるにつれて、鉄の臭いが強くなる。堪らずに起き上がった。

 ――ああ、まただ……

 どれだけ心配でも悲しくても、何もできない。こんな手では、彼の姉がしていたように背中をさすってやることさえも叶わない。

 だから、いつものように、彼の顔近くに座って小さく鳴いた。

 温かい手が頭を撫でてくれるまで。

 消えそうな命が、今夜も繋ぎ止められることを祈って。

 何度も、何度も、何度も。



 咳がようやく静かになった頃、瘦せ細った手がのろのろと頭を撫でた。

 ――今日も助かったんだ……

 もう大丈夫。いつもと同じように、朝を迎えられる――、そう、信じた。理由も根拠もなく、信じたかった。

「……今まで……、ありがとう……、私は、ここまで……、らしい……」

 掠れた弱々しい声が、はっきりと告げた。

 いつもみたいに冗談を言っているのだと思った。すぐに笑って打ち消してくれる。そのはずだ、と。

 だけど、その言葉はいつまで待っても聞こえてこなかった。

 名残惜しそうに離れた手が枕元を探り、小さな巾着袋を引っ張り出した。

「これ……、を……」

 骨と皮だけになった手が、巾着袋から白い塊を取り出した。

 よく知っている人形だ。

 彼が話してくれる京都の思い出話の中でも上位に入るくらい、何度も話してくれた。

 優しい眼が「おいで」と笑った。

 不安を押し殺して近づくと、彼は首元にそっと触れ、飾り紐にその硬いものを通した。震える手が何度も落としそうになりながら不器用に結ぶのを、我慢して待った。

 ようやく結び終え、彼は満足したように頷いた。

「私の……、代わりに……、」

 ――持ち主に、返してくれないか?

 風に揺れる蝋燭の火のように言葉は震えて、最後は音にならなかった。

 それでも、人間よりもよく聞こえる耳は、残さず拾うことができた。

 彼の願いを叶えることが、どれだけ困難で危険なことなのかなんて、検討もつかなかった。

 ただ、縋るように見上げている彼を喜ばせたくて、人がするように、こくんと頷いた。

 安堵したように、彼は目を閉じた。微かに動いた唇が「ありがとう」と紡ぎ、微かに笑った形のまま動かなくなった。

 周りの畑から風が草を揺らす音がさわさわと押し寄せて、月を隠した。急に暗くなった小屋の戸がカタンと揺れた。

 急に不安になって、布団から出た彼の手に擦り寄って――、その失われてゆく温もりに毛を逆立てて怯えた。

 怖くてたまらなくて、痩せた頬に擦り寄っても、冷たい瞼に触れても、彼は起きなかった。

 やがて、月が顔を出した時、青白い光の中でやっと悟った。

 ――ああ、これはもう骸だ……

 抜け出た魂を探すように、障子の隙間から差し込む月を見上げ――、一声、みゃあんと泣いた。


 人間達が江戸と呼ぶ地の、忘れ去られた小さな世界から、その夜、一人の青年と黒い影はそれぞれの道へと旅立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る