第13話 ブルーグレイの心

 産婦人科の待合室で凪子は、冬馬を待っていた。

 光に合わす顔がない、今夜は実家に帰る、というので、アパートまで送った。

 後で話し合おう、とは言ったものの、どうすればいいのか。

 冬馬自身、この現実を受け入れられないでいる。

 光と顔を合わすのは気まずい、コーヒーショップで時間をつぶし、こわごわ帰宅した。

「ただいま」

 返事はなく、室内は真っ暗だ。

 光はふて寝しているのか。

 向き合わずに済む、と冬馬はほっとした。

 同じベッドに行く勇気はない、いつもは凪子が使うソファベッドに横たわり、眠れない夜を過ごした。


 帰宅するなり、凪子は母に打ち明けた、冬馬の子を宿したことを。

「よかったね」

 母は感無量、といった声だ。少し早いけれど、良い人と入籍し、子供を宿して。

「お父さんが生きていたら、どんなに喜ぶか」

 父は凪子が七つの時に突然死した。戸建てからアパートに引っ越し、大好きなピアノも習えなくなった。母は続けてと言ったが、飽きたから、と嘘をついた。

 高校も、制服が可愛い私立に行きたかったが、家計を思えば近くの公立に行くしかない。

「大学もなんとか続けようね」

「うん。お母さんに甘えちゃうと思うけど、よろしくお願いします」


 布団の中で、凪子はあれこれ考えた。

 義父母は喜ぶだろう。フラフラしていた息子に子供ができるのだ。

 しおらしく、離婚してシングルマザーになっても産む、せめて認知だけは、と懇願してもいいのだが。

 冬馬はおそらく、産んで欲しいと言うはずだ、

 そうなったら光はどうするか。

 別に部屋を借りて冬馬と会い続けるか。正式な妻がいる今、それは不倫行為に当たる。いや今この瞬間も、男たちは不倫関係だ。

 ごめんね、光。

 私は本気で、冬馬とのこと応援してたんだよ。

 でも、だんだん冬馬を好きになっていった、光の彼氏だから、ではなく恋愛の対象として。

 高校一年の終わりごろ。凪子には大学生の彼氏がいた。

 初めは優しかったが、体の関係ができると、凪子を所有物扱いし、あれこれ指図した。凪子は反発し、すぐに別れた。

 冬馬は、凪子にとって理想の相手だった。

 優しくて、何でも言うことを聞いてくれる。


 婚姻届を出すふりは信憑性を出すための作戦だったが、冬馬の父の喜びを見ているうちに、本当に結婚出来る気がして、自然と涙が出た。

 冬馬に抱かれた翌朝。

 凪子は冬馬の父に、役所に来てほしい、とおねだりした。お父様に見届けてもらえたら嬉しい、などと甘え声で。

 冬馬の父は同行を約束した。

「冬馬さんには黙っていてくださいね、恥ずかしいです」

 我ながら大した演技だった、思い出しても笑えてくる。

 人生は戦いだっていうよね。

 私は受験戦争に勝った、恋の戦争にも負けない。

 身ごもったことで、凪子は勝利を確信した。

 ママを助けてくれたんだね、ありがとう。

 凪子はやさしくお腹を撫でる。この中に最強の武器がいる。


 翌朝、光と顔を合わせぬまま、冬馬は凪子を迎えに行き、一緒に両親に報告、予想通り祝福され大歓迎された。

 部屋に戻ると、玄関ドアは開いていた。

 不用心だな、と中に入ると、テーブルの上に鍵、光のものだ。

「光?」

 嫌な予感がして寝室へ。引き出しが開いていて、光の衣類は消えていた、ブルーグレイのTシャツ一枚を遺して。

 出ていったのだ、光は。

 俺に愛想を尽かして。

 恋人と親友、両方の裏切りに絶望して。


 光はシャツを置いていった、あげるって言ったのに。大事にする、もったいなくて着られない、と。

 もう恋人じゃない、こんなもの要らない。

 このシャツを持っていろ、見るたびに自分の罪深さを思い知れ、そういう意味なのか。


 乱れたシーツ、斜めになった枕。その向こうに、くしゃくしゃのTシャツがあった。

「このシャツ、俺たちを見てたのかな」

 互いの気持ちを確かめ合ったベッドで、光はつぶやいた。

「いい色だよね」

 と、シャツを手に取る。

「光にあげるよ」

「ほんと? サンキュ」

 それからまたベッドで汗をかいて、何度でもシャワーを浴びればいいや、と笑いあって。

 置き去りにされたシャツを、冬馬は茫然と見つめる。


「光、いないの?」

 空っぽの引き出しを見て、凪子も事情を察する。

 立ち尽くす冬馬を尻目に光の実家に電話した。

「こちらには来ておりません」

 母親らしき女性の声。

「友達と住んでます、そちらに連絡してみてください」

 そちら、とは、この部屋のことなのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る