2022年 11月1週目

PC買い換えたので、フリーズ恐れずに書き続けることが出来ます。

とは言っても、今週は……どうだったかな? まぁ、やってみればわかるでしょう。


5話観る。

え?どういう順番なの?そして衛青もまた宦官でしたか。考えれば後宮に来てるんだから当たり前か。でもその当たり前が通じない世界観の可能性が。

しかしなぁ。宦官はだいたいろくな結果にならないからなぁ。清を見習って欲しいが多分そこまで……明辺りがモデルなのか?

#後宮の烏


清という国は宦官に悪さをさせなかったんですよ。それというのも確か「宦官に政治に関わらせるな!」と刻んだ碑をかなり初代に近いところで作ったはず。儒教ではどうしてもこれに逆らえませんのでねぇ。明では鄭和という宦官だけど航海距離が洒落にならない宦官が出現してます。作品世界的(海ばっかりみたい)にそのあたりも考えて明をモデルにしたのかな? と思っておりますが、さて。


4話観る。

しみじみと良かった。産みの苦しみに真正面から向き合った感じ。それがシナリオだけじゃなくてサウンドで表現してる辺りが、もうね!(堪えきれない感情)

原作も読み始めたんだけど、順番入れ替えて良い感じに構成してるし、もう一押しのところに演出入れてるし

#ぼっち・ざ・ろっく


別に補足は必要ないんですが書きたいのでw「けいおん!」は放映当時は結構叩いていた人多かったんですよ。でも、それを上回る狂乱の声が。私みたいに深く入り込んでいる面々は「なぜこんなに丁寧に動かす? 京アニは馬鹿なの?」という感じでひねた讃辞を送っていたんですが、最終回付近でようやくえらい人気になっている事に気づきました。叩いてる声しか見えてなかったので。それに比べれば本作はもう十分というレベル……なのか?「けいおん!」叩いてた人たちは声が大きかっただけ?


3話観る。

誕生日プレゼントの時に時を巻き戻せや!w

と、多分ツッコみ待ち。これやっぱり面白いな(頑なに認めようとしない)。

しかし関根がなぁ。めがねを外した上で、濡れなくてはならないとは。花より団子の、あれみたいなキャラ性。あれはあれで嘘なのかもしれん

#4ウソ


「花より団子」において道明寺というキャラは奇天烈なヘアスタイルなので、格好をつけたいシーンでは水をかけられる、という話を見た覚えが……


5話観る。

あまり女尊男卑思想は見えなかったな。

何か「サクラクエスト」風味になってきましたが、あれって結局成功したの?(途中で見るのやめた)

しかし早回ししてる感覚。店が軌道に乗って、周囲も盛り上がるのはパターンと言えばパターンなんだけど、この軌道で良いんだっけ?

#shinmai_renkin


「サクラクエスト」は早々にリタイアしました。あのアニメはねぇ。大人がねぇ。いなかったんですよ。感情むき出しにして腹芸の一つも行えないという。とにかくギスギス=高尚、みたいな作り方してるので。あのアニメでシリーズ構成の横谷さんに対して「おやぁ?」となりました。


5話観る。

改めて言うことではないかもしれませんが、大剣使いということで、色々殺陣を考えないとダメなんだな。その労力は果てしないなぁ。ノリノリの間はいいけど、いったん迷うと……そしてかなり容赦の無い敵設定。ベーテさんがGMなのではなかろうか?

♯転生したら剣でした


ベーテさんというのはベーテ・有理・黒崎氏のこと。ソードワールド2.0のfromUSAリプレイのゲームマスターであるので、バランスをとるのもベーテさんの役目なんですが、どうもね。敵が強すぎる感がwプレイヤーのクリフが素に戻って「死人が出ていないのはただの奇跡」と言ってしまうほどに。


4話観る。

#陰の実力者 で「IS」思い出してたら、まさかのシャル展開。シャルロッ党ってまだ残党がいるのだろうか?この作品もそうだけど、どうやら幼なじみという設定をうまい具合に使い回すようだ。

ああ、最後にばらすのね。どこまでも「IS」だなぁw

#恋愛フロップス


ああ、ここで長くなるんだ。陰の実力者で日笠さんと花澤さんが出演されていましてね。後から出てくる「IS インフィニット・ストラトス」というアニメで、日笠さんの担当キャラがメインヒロインと思われた箒だったんですが、他のヒロイン枠とも言うべきシャルロットに完全に喰われましてですね。シャルロッ党というのはシャルロット推しの面々がそう名乗ってたんですよ。そのシャルロットの中の人が花澤さんだったわけです。「IS」はセカンド幼なじみという謎の単語が出てきましてね……で、「カンピオーネ!」というアニメにおいて日笠さんまたもやメインヒロイン! と思いきやまたもや花澤さんがヒロイン枠にキャスティングされましてですね。放映前の告知番組で日笠さんは紹介しながら「また花澤か!」と悲鳴を上げまして。アレは面白かったなぁ。というわけで、そういうビジネス因縁を知っていると姉妹役で出ている陰の実力者は結構愉快な部分があったわけです。で、それを見た直後(そういう放送順)に今作ですからね。「IS」のシャルは男装して主人公である一夏と同部屋になるというキャラでして、風呂も当然騒動になりまして……「IS」の設定を説明した方が良い? いやぁ、無理に覚えなくても良いですよ。あれ終わったの?


5話観る。

毎週呟いてるけどつまらないなぁ。

でも、これが狙いなのかも。記憶を掘り返してみると90年代はこんな感じのアニメがたくさんあったような気がする。よくわからない設定で、いきなりバトル。

あのアニメは何だっけ?アクエリアンエイジ?00年代だったか。

#アキバ冥途戦争


アクエリアンエイジを思い出せただけ自分を褒めたい。一話しか見てませんがw確か教師で朝の風景からメカが攻めてきて、それに対抗するヒロインの話。ね?もういい、ってなるでしょ?


5話観る。

まさかワルブレ難民救済アニメだったとは(違うぞ)

しかし、マジで前世の記憶思い出すような扱いになってるw

この設定さぁ。いくらでも後付けし放題じゃない?

「そんな過去もあろうかと!」

とかで全部説明できるわけで。

となると残るのはイチャイチャだけ?

#虫かぶり姫


ワルブレというのは「聖剣使いの禁呪詠唱ワールドブレイク」という作品の略称です。これが前世で獲得した能力を使って……確かそんな感じ。主人公は聖剣使いの超絶な戦士と魔王レベルの魔法使いという二つの前世を持っていましてですね。ピンチになると「思い……出した……!」とやって前世を思い出して逆転という。あれは面白かった。アニメも別な意味で面白かった。主人公の中の人の石川界人さんが全然別の番組の告知で「思い……出した……!」を持ちギャグにしてたのも面白かった。


2話観る。

雰囲気を描くという点ではよく出来ているんだろうけど(ゲームは未経験なのでよく出来ているのかもわからないが)個人的には「WOLF'SRAIN」思い出す感じ。

アレってまさに雰囲気押し&ロードムービーみたいで、その上ケモ耳だし。で、この記憶が刺激されるから当然期待しない

#アークナイツ


「WOLF'SRAIN」の説明はほとんどやってますね。あのアニメもまた万策がつきたアニメでした。あれやっちゃうと他の印象がねぇ。ガルパンぐらいじゃ無いだろうか? 放送に間に合わなくても今は忘れられてる感じなの。


5話観る。

まず真珠姫をなんとかしてくれ。許されるのは一回だけだ。これはつまり決してゲームには手をつけないと言うことであり、アニメに対しても嫌悪感が上回ると言うことでもある。

これずいぶん前のゲームなんでしょ?なぜアニメ化……もしかして評価が高いの?グランディアよりも?

#聖剣伝説


「グランディア」はアニメに向いてると思うんですが、昔のゲーム過ぎてキャストがもうギャラが高すぎるのかも。声優って本人の意図と関係なくギャラあがってゆくらしいので、このあたりもハードルが高いんでしょうねぇ。


取り上げてるの少ないのに異常に長い。やはり「IS」は魔物。

ですので今週はここまで~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る