約束

ヤン

第1話 約束

 最近、月曜日の夜になると、三上みかみ沙羅さらはついスマホの画面を見てしまう。友人の伊藤いとう憲太けんたから電話がかかってくるようになったのだ。今日も、やはり十時を少し回った頃に着信音が鳴った。


「はい」

「こんばんは、三上さん。そこ、窓ある? 空、見てごらんよ。結構星が見えるよ」


 言われて外を見ると、確かに星が瞬いていた。きれいだ。


「見た? きれいだろ。でさ。明日、天の川見に行こうよ」


 何言ってるんだろうと思ったが、つい、「いいよ」と言ってしまった。が、待ち合わせの時間は、普通に昼間だ。


「じゃあ、明日ね」


 そう言って、伊藤は通話を切った。


 火曜日は、伊藤が務めている美容院の定休日だ。普段は、仕事の後も勉強の為、何時間もそこにいるらしい。が、火曜日だけは一日完全に休んでいる。だから、月曜の夜に約束して、火曜日に会う。


 待ち合わせ場所に行くと、珍しくまだ伊藤は来ていなかった。風景を、見るともなしに見ていると、手を振りながら走ってくる伊藤が目に入った。沙羅も軽く振り返した。


「ごめん。寝過ごした。時間がないんだ。こっち、来て」

「え? どこ?」


 一人走り出す伊藤の背を追って、沙羅も走り出した。こんなに真剣に走ったのは、何年振りだろう、と考えていた。


「ここだよ。とにかく中に入ろう」


 沙羅が頷くと、伊藤が手を伸ばし、沙羅の手を握った。が、すぐに引っ込めた。


「ごめん。つい」

「別にいいよ。気にしないで」


 以前は、人に触れられるのが大嫌いだったが、今はそこまでひどくない。沙羅は、自分から伊藤の手を握った。


「行こう」


 沙羅の言葉に、伊藤が驚いたように目を見開くと、「あ、うん」と言って、歩き出した。


 そこは、何か月か前に建てられたプラネタリウムだった。入るのは初めてだ。

 チケット売り場でチケットを買うと、「お急ぎください」と売り場の人に言われた。手をつなぎ直すと、早足で進み、中へ入った。席に着くとすぐにブザーが鳴った。暗転。そして、どこからか声がした。


 星が映され、説明がされていく。天の川も映し出された。その、圧倒的な美しさ。沙羅は、ただただ感動していた。その後、まだいろいろな星の説明もされたが、耳に入っていない。


 部屋が明るくなってもしばらく沙羅はぼーっとしていた。伊藤に肩を叩かれ、はっとした。伊藤は笑顔で、


「三上さん。すごく気に入ったみたいだね。よかった」

「だって、すごく、きれいだったから。こういうの、あまり見たことなかったし」


 小学校の何かの行事で見に来たことがあったが、それ以来のことだ。


「そっか。オレも同じだよ。だけどさ、新しく出来たし、ちょっと来てみたいなって思ってさ」

「誘ってくれて、ありがとう。楽しかった」

「オレも、楽しかった。また、ここに来ようよ」

「いいよ」

 沙羅は、ためらいなく答えた自分に驚いていた。


「三上さん」

「え? 何?」

「ずっと先でいいんだけどさ。いつか、本物の天の川見に行こうよ」

「本物の天の川? それ、どこに行ったら見られるの?」

 見られるものなら見てみたい、と思った。が、伊藤は首を傾げて、「さあ」と言った。


「少なくとも、この辺では見られないよね。もっと、自然の多い所で、暗い所、かな」


 考え考え言う伊藤をじっと見ていると、


「三上さん。約束してよ。いつか、オレと、天の川見に行くって」


 真面目な顔になっていた。沙羅は小さく頷いて、「いいよ」と言った。胸がどきどきしていた。この辺りではない、少し遠い所に、二人きりで出かけるなんて出来るのだろうか、と考えてしまったが、そんなことはその時になってみないとわからないか、と思い直した。


「いいの? 三上さん。ありがとう。じゃ、本物がどこに行けば見られるか、とか、調べてみるよ。ま、いつになるかわからないから、当分はこのプラネタリウムで見ることになるかな」


「じゃ、天の川の火曜日だね」


 思いついて言ってみると、伊藤は笑い、


「本当にそうだね。じゃ、とりあえず、来週も」

 沙羅が頷くと、伊藤は、

「その次の週の火曜日も」


 いつか本物の天の川が見られる日まで、天の川の火曜日は続きそうだ、と沙羅は思った。                                (完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

約束 ヤン @382wt7434

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ