第28話 無責任

「……多少は気が紛れましたか?」


 血塗れの部屋で、むくりと体を起こす。

 床にぺたんと座る黄昏。会話を試みたが、視線は合わない。


「彼氏に振られたの」

「……うん」

「わたしは何も悪くなかったのに」

「……うん」

「わたしはただ、好きな絵を描いていただけ。彼も好きだって言ってくれてた。だからわたしはもっと頑張った。たくさんたくさん頑張った。それなのに、彼はだんだんわたしが怖いとか言い出した。意味わかんない。わたしは絵を描いているだけなのに、何が怖いの? 何であんなに怯えた顔をするの?」

「……うん」

「わたし、絵を描く以外のことも頑張ってたんだよ? 彼の理想の彼女になれるように、料理の勉強したり、男性を喜ばせるテクニックを磨いたり、外見を良くしたり」

「……うん」

「すごく頑張ってたのに、なんで振られるの? わたしの全部は彼のためにあったのに、何で彼は全部をわたしにくれないの?」

「……うん」

「わたしがおかしいの? わたしの何がダメなの? わたし、彼のために一生懸命尽くしたのに」

「……うん」

「もうやだ。あんなに頑張ってもわたしのことは誰も本気で愛してくれない。わたしは誰にも必要とされない」

「そんなことはなありませんよ」

「あんたに何がわかるの!?」


 黄昏が爪を立てて僕の頬を削る。痛い。けど、包丁で刺されるよりはマシ。


「僕には、黄昏さんの気持ちはわかりません。黄昏さんの人間性もよく知りません。

 だけど、黄昏さんが誰にも愛されないとか、誰にも必要とされないっていうのは、否定させてもらうます」

「何も知らないくせに!」

「黄昏さんは、誰かのために一生懸命になれる人です。そんな素敵な人が、誰からも愛されず、必要とされないままなんてことはありえません」

「何も……知らないくせに……っ」

「そうですね。何も知りません。でも、だからこそ、偏見もなく黄昏さんを評価します。黄昏さんはとても素敵な人です」


 なんて。

 僕がどれだけまっとうなことを言っているのかは知らない。とりあえず相手を肯定して気持ちを落ち着かせる、という程度の認識で話をしているに過ぎない。

 客観的に見れば、どれだけ落ち込んでいたとしても、人を包丁で刺してしまえる人間は異常だ。黄昏も決して普通の人ではないし、非常に危うい人だと思う。

 でも、だからって、あなたは異常です、このままじゃ誰もあなたを愛してくれません、などと言っても、黄昏は余計に状態を悪化させるだろう。

 だから、僕は口から出任せでもいいから、黄昏を肯定する。大丈夫だよと言ってやる。

 正解かどうかなんて知らない。僕はカウンセラーなどではない。無責任で、ただ死なないだけの普通の人だ。

 黄昏が、何度か僕を爪でひっかく。最後には両手で僕の首を絞めてくる。

 しかし、だんだんとその手に力が入らなくなり、がっくりと俯いてうなだれる。


「もう全部やだ……死にたい……」


 ポロポロポロポロと涙が溢れる。

 血塗れの顔がそこだけ洗われて、すっと綺麗な道筋を作る。


「死ぬくらいなら、僕を殺してください。何度でも。黄昏さんの中の苦しみは、全部僕が受け止めますから」


 黄昏の顔が歪み、子供のようにみっともなく泣いた。

 僕は膝立ちになり、黄昏の頭をそっと抱きしめる。黄昏は僕にすがりついて、僕の体に新しい爪痕を作る。


「……たくさん泣くといいですよ。辛いときには涙が枯れるまで泣いて、そしたら、きっとまた顔を上げられるようになります」


 それから三十分程は、ひたすら黄昏に抱きつかれる時間が過ぎた。ただの抱き枕になるのもなんなので、優しく黄昏の頭を撫で続けた。

 そして。


「……疲れた」


 恥も外聞もないようなぐちゃぐちゃな顔で、黄昏が愚痴る。


「でしょうね。もう休みますか?」

「……死にたい」

「死ぬのはダメです」

「もう死にたい!」

「死にたいときには、飽きるまで死にたいって唱え続けるといいみたいですよ。そうやって暗い感情を吐き出し続けると、少しずつ気持ちも晴れてきます」

「……あなたって、変な人」

「そりゃもう、不死スキルを生かして、何度も何度も殺されまくってますからね。普通の人間であり続けられるわけもありません」

「変な人だけど……嫌いじゃ、ないかも」

「それは良かったです」

「……一緒に死のう?」

「それは無理です。僕は死ねませんので」

「……ケチ」

「そうですね。ケチなんです。さ、もう疲れているでしょうから休んでください。ベッドはまだ無事ですよ」


 血にまみれているのは床だけ。ベッドにも多少血が飛んでいるが、使えなくなるほどじゃない。


「……添い寝して」

「僕でいいんですか?」

「……いい」

「わかりました。いいですよ」


 黄昏に促されて、電気を消してから一緒にベッドに入る。

 黄昏が抱きついてくるので、僕も抱きしめ返す。

 黄昏はまた少し泣いて。


「……温かい」


 小さく呟いた後、すぅすぅと安らかな寝息を立て始めた。期待はしていなかったが、本当にただ添い寝してほしかったようだ。


「……明日は、今日より良い日になりますよ。きっと」


 明日には、多少は元気になってくれているだろうか? そうだといいけれど、しばらくは面倒を見ないといけない雰囲気。一発で完璧に元気にできる、特別な力が僕に備わっていたらいいのに。


「……早く、元気になってくださいね」


 もう聞いていないと知りつつ、軽く声をかけておく。

 次第に僕も眠くなってしまって、そのまま意識を手放すに至る。

 ……お金の話も、黄昏が元気になってからだな。うん。仕方ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る