鬼ごっこ

お寺にて

 竹林の長い一本道。地面には砂利が敷かれており、少し歩きにくい。

 白川しらかわ冬花とうかは少し高鳴る心臓を感じながら、その道を歩いていた。

 竹林の翠に、澄んだ空、コンクリートで舗装されていない砂利の道。どれも日常では体験できないものだ。


 ──これ、結構きついな。


 息を整えながら、傾斜の険しい道を上る。体力には自信がある冬花でも、10分も坂道を歩き続けると疲れてくる。


 ──でも、もうすぐ。


 そう思ったとき、彼女の目の前に、門が見えた。瓦屋根の大きな門。


 ──着いた!


 冬花はスマホをポケットから取り出すと構えた。


 パシャッ


 スマホで写真を撮ると、すぐにSNSにアップする。


[地元の猫宮寺にきてます! 竹林が綺麗です!]


 自撮り写真にコメントを添えて投稿ボタンを押す。

 すぐにコメントといいねがつく。


[かわいい!]

[そこ知ってる!]

[そこ行ったことある! K県のY市にあるところだよね]


 それらを見て冬花は、満足そうに微笑む。


「おい、早くしろ!」

「待てって、そんなに急ぐなよ」

「あの宗太郎の剣術が見られるんだぜ! しかも、本物の刀を使ったな!」


 はしゃいでる声が聞こえたので振り返ってみると、何人かの高校生たちが寺への道を駆けていくのが見えた。彼らは、冬花を追い越して寺の門へ去っていく。

 

 ──本物の刀を使った剣術?


 寺では、真剣を使った模範演技や居合切りの体験会などが行われる。それは、冬花も聞いたことがある。

 冬花は、止めていた足を再び動かし始めた。日常では見ることのできない、本物の居合というものを見てみたくなったのだ。


 ──宗太郎ってもしかして……。


 頭の中で高校のクラスメイトが思い浮かんだ。

 モデルである自分にも分け隔てなく接してくれた優しい人。

 少しの期待を胸に抱きながら、彼女は寺への砂利道を歩みはじめた。


 ***


 冬花は仕事柄、様々な美しいものを見てきた。

 高くそびえる雪をかぶった富士山、沖縄のきらきら光る海、北海道の雪景色など、全国の様々な美しい光景。

 しかし、目の前にあるその光景は、これまで見てきたどのものよりも美しいと感じた。


 袴姿の少年が腰に差している刀を抜き、斜め右下へ振り下ろす。すると、彼の目の前にある円柱の形をした畳は、スパンッと小さな音を立てて、真っ二つになった。


「お~~!」


 ぱちぱちと拍手が送られた。すぐに寺の坊主たちが切られた畳を回収し、新しい畳を用意する。

 今度は3本の畳だ。少年は腰に差した刀を構える。

 少年が刀を抜いた、その瞬間。

 風のように素早い斬撃が3本の竹をまとめて2度切りつけた。

 ボトリとバラバラになった畳が地面に転がった。

 目にも止まらぬスピードとはまさにこのこと。

 3本だった畳が9本になった。

 あまりの速さに、観客は一瞬静かになった。しかし、


「すげえ!」

「早すぎて目で追いきれねえー!」


 どっと周囲から歓声が沸いた。

 少年は一礼する。

 刀を腰に携えて背筋を伸ばすその佇まいはとても美しい。その華奢な体はとても、武道をやっているようには見えない。


「宗くん……すごい」


 冬花は少年の名前を口に出していた。彼女の大きな目は感動によって煌めいていた。


***


 宗太郎は、一通りの演目を終えたところで、袴姿で寺の隅の竹林に移動していた。ここなら、人目につくことなく、気分転換ができる。その腰に刀は差していない。


「宗くん!」


 自分を呼ぶ声が聞こえたので振り返ると、その声には聞き覚えがあった。クラスの中でもひと際注目されている人物。

 彼女は、高校生でありながら、モデルとしても大活躍している。宗太郎のクラスでは、飾らない純朴な性格と美しい容姿で人気である。


「冬花?」

「こんにちは~」


 彼女は朗らかに笑いながら手を振る。その仕草は、愛嬌に溢れていて、見る者すべてを笑顔にしそうだ。


「まさか、こんな寺で会うなんて」

「ホントに偶然だよね~」

「でも、どうしてここに?」

「ちょっと挨拶したくて、付いてきちゃった」


 えへへと笑う冬花。宗太郎もつられて笑う。


「宗くんの居合切り、どれも凄かったよ!」

「ありがとう、そう言ってもらえるなら、子供のときから修行したかいがあったよ」

「え? 宗くんって子供のときから刀持ってたの?」

「うん、さすがに普段から持ち歩いてるわけじゃないけど。おじいちゃんに稽古つけられてたんだ」

「すごいね~」

「僕、おじいちゃんが結構スパルタでさ、5歳のときから剣道習わされたよ」

「じゃあ、私はその頃子役のオーディション受けてたかも」

「僕なんかより、芸能人として活躍してる冬花のほうがすごいよ」


 二人が話に花を咲かせていると、


「宗太郎! 大変だ!」


 寺の坊主が宗太郎に向かって走ってきた。20代くらいの若い坊主だ。


「修さん。どうしたの?」


 三上みかみおさむは宗太郎のそばに来ると息を整える。袈裟を身にまとって走るのはかなり疲れるのだろう。


「う……うちの寺に置いてあった刀が……何者かに盗まれた!」


 その言葉に宗太郎は、大きく目を見開いた。

 冬花はただうろたえることしかできなかった。






 


 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る