敵意に晒されて

『もう一度、あの味を……』


 おばあちゃんの願いをかなえるため、幻の、自生する檸檬硝子を求めて家で同然で旅立って三日目……。



「どうやら、あそこみたいだよ」



 そう言う片結びサイドテールのソラ君が指差す先には森が広がっていて、その中に一か所だけ樹が無く拓けているところがある。



「降り易くていいのですー!」



 魔獣ヒポグリフに乗った杏色二つ結びツインテールのリコットちゃんが弾んだ声を出す。



「案外、罠だったりして……」


「オークルオードちゃぁん! こ、怖いこと言わないでほしいのです!」



 私の発言に警戒増し増し、涙目になるリコットちゃん。

 半分は冗談だけど、半分本気。


 噂を聞きつけてくる奴に限らず、空を飛んでいるものなら誰もが気にするであろうスポット

 敢えてそこに誘い込むことで、空からの侵入ルートは固定できる。

 招かれざるものを排除したければ、それは好都合だろう。



「ただの考えすぎだといいけれど……」



 拓けたところに着陸する。夏らしい鮮やかな緑が飛び込んでくる。


 行きの道程は順調だった、怖いくらいに害成すものに遭遇せず、ひたすらに進んだことで三日目の昼前には森に辿り着くことができた。


 降り立った森は夏にしては爽やかな気候に感じ、静かだった。

 ヒポグリフを木陰で休ませる。

 その大きな体にもたれるように、私たちも座り込んで休息した。


 天からの陽光がおだやかで、木々の立ち並ぶところではやわらかな木漏れ日が差し込んでいた。



「ウサギだ……」



 ソラくんがぽつりと呟く。

 跳ねるように走る、耳の長い白い毛皮の持ち主……ウサギたちは遠巻きにこちらの様子を窺っているようだった。



「あ、リスなのです!」



 リコットちゃんが木の上を指さす。

 幹に作った巣穴に出たり入ったりせわしなくしている。



「あら……、賑やかにな声が聞こえると思えば、かわいい侵入者さんね」



 どこからともなく声が聞こえたかと思うと、樹の陰から……いや、突然。

 細身長身の人影が姿を現したのだ。



 ◇



「それで、わざわざこんなところにまで来たわけ……? 王都から?」



『精霊の森』に辿り着いた私たちの前に立つのは、独特の尖った耳を持ち、細身かつ長身で容姿スタイルよく、整った顔立ちの耳長種エルフ


 透き通るような肌はもちろんのこと、髪もうっすら緑がかった白色と色素が薄い。

 吸い込まれるような深い深い千歳緑の瞳が際立ち、うっとりと見惚れてしまうほどの、神秘的な雰囲気を纏っている女性。


 実際に身にまとっているのは生成きなり色の“布”と言われてもおかしくないほど薄い法衣ローブだ。

 肌がそれほど見えているわけでもないのに、女の私でも、ちょっと目のやり場に困る……。

 そんな彼女は呆れた様子で私たちに話しかける。



「人間ってつくづく……。ま、いいわ。ヒポグリフなんて初めて見たけど、それほどあなたたちに懐いていて森の動物も警戒しないなら、悪意はないとみるから見逃してあげる。用が済んだらさっさと帰って頂戴。人手不足だから余計な仕事はしたくないの」



 彼女はこの森の番人だという。

 関わりたがらない冷たい瞳でこちらを一瞥、立ち去ろうとする背中に私は声を掛けた。



「……あの、檸檬硝子の花を捜しているのですが」



 女性の、長い耳がぴくり、と跳ねる。振り返らないまま答えが返ってきた。



「無駄よ。あんな壊れやすいもの、持ち帰れるわけないわ」



「御存知でしたら分けていただけませんか!? お願いします!」



 間髪入れずソラ君が頭を下げる。

 彼にそうしてもらう義理なんてどこにも無いのだけれど……。



「……人間はろくなことに使わないもの」


「お願いしますなのです! オークルオードちゃんの……おばあちゃんの為……なのです! 最後に……思い出の一杯……を届けて……ヒック……あげた……いのです……ヒック」



 言いながら頭を下げるリコットちゃんは既に半べそかいていた。



「以前ここから分けていただいた株を使って栽培しているところを訪ねました。でも、自然に育てるべきところを欲に目がくらんで効率化を目指し、人工的に魔力注入を始めてしまったそうです」



 ソラ君が経緯を語る。



「味が落ちてしまい後悔しているけど、それでも需要が多く止められないと。自然に任せた栽培では価格が吊り上がってしまい本当に欲しい人のところに届けられなくなると。それで、口止めをされていたけど、と精霊の森ここを教えてくれました。消えかけている命に、最後に思い出の味を届けてあげたいんです! お願いします!」



 ソラ君……。


 赤の他人の私のために、会ったことのないおばあちゃんのために、なんでそこまで……



「ふうん……。 想い出……、ねぇ。最後の一杯?」



 かくかくしかじかと説明すると、長耳種エルフは目を細め、少しだけ口角を上げる。

 何かいい悪戯を思い付いたかのような、うっすらとした笑み。



「お、お願いします……。ただで、とは言いません。人手不足なのでしたら……その対価の分、いえ、それ以上でも。ここで働きます!」


「オークルオードさん……」


「元々、そのつもりでした。勝手なこと、バカなことをする大人をたくさん見て。人間の世界に嫌気が差しています。ここで命を捧げても構いません」



 底の知れない千歳緑の瞳を真っすぐに見つめ、私は言う。

 二人はそれを静かに聞いてくれている。



「……言ったわね。そしたら、貴女、私の弟子になりなさい。この森を守る手伝いをしてもらうわ」


「……!」


「どうしたの? 何を躊躇うの? 命を捧げても構わないのでしょう?」


「と、突然すぎるのですっ!」


「彼女はまだ学生で、優秀ですから将来の選択は他に「いいから!」」


「……! オークルオードちゃん……」


「……わかりました。家を……家族を捨てます」


「なら、話が早いわ。すぐにでも用を済ませて頂戴。気が変わったと逃げられてはたまったものじゃないわ」



 庇ってくれた二人の発言を遮り、私は勝手に決断した。

 絶好の機会でもあった。



「風の精霊の力で運んであげる。片道三日もかかるのでは檸檬硝子も割れてしまう。それに、人間は約束を反故にしかねないもの。その代わりに人質を取らせてもらうわ……」


「人質……!?」



 物騒な言葉に戸惑う。



「そこの綺麗な顔のキミ……」



 長耳種エルフがそう言うと突如、ソラ君が崩れ落ちた。

 リコットちゃんが駆け寄る。


「お、お、お、オークルオードちゃん! ソラが、ソラが!」


「ふふ。彼の周りの空気を奪って気絶させたのよ」


「な、な、な、なにを!」


「今日のうちに帰路に着かないと、精霊が彼の周りの空気を奪って窒息させてしまうかもしれないわね? 二つ結びのお嬢さん、貴女はここに残ればいいわ。ふふ……」


「……!」


「リコットちゃん、落ち着いて。ソラ君は気絶させられただけ。……けれど、侮ってはダメ。出し抜こうなんて考えてはいけないわ。きっと、私たちよりすごく強いもの。すぐに戻ってくるから、ソラ君のこと、お願いね?」


「で、で、で、で、で、でも……」



 震え、大粒の涙を零しているリコットちゃんの手を握って一度深呼吸をさせる。



「しっかりするのよ、リコット」


「オークルオードちゃん……」


「『なのです』忘れてるわ。慌てすぎ。」


「あ……」


「とにかく、急いで行ってくるから、待ってて」



 こくこく、と頷くリコットちゃん。



「気を付けて……なのです」



 小さな手を離して立ち上がると、私の体がつむじ風に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オークルオードはかく語る。私がドルイドになったワケ~宮廷魔術師見習いと思い出の薬草茶・檸檬硝子~ 霜月サジ太 @SIMOTSUKI-SAGITTA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ