第31話 すばらしきシャワータイム

 がれきの山に半分うまった宇宙船。俺たちの生活の場。入り口のドアを閉めた瞬間、おさえこんでいた感情があふれだした。アノヨロシとミナシノを力いっぱい抱きよせる。



「よかった……よかったな……本当によかった……」


 ふたりは目をぱちくりさせてたけど、やがて笑顔になって抱きしめかえしてくれた。やわらかい感触が、たしかなぬくもりが、帰ってきたことを実感させてくれる。

 生きてるんだ。俺たち全員が!



 みんなでどのくらい泣いただろう。落ち着いたころには顔の筋肉がクタクタになっていた。アノヨロシが目をぬぐいながら言った。


「オーナー……この子をシャワーに連れていってあげてもいいですか?」


 そうだ! 見つけたとき濡れていたよな……あたたかいシャワーを浴びるのはいい考えだ。聞きたいことはたくさんあるけれど、ここなら時間はたっぷりある。

「ああ、行っておいで」


「ほ~ら、こっちだよ~」

 アノヨロシが少女の手をひいてシャワールームへ歩きだす。ミナシノも後ろをついていくところで、ふとこちらを振り向いた。


「ご主人はいっしょに来ないの?」

「いやいやいやいや!」


 とんでもない! そんなことをしたら『俺タワー』が一般公開されてしまうじゃないか! 子供には見せられません! 女の子どうしで行ってきなさいとミナシノにうながした。



 俺は地面をころがったせいもあってホコリだらけだった。ふかふかのソファやベッドが恋しいけど、ちょっとだけ我慢だ。固めのイスに座り、アノヨロシが撮影してくれた画像をチェックする。


 うん、よく撮れてる。あたりは真っ暗だったけど、フラッシュ機能をしっかり使ってくれたようだ。ポッドの内部がくっきりと映っていた。


(ん? これは……)


 おそらく緊急で脱出するためのポッドなのだろう。船でいえばゴムボートのようなやつだ。天井、壁、床しかない無骨な写真ばかりだった。たったひとつ、中央に鎮座する機械をのぞいては。


 強烈な既視感。俺のよく知るコールドスリープ装置によく似ていた。ただし、サイズがかなり小さい。大人はとても入れそうにない。考えられるのは『あの子専用に作られた』ということだ。



 もっていた黒い物体も気になる……なんだろう? 中になにか入っているのか?



***



 三人娘がもどってきた様子で、廊下の奥から声が聞こえてきた。よしっ、つぎは俺の番だ。いそいそとシャワールームで服を脱ぎすてた俺は、おもいきり蛇口をひねった。熱い湯がふりそそぎ、冷えた体が芯まで温められていくのがわかる。

(ああ、気持ちいい……)



 文明の恵みをじっくりあじわい、体を洗いはじめた。石鹸を泡立てて全身を洗っていると、とつぜんドアが開かれた!


「オーナー! お背中流しますよ~!」

「ええええっ!?」

 なんとアノヨロシが入ってきた。シャワーあがりの服装はタンクトップ。無駄のない健康的なボディ……いや、それどころじゃないぞ。すぐ後ろにミナシノもいる。ああっ!? あの子も来てるぞ!?


「じゃあ前を洗おうかな、アタシは」

「足もとはおまかせください、ますたあ」


 なぜ入ってくるんだ君たち! みんなそろいもそろってホカホカのピチピチ状態、さらに薄着! これはいけない。服につづいて理性までも脱ぎすてる事態に! というかもう脱げる寸前! 俺タワー完成寸前! 除幕式開催の危機!?



「うおおおおおお! させるかああああぁぁぁぁ!」


 アメリカンフットボールのエースランナーのごときフットワークで、せまい室内にひしめく肉体をすり抜けるのだった……!



(やったぞ、このまま行けば逃げきれる!)

 足をつよくふみだそうとした瞬間、つるりとすべる感覚。


「あ」


 俺は目の前が真っ暗になった。



***



「うーん……」

 深い暗闇のなかから体が浮かびあがる感覚――。


 なんだか、ずいぶん長く眠っていたような気がする。

 最初にひびいてきたのは電子音……まるで心臓のように規則正しいリズムをきざんでいた。

「――はんのうが――――あんていして――」

 人の声。だれだ……? もっとよく聞こう……自然とまぶたがひらく。


 真っ白な天井……? そのわりにはずいぶんと距離が近いな。まるで二段ベッドの上段で寝ていたような距離感だ……。


「あ……ご主人、目が覚めた?」

「その声はミナシノ?」

「うん。覚えてる? さっきまでのこと。転んで気を失ってたんだよ」

「なんとなく……ところでここはどこ?」

「ん? ソファーだけど」

「やけに天井が近い気がする……」

「んー……それはアタシの胸」


「なぬっ?」


 予想しなかった答えに意識がはっきりとしてきた。すると周囲のことが理解できるようになる……後頭部から感じる弾力、髪の毛をなでる手、そして目の前にある丸みを帯びたおっ――。


「うわああああ!?」


 顔から火がでそうな恥ずかしさのあまり、俺は体を転がして膝枕から逃げだした。床に顔を打ちつけたが、それ以上に危ないところだった。

 あれに比べたら俺タワーなんて足元にもおよばない。いうなれば、そう、地球。命がもとめる母なる大地。それがふたつもあるのだから。


 ミナシノがクスリと笑うのが聞こえた。彼女はいつもと同じ調子で言う。

「変なご主人」


 差し出された手をとるとグイっとひっぱりあげられた。体を起こすと、今いる場所がダイニングルームだとようやくわかった。

 どれだけミナシノの……アレが視界をふさいでいたかよくわかる。いや、意識するな。冷静になれ。よし、ここは違う話題をしよう!


 まず目に入ったのはテーブルでキーボードをたたくアノヨロシだった。


「おお、見ろ! アノヨロシがVグラスでなにか作業をしているぞ!」

「見ればわかるよ?」


 そりゃわかるけど。落ち着くためにやってるんだぞ、うん!



「オーナー。やっと気がついたんですね!」

「お、おう。心配かけちゃったかな。もう大丈夫! ほらこのとおり」

「……えっと、服はイスの上に置いてありますから、早く着てください」




「うああああああああああ!!」


 アノヨロシに言われ、自分がすっぽんぽんだと気づいた。気を失ったときのままソファーに寝かせてたのかよ! タオルくらい巻こうよ!?


 アノヨロシと初めて出会ったときを思い出した。あのときもモロ出ししてしまったけど……ずいぶんとどっしり構えるようになったじゃないか、アノヨロシ。成長したな……ん? コレ喜ぶところ?


「すぐに服を着ます! 少々おまちください!」



 着替えの人生最速記録、本日更新だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る