【彩愛】第八話「全てに愛される力」

 人目のつかない裏路地へ移動した私と彼は、更に私の能力を使って人払いをした。


 周囲百メートル以内には文字通り人っ子一人いない状態となった。


 どうも、これから行う行為は誰かに目撃されてはならないらしい。


「さぁ、行こうか。ユキナちゃん」 


 彼は笑いながらそう言うと、裏路地の真ん中で眼をつむった。


 彼の身体から青白い光が出てきたと思ったら、次の瞬間には青白い縁取ふちどりの光の大きな円が空間に出現した。


「……!? こ、これは!?」


「ユキナちゃんが能力を手に入れたように、僕は『どこでも好きな場所に移動できる能力』を持っているんだ。まぁ、詳しくは追々話すとして、まずは日本へ――君が本来いるべき場所へ向かおう」


 私は言われるがまま光の輪に足を踏み入れると、夕方だった空は一気に真夜中の星空に変わっていた。


 目の前には私の自宅――ボロいアパートが確かにあった。


 間違いなく日本だ。信じられない……。


 アパートへ足を進めると、彼がかつて住んでいた隣の部屋はいまだに空き部屋になっている。


「少し前までいたはずなのに、ここに来るのが何年も前のように感じるよ……」


「少しは慣れたと思っていたんですけどね……。でもやっぱりこうしてあなたと再会してやっぱりさみしかったんだなって実感しました……」


 私たちは部屋に入り、机越しに向き合って座った。彼は壁を背にもたれて座っている。やはり、相当身体に無理が来ているのだろう。


「ユキナちゃんは長旅で疲れていないかい……? 本当はしっかり休んでから話をしたいと思ったんだけど――僕が結構辛くてね、このまますぐ話をさせてもらってもいいかな……?」


 彼は呼吸をするのも苦しそうになり、明らかに衰弱すいじゃくしてきている。私が近くにいるからだろうか、何度も私がいなくなった方が良いのではないかと思ってしまう。


 しかし、それは彼が望まないことであり、彼の願いは私の願いでもある。仮に自己破滅的じこはめつてきな願いであったとしても、それを受け止めるのが私の役目なのだろう。


「少し――いや、結構長い話になるかもしれない、それに荒唐無稽こうとうむけいなことを言っていると思うかもしれないから、別に信じてもらわなくても構わない。ただ、君に伝えたいだけなんだ」


「わかりました。私はあなたの言うことなら例え嘘だとしても信じます。だから、あなたを信じる私を信じて話してください……!」


「ありがとう、その言葉が何よりうれしいよ……。そうだ、話をする前に念のためヨーコに連絡を取ってもらえないかい? あいつの意見も聞きたいんだけど……もし駄目なら仕方ないけど」


 ヨーコの携帯電話に連絡をしてみたが全く反応がなく、あれからどうなったかは不明だった。


 私の能力を使えばもう少し知れるかもしれないけど、そこまでする必要はないとのことだった。


 どうして急に私を殺そうとしたのか、そもそも最初から殺すつもりで呼んだのか、彼女の行動には謎な部分が多いままだ。


「身内の不始末――という言い方はユキナちゃんにはいい気がしないかもしれないけど、ヨーコは理由もなく人を殺そうとするような人間ではない。きっと彼女の中で僕を『直す』上で最良の手段が君を殺すことだったのだろう。さっきも言ったけど許してやってほしい……」


 理由は本当にわからないけど、彼女と長年共に歩んで来た彼が言うんだから間違いないだろう。


 しかし、仮に彼が言うから許したとしても、最適解として私の命を狙ってきていることに変わりはないのだから、警戒するに越したことはないだろう。


「レイラちゃんについては、これ以上僕に関わるのは危険だ、僕にとっても、彼女にとっても……。彼女には申し訳ないけど連絡を取ることすら危険だ、心を持っていかれかねない。運悪く僕みたいなルーラシードが相手のレイラフォードになってしまったんだ、全く我ながら身勝手な話だと思うよ……」


 レイラ=フォードか……。


 レイラについては、憎くはあるが彼から事情を聞くまでは行動を起こすことは控えようと思っている。彼女につみがあるのかどうか、何も知らずに巻き込まれたのであれば彼女も被害者なのだから。


「それとユキナちゃんが手に入れたその能力の名は『サイコリライトシステム』と呼ばれているものだよ」


 サイコ……なんとかかんとか……?


「どうも『精神的な力で世界を書き換える機構』という意味で、人の想いの力で世界を物理的に書き換える――僕の場合だと世界に四次元的な穴を開けていることになるのかな? ユキナちゃんの場合は世界を精神的に書き換える――つまり人を操ることができるわけだ」


「な、なるほど……」


 わかったようなわからないような……。


 とにかく要は『超能力』ということだということはわかった。


「能力はその範囲や効果を知ることが大事だ。試しに簡単な内容で可能な限り広い範囲で能力を使ってみよう。うーん、そうだな――せっかくだから平和的な内容がいいね『少しだけ人に優しい気持ちになる』という内容で最大範囲で能力を使ってみようか」


「は、はい……!」


 私は頭に想いを描きながら願うと、一瞬だけ世界中に赤い光が流れていく感覚が脳内に入ってきた。それは間違いなく世界中の人々に私の力が届いた感覚であり、この力の対象範囲が少なくとも『世界全域せかいぜんいき』であることがわかった瞬間でもあった。


 流石に私でもわかる。これは恐ろしい能力だ。


「――参ったな、本来ならこんなに強い能力を持っている人を見たら、恐ろしいからすぐに始末しているところだけど……。ヨーコもそれが原因だったのか? いや、まだあの段階ではユキナちゃんは能力には目覚めていなかっただろうし……」


 始末するとか恐ろしいワードが聞こえてきた。


魔法まほう神通力じんつうりき超能力ちょうのうりょく、色々な呼び方はあるけれども仕組みは全て同じ。その超常的な力をユキナちゃんは手に入れたんだよ」


 彼は私の理解を超えた話をし始めた。まるでそれは漫画やアニメの中の世界の話だった。


「せっかくの能力だ、名前でもつけてあげたら?」


 確かに、どんなものでも名前を付けると愛着あいちゃくいてくるものだ。


◇ ◇ ◇


 私の力は、どうやらほとんどの人に命令することが出来るというもの。それだけ聞けば、まるで世界征服でも出来てしまうような能力だ。


 ただ、世界征服というのは面白そうではあるが、同時にくだらないとも思う。作った砂の山を面白がってくずしたり、きたと言ってゲームばんをひっくり返したり、全てを自分勝手に破壊する子供のやることだ。


 唯一安心したことは、私の能力は彼には通用しないというところだ。


 私は意識的だろうが無意識だろうが、私は彼に命令をしたくはない。


 どうやら、この能力には命令することができる閾値しきいちがあるらしく、彼やレイラ、ヨーコなんかはその値が下がらない限りは、基本的に効くことはないそうだ。


 他の誰かが閾値を超えているだのなんだのなんてのはどうでもいい、彼さえ効かなければそれでいい。


 命令をする、指示をする、お願いを聞く。私は普段誰からどんなことを言われているのだろうか。バイト先の店長、大学の教授、そして【ルーラシード】から、様々な人から様々なことを言われている。


 金銭的な関係による命令、地位的な関係による指示、そして愛情あいじょうという関係によるお願い。


 色々な関係を考えていたが、その中で私が一番積極的に受け入れて聞くのは彼のお願いである。


 私は愛情アイじょうという関係において、彼の事が好きであり、アイする彼からのお願いであれば何だって聞いてしまう。


 だから、私は自分に都合よく解釈をした。


 私の力の対象となった人は私の事が好きになり、アイする私からのお願いだから何だって聞いてしまうのだ。


 私は全ての人を魅了みりょうし、全ての人にアイされ、私だけがアイされる能力。


 だから、この能力の名は『全てに愛される力ラヴズオンリーミー』にすることにした。


 そして、この名前は、私にとっても重要な意味を持つ。


 私が彼のお願いを聞いてしまう愛情アイじょうの名前は『あなただけを愛しているラヴズオンリーユー』。


 全ての人に私はアイされているが、私がアイしているのは彼一人だけ。


 『全てに愛される力ラヴズオンリーミー』を持つ私は『あなただけを愛しているラヴズオンリーユー』のだ。


 世界中の人が私をアイしても、私がそのアイに応じることはない。私がアイしているのは彼一人だけだからだ。とても空虚くうきょで片想いな力……。


 物凄くポエムな名付け方だけど、非常に私らしくてアイらしい能力だと思った。



「ちなみに【ルーラシード】の能力名はなんて言うんですか?」


「ふふっ、ナイショ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る