第11話 目的を決めよう



【今それを考えていても、仕方がない。これからの相談をしないか?】

 

 呆然と佇むダンに、ガウルが申し訳なさそうに言う。

 杏葉は頷き、ダンの背を撫でながら優しく告げた。

 

「ダンさん……今は分からないことだらけです。前に進む相談をしたいとガウルさんが」

「ありがとう。そうだな……」

「旅の途中で手掛かりがあるといいっすね」

「はは、ここまで来られただけでも、俺は嬉しいよ」


 すると、リリが目を細めてから、しっぽをゆらゆらと揺らした。


「リリ?」

【ここは、元奴隷だったアタイが偶然見つけた場所にゃ】

【っ! リリ!】

 ガウルが咄嗟に止めるが、リリは笑う。

【いいにゃ。アズハ達には話すんにゃ~】

「そ、んな」

【田舎では、弱い獣人の子供を、奴隷として売る慣習があるんにゃ】

「リリは、弱くない!」


 杏葉が叫ぶと、リリは笑って首を横に振った。


【小さくて弱かったにゃ。運ばれる途中、檻の隙間から抜け出して、偶然たどり着いたのがここにゃよ】

「まさ……か!」


 杏葉の通訳で、ダンが驚愕している。


【そうにゃ。いつ死んでもおかしくないくらいだったけど、ここのお水を飲んだら元気になったんにゃ】


 にひ、とリリは何でもないことのように笑ってみせる。


【それから町を彷徨ってたら、団長に拾ってもらったんにゃ。すばしっこいから、役に立つだろうって。団長は、アタイの恩人にゃよ】


 リリは、風にその髭を遊ばせながら、杏葉の頭を撫でる。


【なんでアズハが泣くんにゃー。ほんと泣き虫にゃね!】

「ずび……ごめん……リリ辛かったよね……」

【仕方ないって、思ってたにゃよー。今楽しいからいいにゃ! だから、もしダンの子がここにたどり着けてたら、希望あるかもにゃって。言いたかっただけにゃ】

「!!」

 リリのセリフを杏葉が訳すや否や、がば、とダンがリリに思わず抱き着いた。

【にゃっはー! だから、さっさと進むのにゃ!】

「おう!」

 

 だが今度は、ジャスパーが浮かない顔だ。

「そんな大事な場所に連れてきてくれて、よかったんすか?」

 不安そうに聞くと、ガウルがニヤリと笑う。

 

【ここは、道も風も複雑で、追っ手を撒くのに最適なんだ。どうせ土地勘などないだろう?】

「確かに。ここどこかなんて、さっぱりわかんねえ!」

「はは、俺たちだけじゃ、来られないな」

【さ、本題だ。これからのことを決めよう】




 ◇ ◇ ◇




 獣人の国リュコスの国王レーウは、分厚く大きな体躯を上等な絹の衣服で包み、象牙色の大理石のテーブルに、憂いた表情で肘を突いている。

 金獅子王と呼ばれるぐらい、立派な黄金のたてがみを持っている彼だが、今それが、怒りで逆立っていた。


「セル・ノア。なぜ余の許しもなく、ガウルを退団させた!」

「……不適任のため、宰相権限で罷免を」

「どこが不適任だというのだ!」

「よりにもよって、人間をっ! 庇いだてしたのですぞ! しかも一緒に逃げているというではないですか!」

「なんの申し開きもさせず、あれほどの武功を持った男を、一方的に放逐したと言うのか! 全く、なんということだ……騎士団が瓦解したら、全ての責任はセル・ノア、貴様に取らせるぞ」

「ですが、人間を庇護するなどと! 重罪です!」

「セル! 貴様というやつは……ならば、道端で出会った獅子が、貴様の目ん玉を食いちぎったとして、余を恨むのか?」

「何を仰いますか、金獅子王! そのようなことあろうはずが。あったとしても自然の摂理ゆえ」

「貴様の恨みとはそのたぐいのものだ。人間全てを、人間というだけで憎んでいる」


 セル・ノアは、黒豹の獣人だ。左目は、幼い頃人間にえぐられて、無い。


「それを抉った奴と、迷い子は、別人だ」

「だがしかし、残虐非道な人間っ」

「その迷い子の行い、余も聞いておる」


 レーウは、深い溜息をついた。


「あの警戒心の強い特攻隊長のリリが、なついているそうではないか」

「……」

「貴様は宰相だ。私情を排せ」

「陛下は甘いですぞ!」


 落ち着きかけたたてがみが、またゴワッと逆立った。


「甘い? そうだな。ならば貴様の残る右目は余が食いちぎってやろう」


 ギリギリと噛み締めるセル・ノアの歯ぎしりが、レーウの耳に障る。


「そうされたくなければ、ガウルを見つけ出して、迷い子も一緒にここへ連れて来い。王命だ。よいな?」

「……」

「よいな!」

「……はっ」


 静かに王の執務室を出たセル・ノアは、衝動的に廊下の柱をその鋭い爪で殴りつけ、三本の大きな傷が走った。――警備の騎士がそれを目撃して、無言で修復依頼を出した。



「はあ……クロッツ」

「はっ」


 隣室から、レーウの執務室にするりと入ってきたのは、犬獣人のクロッツだ。


「あれは、恐らく王命すら無視をする。下手をすると」

「……始末するかもですねえ」

「困ったものだ。ガウルもリリも、代わりなどいないのだぞ」


 ガウルのカリスマ性と戦闘能力、そしてその高貴な立ち居振る舞いは、獣人のこども達の憧れ。いわば英雄なのだ。

 その右腕たるリリは、敏捷性と『感情を読み取る』特殊能力で、諜報活動もこなす稀有な人材。ガウルへの恩義で動いているため、単独で連れ戻すことは決してできない。


「追って、護衛します。私の鼻なら、追いつけるかもしれません」

「任せたぞ。今ガウルを失うのは、手痛い」


 レーウはまた、深い深い溜息をついた。

 

 


 ◇ ◇ ◇




 杏葉たち一行は、念のため町を避けつつエルフの里を目指すこと、そしてエルフから情報を得た後は人間の国ソピアに戻ること、をとりあえずの目的として決めた。

 ソピアに戻れたら、ガウル達は国境で待ち、ダンは冒険者ギルドから報酬を引き出して、手渡す。報酬を手渡すまでは、ジャスパーが獣人国側に残る。


【そこまでしなくても】

 

 ガウルが言うのを杏葉が仲介すると、ダンは真剣な眼差しでガウル自身を見返し、諭すように言った。

 

「いいかガウル。もしも今後、傭兵としてやっていくなら、取引方法は学ぶべきだ。料金を踏み倒すやつなんぞ、山ほどいるんだぞ」

【ぐるる……そうか、わかった】

 

 渋々頷く元騎士団長に、ダンが「人が良すぎて、心配だなあ」と眉尻を下げる。

 これからも色々教えると言うと、ガウルの耳がへにょとしおれ、杏葉は触りたくてたまらなかった。――なんとか我慢した。

 

 それから、馬上でのコミュニケーションのために、簡単なハンドサインをいくつか決めませんか、と杏葉が言うと――

「なあそれ、日常会話でも使えるの、決めねえ?」

 ジャスパーが乗っかって、しばらくワイワイ盛り上がった。


 挨拶や緊急事態の他、飲む、食べる、腹減った、腹いっぱい、寝る、交代、痛い、疲れた、いらない、大丈夫、などを決めた。


【んじゃあ、可愛い、は?】

 リリが、耳をピクピクさせて言う。

「可愛い?」

 杏葉が不思議そうな顔をすると、

【可愛いって、伝えたいんにゃ】

 リリが杏葉に頬ずりをし、杏葉はくすぐったそうにキャッキャッと笑う。

「はは。その、頬ずりで良いんじゃないか?」

 ダンが言って杏葉が訳すと。

【分かったにゃー!】

 リリは杏葉から離れて――


 

「うおっ、えっ!? 俺ぇ!?」

 ジャスパーに、ぐりぐりと頬ずりするリリ。

 

 リリは満足げだったが、ジャスパーはがっくりと落ち込んで、ダンとガウルの両方から、肩をぽんぽんされていた。




 -----------------------------


 お待たせ致しました!

 ようやく連載再開です。

 杏葉達の旅がどうなるか、見守って頂ければと思います!

 宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る