第7話 知らない真実があり



【いらっしゃー……ヒイィ!】

【そんなビビらにゃいでー】

 リリが苦笑いするが

【団長様にリリ様に、ニンゲン!!】

 お構いなしに口から泡を吹かせてしまったのは、真っ白なハツカネズミの獣人。


「こんにちは! あの、泊まらせてもらえませんか?」

 

 杏葉は、必死だ。

 さっきので、いかに人間が嫌われているかを実感してしまった。自分がちゃんと伝えなければ、と肩に力がものすごく入ってしまっている。

 

【う、う、んなこと言っても言葉……あれ?】

「泊まるだけです! お願いします! ベッドで寝たいんです!」


 杏葉は力説する。なにせ、お風呂にも入りたいのだ。

 だが、一つ不安なことがあった。


「あのでも、お金って、どうしたら!? 人間と獣人では、貨幣が違いますか!?」


 振り返ると、全員がパチクリしている。


「心配するな、金ならある」

 ダンが苦笑した。

「貨幣って難しい言葉知ってんのなー!」

 とジャスパー。

【宿代は騎士団が持つから心配するな】

 とガウルが言って、驚いたのは杏葉だ。

「え! 騎士団が払って下さるんですか!?」

「えっ」「なん!?」

 杏葉の言葉で、ダンとジャスパーも驚いている。

 

【こちらの都合だし、宿の店主も安心だろう】

 ハツカネズミがものすごく小刻みに何度も頷いた。

【ニンゲンコワイ!】

「怖くないです!」

【……というわけだ。店主、泊まらせてやってくれ】

【ちゅー、かしこまり……ました……】

【アタイの部屋もね。こっちに移ってくるから】

【ヒイィ!】

【食べないってえ】

「えっ、リリ、この人食べちゃうの!?」

「はっ!?」

「うそだろ!」

【あははは! 獣人ジョーク!】

「なんだあ、ジョークかあ」

「「はあ〜」」


 ――これは、色々お互いに学ぶべきだぞ、と杏葉は悟った。


【くくく。では、夜にまた来る。それまですまないが、宿から出ずに大人しくしておいてくれ】

「分かりま……あっ、でもあの」

【なんだ?】

「私、その、着替えがなくて、その」

【……リリ】

【はーい! いーよ、買い物付き合うにゃ】

「良かった!」


 ――そうしてようやく三人は宿に落ち着くことができた。

 杏葉には一人部屋、ダンとジャスパーには二人部屋が用意された。

 幸い、部屋にはシャワーがついていたし、見た目は人間のものと変わらず、戸惑わずに済んだ。

「なんとかなった、なあ、はは」

 ダンは緊張からようやく解放されて、身体中の力が抜けたようだ。

 

 杏葉は早速町へ買い物に出かけることにした。

 リリがいれば問題ないが、ジャスパーも面白そうだからと同行してくれ、ダンはそのまま宿で休むことになった。


 人間の二人は、町の住人を脅かさないよう、耳付きフードのついたマントをリリに買ってきてもらって、しっかり着込んでフードを深くかぶってから外に出る。

 杏葉は犬、ジャスパーはなぜか垂れ耳ウサギ。

 

【なにが欲しいのにゃ?】

「えっとまず服とか、下着とか、それを入れる鞄とか……あ、でもお金……」

「金は、気にするなよ。正当報酬だ」

「正当報酬?」

「通訳してくれてるだろ!」

「! えへへ」

【どしたの? 嬉しい匂いするにゃ】

「えとね、私が通訳できてるから、お買い物はお給料でできるって!」

【それが嬉しいの?】

「うん! 通訳になりたかったの!」

【……そっかあ】


 ニコニコのジャスパーとリリにそれぞれ頭を撫でられた杏葉は、理由が分からず首を傾げた。

 

「いや、すごいなあ」

 ジャスパーが、フードから顔を出さないよう慎重に、空を見上げる。

「信じられない。俺、獣人の町にいる。あじゅのお陰だなあ」

「そう、かな……」

「そうだよ。あじゅがいなかったら、さっきの騎士団にとっ捕まって今頃は……」

 ジャスパーはウインクしながら、首を親指で切る真似をする。

「ぎゃっ」

【にゃっ!?】


 リリの耳が、ピクピクと動いた。


「あっごめんリリ!」

【にゃー? アズハ、怯えた匂いする。こいつ嫌なことした!?】

 リリがシャー、と牙を見せたので

「違う違う!」

 ジャスパーが慌てて否定する。

【んー?】

 ギロリ、と覗き込むその目は、獰猛どうもうな、獲物を狙う目だ。

「違うって!」

【ほんとかにゃー?】

「いじめてない!」

 

 ジャスパーがブンブン首を振るのに、リリはずいずい近づいていく。

 

【いじめっ子は、食べちゃうにゃよ?】

「食べちゃうの!?」

 杏葉が思わず言うと、ジャスパーは青くなった。

「嘘だろ!」

【しゃー!】

 リリは、爪をにゅ、と出して両手でジャスパーを引っかく真似をした。

「うは、こえぇ!」

【獣人ジョークにゃ】

「なんだあ、ジョークかあ」


 ぺろり、と舌を出すリリに、杏葉とジャスパーは、思い切り笑った。



 

 ◇ ◇ ◇




 ディナーを一緒に、というガウルの誘いで、杏葉達のいる宿の向かいのレストランに入った。

 念のための配慮で個室が用意されて、ホッとした杏葉ら三人。一方の獣人騎士団は、ガウル、リリともう一人――


【どうもー! クロッツでーす】

 ドーベルマンだ! と杏葉が怖がって思わず後ずさると

【大丈夫、ボク、優しいよ!】

 首をコテン、とされた。でもやっぱりドーベルマン。

 

「ええっと……クロッツさん、だそうです。こちらはダン、ジャスパー、私はアズハ」

 杏葉はそれぞれを手で差して名前を言った。

【よろしく! ダン、ジャスパー、アズハ!】

「よろしく、だって」

 ダンとジャスパーが礼をすると

【気楽にしてくれ】

 ガウルが言い、それぞれが椅子に着くと次々と料理が運ばれてきた。

「気楽にどうぞですって。お気遣いありがとう!」

 杏葉が先回りして言う。

「はは。感謝する」

「ありがとうございます」

 

 ガウルはその様子に目を細める。

 

【さて……貴殿らは戦争を止めたいと言っていたが、本当か?】

「戦争を止めたいのは、本当です!」

「! ああ!」

「止めたいっす!」


 出てきた料理は意外にもとても美味しく、お腹の減っていた杏葉は、バクバクと食べた。食べた後に、そういえば用心しろって言われてた! と思い出してダンとジャスパーを見ると、二人ともモリモリ食べていて、安心する。

 

【ふうむ……】

 なぜか考え込むガウルに

【人間達、たぶん、知らないんにゃねー】

 とスープをふーふーするリリは、やはり猫舌なのだろう。

「知らない、って?」

【それがな。大いなる誤解があるようだ。俺達は、ソピアと戦争をしたくて用意しているわけではない】

「えっ!? ソピアと戦争したいんじゃ、ないの?」

「な」

「え」

【魔王の復活に備えているだけだ】

「魔王の復活に備えてる……ってどういう?」

「魔王だと!?」

「え、え?」

【んー、本当に知らないみたいにゃねー】


 リリがスープから顔を上げて、鼻をぴくぴく動かした。

 それを横目で見るクロッツが、

【まあ、ソピアってエルフと親交ないっすからね】

 と、鳥の脚の骨をガジガジかじりながらケロリと言う。

 

【そうか……】


 それを受けて考え込むガウルに対して、杏葉は「エルフ」という単語に反応してしまった。

 

「エルフって、ひょっとして、あの、耳が長くて寿命も長い!?」

【そうだ。よく知っているな】

「エルフだと?」

「そんなの、おとぎ話の……」

 ダンとジャスパーが驚いているので、こちらの世界の人間でもそうなのかと納得し

「人間の中では、おとぎ話なんです」

 と杏葉は伝える。

 

【ならば、こちらの知る真実を説明しよう】

「獣人の国リュコスでの真実を、説明してくれるそうです!」

 

 ガウルの言葉を正しく聞き取ろうと、杏葉はスプーンを置いて背筋を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る