366 七福芋のソフトクリーム

 炎天下、蝉時雨。

 僕は区役所の玄関前に茫然と立っている。

 向こうから女性が手を振りながら走ってくる。今では数少ない電話ボックスから出てきたようだ。

「山翔さーん」

 …三佐子さんだ。

「ごめんごめん。私、自分の本籍、間違えとったじゃろ。今、叔母さんに電話で聞いた」

「え、あ、そうなん。区役所の人に、戸籍が見当たらんとか言われて、三佐子さんは幽霊なんじゃないかと思うたよ」

「幽霊じゃなくて、魔女よ。さ、勇者様、婚姻届を書き直しに行きましょ」

 窓口で三佐子さんと僕の戸籍謄本を出してもらう。三佐子さんは、叔母さん夫婦の養子になっていると思っていたらしいが、亡くなったお母さんの籍にそのまま残っていたようだ。僕も僕の戸籍を初めて見た。父さんを筆頭に、母さん、僕、そして、何事もなかったかのように弟の名前。

 二枚の謄本を婚姻届に付けて提出、受理してもらった。

 区役所を出ると、三佐子さんが言う。

「今夜は、お店で結婚パーティじゃけんね。リンダが全部、やってくれるとは言ったけど、ちょっと心配」

「もう、任せちゃえば。母さんもグエンさんたちも手伝ってくれとるし。今夜は僕らが主役、アゲハとサヌなんじゃけん」

 グエンさんたち四人は、間もなく帰国するらしい。その前に、恩返しをしたいと言ってくれている。

「そか。じゃあ、ソフトクリーム食べて帰ろ。国道沿いのスイーツ屋さんで、あのサツマイモのソフトクリームが新発売になったんよ」

「へえ。美味しそう」

「言ってなかったっけ? お母さんからも聞いてない? お母さんたちのグループが開墾した農地で取れたお芋が原料なんよ」

「そうなん。そういえば、家に帰ったら、サツマイモ料理が多(お)いかったわ」

「七福というサツマイモ、明治時代にアメリカから導入したのは矢野の人なんよ。駅前に石碑がある」

「そんな石碑があるかいね」

「あるよ。でも、矢野では途絶えてたみたい。ある島に残っていることを突き止めて、種芋や蔓(つる)をもらいに行ったのは、お母さんなんよ」

「へえ」

「お母さんの行動力すごいよ。季節外れで栽培を始めたんじゃけど、こないだ初めて収穫があったんよ。不揃いでそんなに量もなかったけん、お母さんは、全部ソフトクリームにすることにしたんよ」

「なんで、ソフトクリームなん?」

「ソフトクリームは持って帰れんじゃろ。そこに行って食べるしかないけん、評判になると、遠くからでも人が来るようになるんよ」

「ふーん。よその店でやるん?」

「もちろん、お母さんはうちの店で出してほしいって言うてくれちゃったよ。でも、これは地域活性化じゃけん。うちの店は場所が分かりにくいし、駐車場が少ない。遠くから来る人を想定したら、私はあの店がいいなと思って、交渉したんよ」

「地域のために。えらいね」

「『ぎふまふ農場の七福芋』、『純喫茶ぎふまふ共同開発』とは書いてもらっとるけど。ちゃっかり」

 食べ物の話になると、目がキラキラする。

「一生懸命な三佐子さん、素敵」

「ありがとう」

「あのさ、切りのいいところで、広島に帰るよ」

「え、警察は?」

「辞める。一緒に喫茶店とハーブ畑やらせて」

「一緒に暮らせるん? ずっと一緒におれるん?」

「うん」

 …ずっと一緒におるよ。

 …私も離れんけんね。

 祝福するように、二人の上を黄色い蝶々が飛ぶ。

 この幸せが夢ならば、僕は眠り続けたい。

 目を閉じると、ハーブを摘む三佐子さんの姿が浮かび、エンドロールに「草原の乙女」のイントロが流れ始めた。


 ―風に吹かれて 揺れるメリッサの 花のような

  君の笑顔に 出会えた喜びを 神様に感謝して

  小さな魔法をかける 君の背中に

  この気持ちが終わらないように

  夢で見ていた 君との口づけに ときめきを解き放つ

  地平に消える長い道 緑の草原に

  透明な風 青い空 真っ白なメリッサの花

  君が好き 君が好き

  溢れる思いをもう止めない―


 この未完の奇譚には、いったいどんな結末が用意されているのだろう。





● 登場人物紹介


●伊藤山翔(いとう・やまと)

 「僕」という一人称で、物語の話者となっている。岡山県警刑事部の巡査長二十七歳。愛称はヤマショウ。サッカー少年として育ち、県警の逮捕術大会では常に上位の腕前とか。メンタルを病んで休職し、郷里の広島に戻り、喫茶店に立ち寄る。その店主・三佐子に一目惚れをするところから、物語が始まる。翌日から喫茶店を手伝うことになる。

●君島三佐子(きみじま・みさこ)

 純喫茶ぎふまふの店主。愛称はサンザ。薬剤師と管理栄養士の資格を持つ。鮮やかな手際の調理に、魔法じみた動作を織り交ぜる。三年前から行方不明の山翔の弟の恋人であり、年齢は三十歳であることが分かる。

●伊藤武瑠(いとう・たける)

 山翔の弟で、三佐子の恋人。三年前から行方不明。

●菊池時彦(きくち・ときひこ)

 純喫茶ぎふまふのオーナーで、先代の店主。小説家でもある。喫茶店をやる前はその建物で、中学生専門の塾を経営していた。山翔も三佐子も武瑠もその塾の卒業生であるため、塾長と呼ばれる。遷延性意識障害で寝たきりとなっているが、「夢で縁者に思念を送る」とエンディングノートに残している。

●林田美沙子(はやしだ・みさこ)

 三佐子の親友で、菊池塾出身。愛称はリンダ。フォトグラファーとして世界を飛び回り、たくさんの外国語ができるようだ。武瑠の失踪以前から音信不通になっていたが、激やせして、三佐子の元に戻ってきた。

●母さん

 伊藤裕子(いとう・ゆうこ)。山翔と武瑠の母親。五十代らしい。夫は、武瑠が失踪する直前に心筋梗塞で亡くなっている。地域のお年寄りと一緒に、地域活動をしている。料理の話で三佐子と意気投合。

●工場長

 村上真也(むらかみ・しんや)。純喫茶ぎふまふの朝の常連客。毎朝、山翔を激励してくれる。

●占いママ

 君島小夜子(きみじま・さよこ)。昼下がりの常連客。三佐子の叔母で、スナックを経営している。母の弟の妻であり、血は繋がっていない。名刺には占い師とも書いてある。

●郷土史会の会長

 畠山庄司(はたけやま・しょうじ)。占いママと同じ時間にいる常連客。塾長の友人で、町の生き字引と呼ばれている。

●グエンさんたち

 東南アジアからの技能実習生。店には紺色の服のグエン・ヴァン・ダットさん、緑色の服のグエン・ヴァン・タインさんが来る。二人のガールフレンドであるホー・ティ・マイさんとレー・ティ・ランさんは、工場長の工場で自動車部品を作っている。






378 カタラ餅


 七月十三日日曜日。

 武瑠との約束の日だ。

 あれから一年、四人とも忘れることはなかったが、時間が経つにつれて、現実ではなかったのではないかと思うようになっていた。

 約束の「さつま汁とカレーの宴」の準備をしながらも、半信半疑。

「ほんとにまた、武瑠の会えるかねぇ」

 母さんが言うと、リンダさんが答える。

「そうですねぇ。四人で一緒に見た夢の続きのようにも思えますよね」

「それでも、ええじゃん。久しぶりに集団妄想しよ」

「三佐子、なんか表現が危ないよ」

「勇者ヤマショウが、いつの間にかサンザを呼び捨てしよる」

「三佐子さんがそうしてくれ言うけん」

「あ、さん付けに戻った。慣れとらんようじゃね」

 母さんが「新婚をからかうのは面白いよね」と言うと、「むなしくなってきます」とリンダさん。

「リンダさんには好きな人、おらんの?」

「へへ…」

 四人はぎふまふ号に乗って、山に向かう。車の中でリンダさんは、僕に「日本一」と書いたはちまきを着けさせ、自分たちは、画用紙に絵を描いて作った犬猿キジのお面を頭に着けた。

 いつものところに車を止めると、母さんは風呂敷を解いて重箱を出した。

「今日の吉備団子は、カタラ餅よ」

 三佐子さんが母に一つ渡してもらいながら聞いた。

「カタラ? 柏餅とは違うんですか」

「餡子の入ったお餅自体は柏餅と同じね。葉っぱが柏じゃないんよ」

「これを柏餅だと思うてました」

「広島の柏餅はだいたいこれじゃね。カタルとも言うね。サルトリイバラというトゲのある植物の葉っぱで、柏の葉よりツルツルして、お餅から剝がれやすいんよ」

「あ、サルトリイバラなら知っています。その仲間で、中国に自生する山帰来(さんきらい)という植物があるらしいのですが、土茯苓(どぶくりょう)という生薬の原料になります」

「へえ、さすが元薬剤師じゃねえ」

「この葉っぱって売ってるんですか」

「いやいや、その辺にいっぱい生えとるよ」

 四人は一個ずつ食べた。武瑠と向こうのサンザさんの分は別に取ってある。

 山道を歩き始める。

 ハーブ畑への見慣れた道。特に母さんはサツマイモ栽培で、去年から何度も来ている。

「何回来ても、どこに極楽天神への分かれ道があるか分からんのよ」

「そうなんですよね。ここに来るたびに見るんですけど、ないんですよね。やっぱり集団妄想だったのかなと思ったりします」

 僕は立ち止まった。周辺の雰囲気を覚えている。

「たぶんここだよ」

 一応、塾長がノートの切れ端に描いた地図を見た。「特異点」の文字。

「え、全然分からん」

「三佐子…さん。呪文を唱えてみて」

 三佐子さんはいつもの呪文を唱えた。

「ナムアフ・サマンタ・ヴァジュラナム・ハム!」

 煙のようなものが視界を遮り、晴れると分かれ道が現れた。その先、赤いテープが巻かれた木が見える。


 少し歩く。

「赤ちゃんの泣き声みたいなのが聞こえん?」

 リンダさんが言うと、三佐子さんが怯える。

「やめて、私、ビビリなんじゃけん」

 確かに聞こえる。僕が「鳥かな…」と恐怖をなだめようとしたが、母さんは遠慮なく「いや、赤ちゃんの声みたいなね」と元に戻す。

 赤テープに導かれて進むと、声はだんだんはっきりしてきた。

 そして、極楽天神に到着した。

 声は滝壺から聞こえる。走り寄ると、白いおくるみに包まれた赤ちゃんが、滝壺の中州で泣いている。僕は靴を濡らして水に入り、赤ちゃんを抱え上げた。小さな体は頭からびっしょりと濡れている。

 蝉時雨が「扉を開けろ! 呪文を唱えろ!」と叫ぶ。

「リンダさん、神社の扉を開けて!」

 リンダさんがロザリオの鍵で錠前を外す。扉を開けると、中には「大蘇鉄」の実。

「三佐子さん、長い方の呪文!」

「オーム・アモーガ・ヴァイローチャナ・マハームドラ・マニ・パードマ・ジヴァーラ・プラヴァルターヤ・フーム! ぎふまふ…」

 滝壺の水が引いた。

 水底から死装束の男女、死んでいるように見える。うつ伏せで顔が見えない。

 女の手にはルビーの指輪。

 四人には、その二人が誰だか分かっている。

 三佐子さんは大蘇鉄の実を口で咀嚼して、その二人に口移しした。






おわり?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る