第2話 娘の宣言

 金曜の夕食後。

 冬馬と凪子は、娘の美咲とダイニングテーブルで向き合っていた。

「どうしたの、改まって。話って何?」

 凪子が薄く笑う。きっとあれだな、と予感していた。彼氏を連れてきたい、といった類だろう。

 ちょっと控えめだけど、私に似て美しく成長してくれた、と凪子は満足している。

 やがて美咲は、しっかりと両親の目を見て、

「パパ、ママ。私、結婚します」

 青天の霹靂とはこのことだ。冬馬は一瞬、声が出なかったが、凪子は、

「いきなりすぎない、まずは彼に会わせなさいよ」

 と笑顔になる。二十三歳の今まで、一度も男の話をしなかった美咲だ、やはり嬉しい。

真帆まほは、私の結婚相手は、女性です」

 震え声で、しかしはっきりと美咲は言った。

 部屋の空気が凍り付く。

「なに言ってるの」

 聞き間違いだ、と思ったが、

「私はレズビアンです。黙っていてごめんなさい」

 と、美咲は頭を下げる。


「ウソだよね、悪い冗談はやめて」

 美咲は首を振った。

「真帆を愛しています、結婚したいんです」

 凪子はそれ以上、言葉が出ないようだ。

「そうか、おめでとう」

 ひとつ深呼吸してから冬馬は笑顔で言った。

「よく正直に話してくれたね、嬉しいよ」

 意外な言葉に美咲は惑い顔だ。凪子は血相を変えて、

「あなた、なに言ってるの。女と結婚なんて、そんな。私は絶対に反対です」

 凪子は冬馬に食ってかかる。

「大体、同性婚なんて許されてない」

「ええ。真帆と一緒に暮らすだけ、でも私たちにとっては結婚なんです。私は真帆と結婚します」

 きっぱりと宣言する美咲。

「信じられない、女同士で」

 とにかく反対だから、と凪子は立ち上がる。

 冬馬は思わずカッとなった。

「そんなんで、よく俺みたいのと結婚できたな、俺だって男と」

「それとこれとは話が違うわ」

「違わない。おい、待てよ」

 制止を振り切って、凪子はバタバタと廊下に消えた。

 思わぬ展開だ。母の怒りは想定内だが、あっさり許してくれた父に、美咲は面食らう。


「パパ、本当に賛成してるの?」

「もちろんだよ。でもびっくりした、いきなり結婚宣言だもんな」

「真帆の言いつけなの。ちゃんと両親に伝えなさい、相手は女性だって」

「そりゃまたハードルが高い」

 美咲は苦笑して、

「真帆は甘やかさないの。マイノリティは強くなければ生きていけない、猛反対されてもいい、ちゃんと親に告白しなさい。それが出来たら結婚するって」

 厳しい女性だな、と冬馬は驚き、そこ迄しっかりした人なら美咲を任せられる、と安心した。

「電話しなきゃ」

 美咲は真帆に報告した。母は大反対だが、父は祝福してくれたと。

「うん、ちょっと待って」

 冬馬はスマホを渡された。

及川おいかわ真帆と申します」

 やや低い、落ち着いた声だ。冬馬は、

「わがままな娘ですが、よろしくお願いします」

 ありきたりのことしか言えないもんだな、と思いつつ、スマホを返す。美咲は真帆の写真を見せてくれた。ショートカットの理知的な顔立ち。

 真帆は三十一歳、食品会社で商品開発の仕事をしている。

「主任なの、仕事も家事もできる人よ」

 美咲が嬉しそうに話す。

「会ってみたいな」

 娘の大事なパートナーと、色々話したい。


「パパ。あの、さっき、男とどうとか」

 冬馬は一瞬、しまった、という顔になったが、

「うん、ちゃんと話すよ。その前に乾杯しよう、めでたい夜だから」

 紅白のワインと生ハムを持ってきた。自分のグラスに赤、美咲には白を注ぐ。

「美咲。結婚おめでとう」

 軽くグラスを合わせる。美咲は涙ぐみ、

「ありがとう、パパ」

 と小声で言った。

 赤ワインは複雑な味がした。

「美咲は二十三か。パパが結婚したのと同じ年なんだね」

 早すぎた結婚の理由を、冬馬はぽつぽつと話し始める。


【あとがき】

 だいぶ前に雑誌で読んだ「すみれの会」の記事が忘れられません。主催者の女性は、このことが原因で何度もアパートを追い出されたそうです、レズビアンの会なのです。

 ある会員の、「好きな女性と暮らしていたら連れ戻され無理やり結婚させられた。気づいたら三人の子供ができていた」という話に胸が痛みました、愛する人と暮らしたいだけなのに、何故?


 ドラマでは普通の妻、母として、のうのうと生きていく(と私には見えた)美枝子に、少しは考えてほしい。

 今までレズビアンについてはほとんど触れてこなかったですが、今回は冬馬と凪子の娘が同性婚をする、という設定で書くことに決めました。

 今後も見守っていただけると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る