第8話 良からぬ噂

 次の日にギルドに行くと皆の視線がアーノルドに集まった。


 アーノルドはある程度予期していたが、エルは不快感を隠そうともせず、顔を歪めている。

 アーノルドの視線の先にはギルドの者と話すギアンだ。

 昨日とは違い、仲間が一緒にいる。


 昨日エルにした話を皆にもしていたようで、アーノルドを見る目には疑心暗鬼が感じられた。

 エルはフードの奥からギアンを睨みつける。


「よう裏切者」

「誰が裏切者だ。お前もとことんしつこい奴だな」

 どこに移ってもこうして追いかけてきて、アーノルドの悪評をばら撒く。

 執着心も強く厄介な奴だ。



「昨日の話を聞いて解散しにきたのか?」

「そんなことあるわけないだろう」

 即座にアーノルドが否定する。


「お前に聞いていない。こっちの、お前の相棒に聞いているんだ。一晩待ったが、俺たちのチームに入るつもりにはなったか?」

 ギアンの言葉に周囲がざわつくが、エルは無言だ。


「竜殺しの称号を持つ俺たちのチームに入れるんだ。こんな仲間を裏切るようなやつより、よっぽどいいぞ」

「……」

 何を言われようとエルは何も言わない。


「おい、返事しろよ」

「うるさいですね、竜を倒したなんて嘘のくせに」


 きれいな顔と声でエルは切り捨てた。


「全てアーノルドに聞いています、あなた方に竜を殺せる実力などないことも。僕たちはダンジョンの深層に行く力もあるし、数々の魔物を倒しています。今のあなたにそのような実力があるとは思えませんが、それなのに僕に多額の報酬を支払えるというのですか?」


 ちらりとギアンの傷も見る。


「こんな傷をぶら下げている意味もわかりません、何故すぐに治さなかったのですか。そちらの治癒師のお嬢さんの実力不足と、高位の治癒師に頼む金がないと謳っているようなものですよ、恥ずかしい」


「な、なんだと?!」


 初めていわれた言葉にギアンは顔を赤くし。シュイは顔を青くしている。

 他の仲間たちもいきり立っていた。


 アーノルドは真っ向から反論しているエルの姿に驚いていた。

 普段からは想像もつかない強い口調と蔑みの言葉。


「悔しければ実力を見せてください。ここの近くのダンジョンにある魔石の話はご存じでしょうから、それをどちらが先にとってこれるか、勝負をしましょう。ここの皆さんももちろん狙っていて、ライバルは多いですが、竜殺しの称号がある皆さんならばすぐかもしれませんね。まぁその称号が本物ならですけどね」


 挑発するエルをギアンが睨みつける。


「当たり前だろ、すぐにでも取ってきてやる。俺達が先に取ってきたら、土下座して謝罪してもらおうか。それと俺たちのチームの雑用として雇ってやる。無給でな」


「おい、何を勝手に決めているんだ!」

 さすがに過熱し過ぎだと、アーノルドが止めようとした。


「別に構いませんよ」

 どんどん話が進む。


「ただし僕たちが先ならば、アーノルドに謝罪をし、噂の撤回に努める事。そして…」

 エルがシュイをちらりと見る。


「今後アーノルドに付きまとわないでください。わかりましたね」


 ギアンが鼻で笑った。

「いいぜ、約束破るんじゃねぇぞ」

「こっちの台詞です」


 エルとギアンの間に火花が散った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る