センチメンタルと恥

もう七年くらい前になるだろうか。

イギリスのとある港町に二ヶ月間だけ滞在していた。

いわゆる短期留学だ。


仔細の描写は省くが、楽しかった、すごく。

良い経験をしたと思う。


到着してからの数日間は、早く帰りたくて仕方なかったけれど、

滞在二ヶ月目を迎える頃には、『ずっとこの街にいたい』なんて

思うようになっていた。


帰国まであと一週間、くらいの時だった。

この街で過ごす日々も終わりに近づいている。

センチメンタルな気分になったわたしは、街を散歩することにした。

中心部からほど近いところに、街を見渡せる小高い丘がある。

わたしはそこに向かった。


その丘には、語学学校のクラスメイトたちと一緒に行ったことがある。

先生が連れて行ってくれたのだ。

丘を登っているとその時のことが思い出され、なんだか切ない気分になった。

クラスメイトたちと丘を訪れた時のことだけではなく、街で過ごした全ての日々が脳裏に蘇ってくる。

丘から眺める美しい景色と、この街での楽しい思い出。

わたしはセンチメンタルな気分にすっかり浸っていた。

帰りたくないという苦しい気持ちはありつつも、芝居がかったセンチメンタルにすっかり浸って、少し気持ちよくなっていたと思う。

気取っていた、とも言える。


その時、後ろからクスクスという笑い声が聞こえた。

男女の笑い声だ。カップルだろう。

聞こえてきた時はまだ、深く考えていなかった。

楽しそうだな、くらいにしか思わなかった。

丘のてっぺんに向かって登るうちに、背後の二人はいつの間にかいなくなっていた。


丘の傾斜は結構きつい。

一息つこうと立ち止まったわたしは、何気なく自分の服に手をやった。

そして、違和感に気がついた。

まず説明しておくと、この日のわたしはロングスカートを履き、その下には黒いタイツを履いていた。

そのロングスカートが、めくれ上がっていた。

静電気のせいだろうか。

傾斜のきつい丘を上へ上へと登るうちに、スカートがタイツにまとわりつき、その結果としてだんだんと上がってきていたのだ。

黒いタイツは分厚いものだったし、スカートも「完全に」めくれていたわけではなかったので、実際のところそこまでトンデモない状態にはなっていなかった、と思う。

だが、充分恥ずかしい状態になっていた。この状態でずっと歩いていたのだから、赤っ恥である。


わたしはハッとした。

先ほどの二人組は、わたしのスカートの惨状を見て笑っていたのだ。

センチメンタルな気分に気持ちよく浸っていたわたしだが、実は背後からクスクスと笑われていたのだ。

あの二人だけではない。

街の人気スポットであるこの丘には、多くの人が来ている。

他にも気づいた人がいたはずだ。


ぎゃーと叫びたくなるほど恥ずかしかった。

これではとても、丘のてっぺんから街を見渡すことなんてできない。

わたしはスカートを直し、そそくさと丘から逃げ帰った。


景色を眺めて街の姿を目に焼きつけておくはずが、

恥ずかしい思い出だけが心に刻まれてしまった。

だが皮肉なことに、最後にひと恥かいたことで、なんとなく帰国の決心がついたような気がした。


センチメンタルな気分に浸ろうという時は、

くれぐれも服装の状態に気をつけたほうがいい。

台無しになってしまうから。

留学で何を学んだかと聞かれれば、わたしはそう答えたくなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る