第43話 降臨、する



 混戦を極める人間の王国ソピアの王都で、必死に戦う仲間たちを見ながら、杏葉は心が折れそうになっていた。

 ただの女子大生だった自分が、いきなりファンタジーの世界に来て、戦いの中に放り込まれている。


 今まで、ただただ、がむしゃらに進んできた。

 目の前のことに対応して、何とかしたいという思いだけで。


「こわい……やだ……こわい……」


 ジャスパーが張ってくれているシールドの中は、今は安全だ。

 魔獣が入って来られないように、ダンやジャスパー、ネロやブランカが戦ってくれている。

 アンディは常に隣に寄り添い、声を掛けてくれている。

 

 だが、目の前で繰り広げられる戦いは、時間を追うごとに苛烈になってきている。

 目をふさぎたくなる。耳もふさぎたい。

 今や、なんで私が? という思いしかない。

 

「……もう、やだ……」


 杏葉の気持ちの糸が、切れかけていた。

 

「こんな、こんなのって……やだよ……」


 剣戟けんげきの音、肉や骨が砕ける音、飛び散る何か。

 見たこともない惨劇、聞いたことのない悲鳴。

 傷ついていく人々。目の前で倒れていく人々。


 ――ここにあるのは、な戦場だ。


「ああああ……やだよおおおーーーーー!」

「あじゅっ! そうだよなっ! こわいよなっ」

「アズハ、だいじょうぶだ。守るから」

「ちがう、ちがう! 私だけじゃいやだあああ、みんな、みんなっ、ああああああああ」


 ついに、杏葉は頭を抱え込んで座ってしまった。

 

「アズハ!」

「やだぁ、やだよぉ……みんな、みんなをっ……」

「アズハさん! しっかり!」


 アンディやブランカが声を掛けるが、杏葉は頭をイヤイヤと振るしかできない。


「こんなん、残酷だもんなぁ」


 ジャスパーは思わず、杖を下して棒立ちになる。

 目の前の風景は、戦い慣れた彼にすら残酷に映る。

 魔獣たちに吹き飛ばされ、おもちゃのように宙を舞う騎士や、斬られて崩れ去る巨体にとどめとばかりに剣を突き立てる騎士。

 

「見なくていい、アズハ。俺の背中に隠れていればいい」


 ダンが優しい言葉を投げかける。が――


「立ってくれ、天使」


 ネロは違った。


「世界を終わらせたくないんだ。頼む」


 汗みどろでひるがえる彼の鮮やかな赤髪は、血のようだ。


「こうなったらもう、覚悟決めるしかねんだよ! 戦うしか!」

「……」

「じゃなきゃ、ゴフッ」

 

 血のよう、ではなかった。血だった。


「みんな、死んじまう」

「ネロ!」

「ネロッ」

「ヒール!」


 ジャスパーの回復魔法で、倒れかけたネロは血をベッと吐き出し、また剣を構える。

 

「っ、まだまだあああああ!」

「ネロさ……ああ……憎い……」


 ゆうらり、と杏葉は立ち上がる。


「なんで、こんな……魔王!」


 のそり、と一歩踏み出す。


「だいっきらい……いや……」


 広場の向こうで魔王と相対していたレーウとガウルの背筋を、突如として強烈な悪寒が襲った。


【!?】

【あんだあ!?】

【アズハが……変にゃっ!】


 叫びながらリリが身をひるがえし、ジャスパーのフィールドへ向かって走るが、あらゆる場所で騎士たちが魔獣と交戦中。とてもまっすぐには進めない。

 そこでリリは、全速力で魔獣の頭や胴体の上に飛び乗りつつ、蹴り飛ばしつつ、杏葉のもとへと走った。本能で。

 

『……っ』

『ラン! あの子、様子がおかしいぞ』

『ランッ! 精霊たちもおかしい!』


 エルフたちもその気配を察知して動揺する。

 建物の上で構えていた大弓を下ろし、ランヴァイリーは天を仰いだ。

 

おさ……っ!』


 杏葉の親指で光る、シュナの与えた指輪が今――大きな光を発する。

 王都上空の暗雲が、真っ白な光に覆われていく。



 もっとも驚いているのは、魔王であるマードックだ。


「なんだ、あれは……」

 

 杏葉の体全体が白い光に包まれ、宙に浮いていく。

 閉じている目、祈るように合わされている両手。

 ひと際明るい光がまるで翼のように、杏葉の背中から生えている。


【アズハ……?】


 ガウルが瞠目どうもくする。


【グルル……まるで、白い魔王だな……】

 

 レーウの言葉が、まさにを現していたからだ。


【アズハさん……】

 呆然と立ち尽くすブランカをかばって、ダンはその拳を振るう。

「! ち、言葉がっ」

「あじゅーっ!」

 ジャスパーが叫んでみるが、杏葉に届いた様子はない。


【真実を……打ち明ける時が来たのかもしれないわ……】


 ブランカの両眼から、涙が溢れた。

 彼女が密かに持ち出した、ミラルバ・デルガドの手記。

 


 ――それは今、彼女の手の中にある。

 


 

 ◇ ◇ ◇



 

 牙を剥き出し、暴れる子の顔や肌は人間のものだが、黒い耳としっぽがある。理性はまるで感じられず、鋭い牙と爪で威嚇を繰り返すその様はそのものだった。


【……!】

【だから止めたのだよ、ミラ。そして獅子王よ】


 細められるエメラルドグリーンの目には感情などなく、ただただその子を鉄の頑丈な檻越しに冷たく眺めるのは――黒豹の獣人だ。

 暗くじめりとした地下牢で、その子が吼える声は、何も意味をなさない。


 

 ――グルルルルッガウウウウウウ!


 

 黒豹が柵の隙間から放り投げる生肉に、その子はかぶりついた。

 むさぼりつく様から、ミラルバは思わず目をそらす。


【獣人と人間の子は、


 冷酷な声が、白狼令嬢の心から、全てを奪った。



 ――理性も、愛情も、希望も。



【ミラ……!】

【ああ陛下……わたくしは……なんて罪を……】


 ミラルバは、自身のお腹を抱えてうずくまった。

 

【しっかりしろっ】

【あああぁ……】


 

 ――ガウウウウウ

 


 黒豹のそのが、その世界の未来を決定づけることになった。


 

 ミラルバ・デルガドの精神は、やがて壊れてしまった。獅子王は、獣人を守るために人間とたもとを分かつことを決める。そして、慈悲の心でもって、ミラルバに死を与えた。



 そしてそれを、夫たる人間の王は、



 

 ◇ ◇ ◇




【空が……おかしい】


 舟から降りたクロッツは、人間の王国ソピアの王都の方角を見て足を止めた。


【ああ。あそこが王都だ……急ごう】


 バザンはマントのフードを深くかぶり直し、足を進める。

 ウネグも、他の二人も黙ってそれに従った。


【目的地は、一緒かもねえ】


 クロッツは鼻先をふんふんと揺らし、ぼそりと言う。

 独特の香りは、明らかに王都の方角へ向かっていると思われるからだ。


【……あの、バザンさん】

 ウネグが、意を決した様子で、ポケットからあるものを取り出した。

【これ。バザンさんに渡した方が良いかなって】

【?】

 戸惑いながらもバザンは、その大きな手のひらで受け取り、そして息を呑む。

【これ……は!】


 黒い霧のようなものが中で渦巻く、水晶玉だ。


【閣下……セル・ノアが持っていたものです】

【うわあ、ウネグすごいね!? あの混乱の中で持ってきたの!】

【咄嗟に……はい】


 クロッツがわしわしとウネグの両頬を鷲掴みに撫でていると、バザンが唸った。


【これにも、いにしえの魔法の力を感じるが……何かは分からん】

【バザンが、持ってなよ】

【……いいのか? 男爵】

【なんかそんな予感するんだよね~】

【分かった】


 全員で、走り出す。

 豹に追いつくには、全速力で走らねばならない。


【ひぃ~馬欲し~!】

【これだけ魔獣がいたら、無理ですね】

【情けないな、獣人のくせに】


 バザンが煽りながら、棍棒を抜く。

 パワー系で撲殺なんて熊らしいな、とクロッツは耳をぴるるん、と揺らした。


【んもー! 負けないよ!】

 

 熊も狐も、移動の速さと距離は驚異的な生き物だが、クロッツも負けてはいない。


 

 躍動するドーベルマンの全身の筋肉が――その強さを物語っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る