第34話 張り巡らされた謀略



「ガウルさん……もしかして、お父さんは……」


 ブランケットの上で座ったまま、杏葉はガウルを見上げる。


「……今は推測に過ぎないが。わざと決別を演出したのかもしれない」

「オイラもそう思うヨ。制約の腕輪をしている以上、恐らくこっちに味方することはできナイ。あの対応が精いっぱいだったのカモネ」

「アタイも、すごく複雑な心の匂いを嗅いだんにゃ」


 全員が肩を落とす中、ブランカがそっと杏葉に寄り添う。


「アズハさん、体調は大丈夫? 記憶を取り戻したのでしょう?」

「ブランカさん……実は、頭が……割れそうです……」


 ランヴァイリーも膝を突き、杏葉の顔を覗きこむ。

 

「里長の指輪があって良かったヨ。それがなかったら、たぶん気が狂ってタネ……長は知っていたのカモネ」

「な!」


 ガウルが慌てた様子で杏葉に寄り添おうとすると、ランヴァイリーはそれを腕で遮る。


「ガウル。らしくないヨ。ちょっと感情的になりすぎダネ。はい、これそこで濡らして来テネ? 杏葉、横になって頭を冷やソ。みんな、その間にこれからの動き、話し合うヨ」

「グルルル」

 ランヴァイリーの差し出した布を受け取るも、足が動かないガウルの背を押すのは、クロッツだ。

「団長。ボクも冷静になった方が良いと思いますよ。ね! いきましょ!」

「クロッツ……」

 

 ガウルとクロッツが小川に向かって席を外すと、杏葉はブランケットの上に横たわりながら

「ブランカさん……ごめんなさい」

 とか細い声で謝罪した。

「なぜ?」

「だ、て。婚約……」

「ふふ。言ったでしょう? ガウルはわたくしの思いに賛同したに過ぎない。形だけだったの。本当よ?」

「……」

「それより驚いたわ。あれほど他人に心を開かなかったガウルが、あなたの匂いを許しているなんて! むしろ喜んでいるのよ。おばさまも、そうだったでしょう?」

「そ……」


 かあっと頬が赤くなる杏葉に、ブランカは微笑む。

 

「さあ今は自分の体調だけ考えて。ね?」

「はい」

「あじゅ、一応回復魔法しよう」

「うん、ジャス。ありがと」


 ジャスパーが懐から杖を出し、魔法を唱える。

 杏葉の眉間が緩んで、ダンもホッと息を吐いた。いつの間にか火を起こしてくれていて、ポットに湯を沸かしている様子だ。


「ほら、ワビーから預かっていた薬草で、薬湯も作ったぞ。飲め」

「ありがと、ダンさん」

 

 差し出すカップをそっと持つ杏葉は、ふう、と温度を冷ましながらゆっくりと飲み下す。

 それにならって、全員それぞれの水筒を傾ける。ダンは、ブランカにもお湯を勧めた。

 

 リリが飲み終わった杏葉のカップを預かるや横になるように促し、巻いた布を枕代わりに頭の下へ差し入れると、杏葉はようやく安心した様子で微笑んだ。

 

「ありがと……リリ……」

「アズハ、休むのにゃ」

「ん」



 ――すん、と周囲の魔力が収まった気がする。と同時に、言語フィールドが消えた。



【ダンたちは、不便にゃね】

【あ~ソダネ】


 リリとランヴァイリーがダンとジャスパーを振り返ると、ふたりは【気にするな】というハンドサインで火の側に座ってくつろいでいる。


【はあ。それにしても、なんて素晴らしい魔法なのかしら】

 

 ブランカは温かい白湯をゆっくりと飲みながら、杏葉から目を離さずに独りちる。


【前魔王の願いなのかもしれないわ……】


 ランヴァイリーはその言葉を受けて、ブランカの隣によっこらしょと腰を下ろす。

 

【ブランカ嬢、詳しく聞きたイ。エルフが何をしたノカ】

【エルフが? あえて言うなら、なにも】


 だがブランカは、強い目でランヴァイリーを見返すだけだ。


【森に引きこもり、人も獣人も悪だったと嘆くだけ】

【っ】

【エルフらしい、ですわね】

【厳しいネ。ぐうの音も出ないヨ】

【ええ。獣人も、獣人らしく。弱者をむさぼるだけ】

「過去は……変えられません……未来を……」


 あえぐように言葉を紡ぐ杏葉の喉仏が、ゆるく上下する。

 ふたりは顔を見合わせてから、目を閉じている杏葉を見つめた。


「わたし……がんば、る……けんか、だめ……」

【!】

【アズハさん、わかったわ。わかったから、休んで】

 

 と――


【すまん、戻った】


 ガウルが、手に濡れた布を持って戻ってきた。

 顔の周りも濡れていることから、顔を洗ってきたに違いない。


【アズハ、だいじょうぶか?】

「は、い……」


 ガウルが丁寧に絞った濡れた布を、横たわった杏葉の額に乗せてやる。

 と、杏葉の顔の上にぽたぽたと雫が垂れ、思わず笑みがこぼれた。

 

「んふ、つめた」

【う、すまん。ちょっと頭を冷やしてだな】

【もう、ガウルったら。何か拭くものを】

【ハイハイ、ふきますよーぉ】


 ガウルが憮然として言ったかと思うと、呆れるブランカに促されて、後ろからクロッツがガシガシと銀狼の顔周りを拭く――ぼわっと逆立った毛を見て、杏葉が微笑んだ。

 

「ふふ。あとで、もふもふ。ね?」

 それを見たガウルは、ようやく眉尻を下げる。

【ああ。アズハ。いくらでも】

「ふふふ」

【アズハ……みな、すまなかった】


 そして、膝を突いたまま皆を振り返り、深々と頭を下げた。


【親父との確執もあって、冷静ではなかった。情けない。申し訳ない】

「ガウル、さん……」


 杏葉が、手を差し出す。

 ガウルは慌てて、その手を取った。


【アズハ、どうした。苦しいか】

「だいじょ、ぶ。それ、より……お父さんの、腕輪。取って、あげたい……」

【アズハ……!】


 苦しいはずの自分よりも、マルセロを気遣う杏葉の様子に、全員が息を呑む。


【ね、ウネグ。聞いた? あれでも、邪悪だと思う?】

 クロッツが狐の獣人にヒヤリとした言葉を投げかける。

【ブーイと大違いだね。エルフの里から出る時、罵声喰らってたでしょ。ボクも聞いてたよ~】

【っ……】

【ま。君がこれから何をしようが、勝手だけどさ】


 クロッツは、ちろりとウネグの手首を見た後でその肩をみしりと握り、そっと耳に口を寄せる。


【楽になりたいんなら、ボクが君を殺してあげる】


 ガタガタと震えるウネグの手首には――マルセロと同じ腕輪が、はめられていた。


【っ、わかって、ます】

【そ、んな】

 ふたりを見て絶句するアクイラに、クロッツは

【新人君には、ちょーっと酷かもね~】

 むき、と歯茎を見せて笑った。

 

 


 ◇ ◇ ◇


 


 ――ちちうえは?

 ――世界を変えるために、頑張っていらしてよ。

 ――あえないの?

 ――今は、会えないわ……セル、貴方も立派になってね。

 ――はい! ははうえ!



 セル・ノアは、フォーサイス領の宿屋に居た。

 最近見る夢は同じ。幼いころの母との会話だ。


【発動したか。やはりなあ。醜い】


 ベッドサイドチェストの上に置いてある水晶球に目をやる黒豹は、けだるげに起き上がった。

 普段透明なはずの水晶の中には、黒い煙のようなが漂っている。


【さあて、共倒れを選ぶか、それとも遂行するか】


 くあああ、と大きく伸びをしてから、セル・ノアはベッドから降りた。

 

【いずれにせよ、今の世界は終わる。新たな世界へ旅立つのは、獣人らしい獣人だけだ】

 

 窓際に立って勢いよくカーテンを開く。

 ソピアに隣接するフォーサイスからは、川の向こうに立ち込め始めた低い暗雲が、よく見えた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る