第43話 選択

 「許せ、ミコよ…」


 そう呟く声が聞こえ、ミコは美琴の母親、菖を突き飛ばしながら、自身も後ろに飛び距離をとる。

 突き飛ばされた勢いで、菖はグラリと体勢を崩し、地面に手をついた。

 その手には、どこから取り出したのか、短刀が握られていた。

 自分の勘を頼りに、菖を突き飛ばしていなければ、背中をザックリと刺されていただろう。

 いや、もう彼女が本当に美琴の母であるのかも怪しくなってきた。

 美琴の母であれば、ミコを攻撃する理由がわからない。


「お前は…一体誰なんだ? 」

「先程も、言うたであろう。美琴の母親じゃ」

「じゃあ、何故…」

「その答えは、お主自身に聞くとしよう」


 そう言った菖の顔は、優しい母親の顔では無く、強い意志を宿した巫女の顔をしていた。

 菖は、素早く印を結ぶと、ミコに向けて術を放つ。


雷刃らいじん


 眩い閃光が、ミコの体をすり抜ける。


(痛っ!! )


 雷の刃が肌を切り裂く。

 すぐさま菖は印を結び、次の術を放つ。

 

『爆細粒』


 菖の指差した地面は盛り上がり、空に向かって土砂を吹き上げ、蛇行しながらミコの足元に近づく。

 ミコはバランスを保ちながら、ポケットに入れていた護符を取り出し、地面に向けて投げつける。

 印を結び、


「相殺! 」


 ミコの声で、術は効力を失い、止まる。

 菖の術の扱い、動きにも隙が無い。

 今のミコと比べると、明らかに術の扱いに長けていた。

 菖の攻撃は本気だ。

 本気だけど、ミコは何か違和感を感じていた。


「菖さん、ちょっと話が見えないんだけど。なんで攻撃してくるんだ? 」

「お主に対して恨みなどは無い。しかし、定めの巫女は居てはならぬのだ。私に勝てぬ位の実力では、美琴の魂は預けられぬ」

「なんで急に? 」

「私はお主の実力を見定めねばならぬ。ダメなら…」

「ちょ、全然話が見えないって! 」


 菖は短刀を振る。


「私は剣技は苦手でな。さっさと終わらせよう」


『炎舞』


 炎が短剣を包み、長さを増し、鞭のようにうねり出す。

 

『水牢! 』


 ミコは、水の牢屋を自分自身の身に纏い、炎の鞭を弾く。

 菖は、すかさず印を結び、次の術を繰り出す。

 ミコは、菖の印を見て、冷や汗が流れる。


『五神、青龍よ!! 裁きの雷を!! 』

 

(水と雷!? それは流石にまずい! )

 

『解! 』


 ミコは、水牢を解除すると護符を一枚取り出し、雷を吸収させる。


「お返しだよ! 」


 雷を吸収した護符を投げつけ、菖の上で雷を降らせる。

 菖は、短刀の炎を解除し、頭上に振り上げると、避雷針のように雷を刀に落とす。

 バチバチと音を立てる短刀を地面に向かって一振りすると、菖は鞘に納めた。


「ゲームセットで、良いのかな? 」


 ミコは、菖の背中に人差し指を突きつける。

 確かに術では敵わない。

 しかし、ミコの鍛え上げられた体術を甘く見てもらっては困る。

 菖が、雷に気を取られた一瞬の隙を付き、後ろに回り込んだのだ。


「見事な戦い方じゃった。どうやら、修行はちゃんとしたらしいのう。合格じゃな。」


 そう言うと、菖は僅かに穏やかな顔になったような気がした。

 危なかった。

 正直、印の結び方や、術の効果を勉強していなければ、やられていただろう。

 ミコは一つ、安堵のため息を吐いた。

 

「お主次第では、ここに一生閉じ込めておく事も考えたのだが。私に勝てぬようでは、先が無いからな」

「閉じ込めるって…でも、最初の攻撃も、話し掛けて合図をくれたし、印を結び、何の術を使うのか、分かりやすいように教えてくれた。私が対応出来るようにしてくれたんだよね? 不思議だったんだ。術は凄かったのに、全然威力も少なくて。それに、あなたから、殺気はまるで感じなかった」

「私の子孫を殺す訳にいくまい。それに…閉じ込めるだけなら、あやつら、貴族どもと大差無いか…」


 菖は、誰に話かけるでもなく呟き、ミコの体に触れると水の術を唱え、雷刃の傷を癒してくれる。


「ありがとう…」

「フフフ。そもそも私のせいだから仕方が無い」


(そう言えば…そうだった)


「すまんな、お主を試してしまって。よく頑張った」


 菖はそう言いながら、ミコの頭を撫でる。


「ミコ、お主は何故美琴が死んだか知っておるか? 」

「十二天将のやつに狙われたって話だけど…」

「そうだ。美琴を失った後、私は小さな鳥を使役し、情報を集めた。力の無かった私は、それが精一杯じゃった。定めの巫女を狙っているのは、十二天将だけでは無かった。貴族どもが巫女を囲っておった理由は、都の繁栄だけでは無い。強い霊力を有する巫女が居れば、力で世界をも制する事が出来るのだ」

「でも昔ならともかく、今の時代、そんな人間が…」

「居るのだ。そいつは巫女を核にして、莫大な力を得ようとしている」

「核にする? 」

「ああ、霊力を集めるだけのな。巫女とは本来、自然エネルギーを得て、力を使う。その器が大きければ大きいほど、エネルギーを集める力も強いという事。表向きは、人々を幸福に導く清らかな巫女として扱い、裏では強い霊力をを生み出す為の道具。その定めを背負わせる為の巫女。美琴が生きていれば、貴族どもは美琴を渡す予定だったのだ。霊力を蓄え、最も高まった、あの日。菅原家にな」

「菅原家…って、まさか、道…真…? 」


 菖は頷く。

 菅原道真。

 平安時代、貴族として生まれ、多彩な才能を持ちながらも、死したのち、強い怨念から日本三代怨霊と言われた人物だ。

 それは、神道を学んだミコだけではなく、多くの人が知るほどの有名な話だ。


「道真は、志半ばにして亡くなり、怨霊となった…と言うのが一般的な話なのじゃが。あやつは死んではおらんかったようじゃな。正確には、奴は魂の転生を繰り返し、次々に肉体を替え生きている。それに…」


 菖は、言いにくそうに言葉を濁すと、ゆっくりと話し出す。


「菅原家の呪い師まじないしが作り出した呪い、美琴とお前の元に現れたあやつを作り出したのも、恐らく…」

「現れたやつ…って、まさか…」

「一夜と申したか? あやつは間違えなく、菅原家の強い怨念を与えられた者」


(クラクラする…)


 ミコは、フラフラとへたり込む。

 次から次へとめんどくさい話ばかりだ。

 ただでさえ十二天将とのイザコザもあるのに、それに加えて日本三代怨霊まで関わっているとは。

 それに一夜も…。


「一夜と申すあの者は、自我が芽生える事で、菅原家の者達の呪縛から逃れたようじゃな。最後まで美琴を守ろうとしてくれていたようだ。あやつのお陰で最期の時、美琴は巫女ではなく、人間になれたようじゃな。それだけが救いじゃった」


 菖は寂しそうに俯く。


「美琴は決して、道具にされる為に生まれて来た訳では無いのになぁ。正しく、巫女であろうとする純粋な気持ちを利用され、利用する為に殺された。私は弱い巫女だった。弱くて、守りきれなかった」


 瞳からは大粒の涙が溢れる。


「すまぬ。ミコよ。私は美琴を守り切れなかった。しかし、お主が戦いを避けたいと思うのなら、ここにいても良いのだぞ? 私は、お主まで失いたくは無いのだ。上赤坂神社で、強い霊力を持つ者の封印を行なっているのは、巫女を守る為じゃ。お主の霊力は強過ぎて、封印しきれんかったようじゃが。しかし、ここに居れば、見つかる事もあるまい。無理をして、戦う必要もない」 


 ミコがここに残れば、ミコの為に戦っている人も、ミコの式神も傷つく事はないのだろう。

 道真にも、十二天将にも、狙われる事は無いし、悪事に利用される事もない。

 ここに居れば、戦わずに、平和に過ごせるんだと思う。

 だけど…


「ありがとう。菖さんが、心配してくれてるのは分かった。でも、柄じゃないんだよね。私は、巫女としての運命を受け入れる事も出来ないし、巫女を続けていくかも正直分からない。覚悟とか、定めを背負うなんて、考えた事もなかったし、私は私のやりたいようにする。それに、私がここで寿命を全う出来たとしても、また強い霊力を持つ人が現れたら、その人がまた同じ思いをする。きっと、ここで終わらせないと行けないんだ。美琴さんと同じ思いをさせちゃいけない。最後の最後まで足掻いてみたい。私のワガママだけどね」

「そうか。ミコ、お主なら出来るかもしれない。美琴が認めた、お前なら…」

「え、何で…」


 菖は、微笑みながらミコの頭を撫でてくれる。


「お主の中の美琴の魂は、お主と一緒に居る事が嬉しいようだ」

「私も、そんな気がしてるよ」


 ミコは、そっと胸に手を当てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る