第30話悩み深き日々

「どうも最近気力体力ともに元気が出なくて。12月に風邪を引いて以来です」


2023年12月半ばから2024年1月半ばまでしつこい風邪に苦しめられた。熱は出ないのだが咳と鼻水、全身の倦怠感。

国府台病院の発熱外来を受診したが、検査の結果、コロナでもインフルエンザでも溶連菌でもなく。

「まあ恐らく風邪でしょう。いま原因不明の風邪のような症状が流行していますから」

とお医者さんに言われたのだった。


1月後半には症状は治まったのだが、相変わらず疲れやすい、倦怠感に悩まされる。毎晩ちゃんと寝てるのに疲れが取れなかった。


訪問看護のムラオカさんに相談した。

「男性更年期の疑いもありますね。1度主治医のせんせいに相談してみてはどうでしょう」

「姉と大げんかしてしまいました。横溝正史文学賞には落ちるし、裁判では訴えられるし、最近ロクなことがなくて」

「松戸の彼女のサエちゃんとももう半年以上音信不通ですし」

「ウチは毒親毒姉だと思います。もちろん助けてくれる部分も大きいのですが、すごく意地悪な部分もある。特に恋愛に関してはそうです」

「根岸さんは海城から東大法学部合格がマストの家庭だった。なにかお父さんが厳しかったというエピソードはありますか?」

「まあ海城から東大受験に関しては自分で望んだことでもあるので、恨む気持ちはあまりないです。勉強も好きでしたしね」

「母方は以前申し上げた、松井財閥というか、中小企業グループの経営者一族です。ただ、父や姉はその「松井」の利権からわたしを除け者にしています。「お前は自力でやっていける人間なんだから」と」


ムラオカさんが切り出した。

「根岸さんとはあまりこういうやり取りはして来なかったですね。僕の親父は早稲田卒のシステムエンジニアでした。おふくろは高卒で第一勧銀に勤めていました」

「僕は大学に入ってすぐ、18歳でひとり暮らしをしていました。学費なんかは親が払ってくれましたが、ときどき小遣いをもらう程度であとは全部自活していましたよ」

「そういうところがムラオカさんのすごいところですね。生活力がある」


グループホーム管理者のタダさんにも相談した。

「僕、まえに言いましたっけ。30代のとき4年間ぐらい引きこもりだった時期があるんですよ。本当に腐ってて。母親は庇ってくれましたが、父親からは完全に見放されていました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る