第25話 球技大会 Side - A

 球技大会が始まった。

 僕らの学校では、毎年この六月の時期に球技大会が行われている。

 僕らの学年は、今年男女ともにバスケをすることになっていた。


 体育館のコートをフルで使い、男女交互に総当たりで試合が行われる。

 約半日をかけて、二年の全クラスと試合をし、最も勝利数の多いクラスが優勝だ。


 そして今。

 僕の前で、女子の試合が行われている。


「パス!」


 小鳥遊さんの声が体育館に響く。

 その声につられて、小鳥遊さんにボールが渡った。

 パスを受け取った彼女は、素早い動作でボールをドリブルし、他の女子の間をかいくぐってリングにレイアップシュートを決めた。


 絵に描いたような理想的なフォームだった。

 今日これで十数点は獲得している。


 現役バスケ部もいる中でこの活躍は、正直かなりすごいと思う。


 ボールをドリブルしながら走る小鳥遊さんは、キラキラと輝いて見えた。

 その動きに、注目している人も多い。

 女子の試合なのに、男子も試合を熱心に見に来ている。


「やっぱ小鳥遊良いよなぁ」


「俺は黒咲だな。オタクに優しいギャルは実在したんだ」


「二人とも胸揺れてんぞあれ」


「最高じゃん」


 ……一部違う目的で見ている人もいるらしい。

 そんな目で小鳥遊さんを見ないでほしい。

 以前からで彼女たちが見られていたのは察していたが、どうしてだろう。何だかモヤつく。


「やったぁ! ミナミ、ナイスシュート」


 得点した小鳥遊さんに、黒咲さんが声をかけている。

 その様子を眺めていたら、黒咲さんと目が合い、小鳥遊さんに何かをささやいた。

 小鳥遊さんの顔が真っ赤になり、バシンと肩を叩く。


 何やってるんだろう。


 気にしていると、小鳥遊さんがそっと手を振ってきた。

 他に手を振られそうな人は見当たらないから、恐らくあれは僕に対して行っているのだろう。


 なるべく目立たないよう、そっと手を振り返す。

 それを見た小鳥遊さんは、何だか嬉しそうだった。


「今、小鳥遊俺に手ぇ振ってなかった?」


「バカ言え、俺にだよ」


「いーや、あれは俺にだね」


 見学していた男子たちが言い争っている。

 どうでも良いのだが……やっぱりモヤつく。


 前まで似たような状況は無くなかった。

 でも、その時はこんな風にモヤつくことはなかったはずだ。

 それが、どうして今になってモヤつくようになったんだろう。

 正直自分でもわからない。

 ただ、小鳥遊さんがやましい目で見られているのが不愉快なのだ。


 それにしても……。


「小鳥遊さん、楽しそうだな」


 バスケをする小鳥遊さんは、額から汗をかきながらも懸命に動いている。

 普段は少し気だるげな印象なのに。

 ああも熱中している姿を見るのは、何だか新鮮だ。


 バスケが好きなんだな。

 部活動はもう諦めたと言っていたけど。

 本当にもう良いのかな、と気になってしまう。


 そこまで考えて、頭を振って妙な考えを弾き飛ばした。

 こういう思考は、正直ただのおせっかいだ。

 僕はもう、小鳥遊さんが自分でやりたいことを選べる人だと知っている。

 だから僕が出来ることは、話を聞いたり、彼女の選択を見守ることなんだ。


 それに、モデルをしているなら、バスケをしている暇は無いだろう。

 今はサトコさんのモデル業が、バスケに替わる存在なのかもしれない。

 そんなことを考える。


 その時、ポンと肩を叩かれた。

 クラスの吉沢くんだった。

 バスケ部で、今回の球技大会ではキャプテンをしてくれている。


「おい鈴原、そろそろ試合。外でアップしとけ」

「あ、うん。ごめん。今行く」


 小鳥遊さんの試合に背を向け、出口へと向かう。

 体育館を出る直前、一瞬だけ振り返って、小鳥遊さんを見た。


「……僕も頑張ろう」


 あの輝きに負けたくないと、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る