2022年 10月4週目

変わらずにPCに信用がおけませんので、今週はざらっと。

ただ、中盤になると○○に似てるという感想は少なくなりそうな気がします。

感覚だけですけど。だから少なくなりそう。


3話観る。

噂に聞く以上に喜多さん、やべーなw虹夏の負担だけがどんどん増えるのでは?しかし本当に最初からバンド作っていくんだな。これはこれでなんだか新鮮な感じ。

主役のぼっちが少なくても初心者じゃないという立ち位置が新鮮さがあるんだろうな。で、次は何が起こる?

#ぼっち・ざ・ろっく


相変わらず、補足することはあまりないのですが、壊れかけのPCに鞭を入れてニコニコで見てます。コメントが見たい。それによると「Dragon Ash」の降谷さんがインスタで、この作品についてなにかおっしゃった様子。確認できないんですけどね。

「DTエイトロン」で「陽はまた昇りくりかえす」よく聞いたなぁ。


4話観る。

後宮の日常って感じだけど、途中で出てきた子供はいったい何だろう?相変わらず、この世界の後宮がよくわからない。もう宦官いらないんじゃないか?と思うけど実際にいるしなぁ。そしてえらい引きで終わった。なぜ今更?杉田さんがやったのか?

#後宮の烏


いい加減、このあたり確認した方がいいんですけどネタバレがねぇ。難しい問題です。


4話観る。

人はいつまでたっても学習しないのか、歴史は繰り返すのか。「ハーメルンのバイオリン弾き」のアニメと同じ間違いを起こしてるじゃないか。

それ、本当にファンが待ち望んだ形なの?部外者の私がこういう事いうの筋違いなんでしょうけど、きっぱりと面白くありませんよ?

#陰の実力者


「ハーメルンのバイオリン弾き」は原作の漫画は外道な勇者のコメディというかギャグがいいアクセントだったんですけど、アニメはそういうテイストまるっきりなくすわ、止め絵の嵐だわ、とろくなものではなかったわけです(個人の感想です)。これは全部無くしたわけではないようなんですが、もう合わなくなってる気がします。


3話観る。

先週からこれは治療の一環ではないかと決め打ちで見てるわけですが、まだそれを否定する材料が出てきませんでした。柏樹という人間を分割してそれぞれに治療を施す、という考え方をしてみました。

ところで今回思い出したエロゲは「家族計画」「MOON.」でした。

#恋愛フロップス


ある意味では考察に一番励んでいるのはこの作品かも。「家族計画」というエロゲは事情を抱えた面子が疑似家族をこしらえて世間を欺く、みたいなコンセプトですね。最後ばらばらになるわけですが。「万引き家族」ってこれ元ネタじゃないのか?と思っています。「MOON.」は樋上いたる氏が絵を手がけるtacticsのエロゲですね。新興宗教に囚われた精神を病んでる女の子たちが出てくるADV。この時代のエロゲは「どうせ18禁だから何でもしてやれ」という無茶がまかり通っていた作品がかなりあります。時代はそこまでさかのぼりませんが学校の授業が全部、北方領土についてだったりするエロゲも。もうなるともう、エロとかゲーム性とかどうでもよくなりますねw


4話観る。

一種の詐欺じゃないかと思う。それこそ手作りで何かを作ると同時にストーリーを積み上げる構成を想像してたんだけど。焼くならマグカップも、が一番近似値。

それなのに何かを作るシーンはダイジェスト。さらに強引な展開で何を見せたいのかが完全にぼやけているのでは?

#diyアニメ


「焼くならマグカップも」を褒めてるようですが、あれもねぇ。お母さんが巨大なオブジェを焼いたという設定なんですが、それをどうやって作ったのかさっぱりわからない。そして解説しない。真面目に積み重ねている作品なのにあれはどうなんでしょう?


今週はこれぐらいで終わりそうです。来週は新しいPCが来ているはずなのでもう少し補足したいとは思うんですが……ブラックサンを先に確認したい。スマホでは実に見にくいですw


それでは~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る