第一章 2 『追放』

➖➖➖➖


【まえがき】


主人公が貴族家を追放されるシーンを描いてます。

結構長くなってしまいました。

ゆっくりと読んで頂ければと思います。

または、次の三話にスキップして頂いても、ストーリー上十分楽しんで頂けるかも知れません。


*主人公の家族関係をもっと知りたいという読者の方は是非読んで頂きたい部分ではあります。


この世界の世界観や、

木剣、いえいえ

美少女との初めての出会いも描かれています。


➖➖➖➖



「次の者……主はアルフォンス家の者じゃな。名は……」


「はっ!アルフォンス家が長男、 ルーデン・アルフォンス と申します」


「では、 ルーデン・アルフォンス よ、前へ」



 【神木】と称された巨大樹を囲み、神聖の空気で満ちている神殿の中、俺は神服に身を包んだ一人の老人の神父に、前に出るよう促された。


 ひとつの葉も無い白い植樹を後にして神父が立ち、講壇には一輪の花も見られない植木鉢に両手をかざしている。


 これから行われる儀式は『加冠かかんの儀』と呼ばれており、このハルバルーン王国では十五歳になった子供に受けさせるのが恒例だ。

 

 『加冠の儀』が何なのかというと、この儀式を受けるとその人物に適した職業、そして特別なスキルが付与される。


 正に、天と神々から加護を授かることが出来る儀式なのだ—。



 職業には、戦士や魔法使い、魔導士、騎士などの中級職から、商人や鍛冶士、農民、労働者などといった非戦闘に特化した下級職。


 更には、宮廷魔導士や宮廷聖騎士、宮廷竜騎士などの戦闘に特化した上級職まで多種多様な職業が付与される。


 中には、特級職業と呼ばれる、伝説や神話の中だけで存在してそうな職業を付与された者もいるらしい。



 スキルに関しては、『天賦の適正職』に関連した『天賦のスキル』が付与されることが多く、『加冠の儀』によって上級職が付与されれば、どんな劣等身分や下級身分の人間だろうが国からの優遇と、援助が約束されている。

 

 簡単に言えば、『加冠の儀』で今後の人生をも変えてしまう人生最大のイベントなのだ。


 王国国民の大半が天と神々からの加護を望み、この儀式を待望するのだが……

 俺、 ルーデン・アルフォンス は違う。

 

 ハルバルーン王国貴族家の中でも、准男爵位に就くアルフォンス家は、貴族の中でも高貴な貴族であり、代々、剣や魔法を司る職業をこの『加冠の儀』によって授けられてきた家系である。


 それに、この儀式の恩恵にあやかって、今の地位と名声を手中にしたと言っても過言では無いだろう。


 それもあって、アルフォンス家当主の『天賦の適正職』と『天賦のスキル』によって、家の権威や威厳に大きく影響を及ぼす。


 

 父上の スデル・アルフォンス は剣を司る職業ではあったものの、『剣弓士けんきゅうし』というアルフォンス家歴代当主の中でも最低ランクの『天賦の適正職』を付与された。


 そんな事情があってなのか、父上は適正職に対しての思い入れが一層と強く、双子の弟は病弱だった為、次期当主でありアルフォンス家を継ぐ長男でもある俺は、貴族としての振る舞いや踊り、剣技などを幼少期から父上に付きっきりで厳しい特訓を課せられて来た。


 それにだ、父上の悲願でもある公爵位に就く事、領地拡大を狙っているのだから、より一層長男の俺には厳しくなるのは確かだ。


 そんなアルフォンス家の期待を一身に背負わされての、この『加冠の儀』。

 

 アルフォンス家の本家は勿論だが分家にしても、アルフォンスの血を引く全ての人間が、これまでに剣や魔法を司るといった中級から上級職を授かっているのもあり、まさかここで下級職を付与されるとは思っていないのだが……

 

 曲がり間違えて万が一の事を考えると、体が震えるのを抑えることが出来ず、夜も眠れない日々があった。


 下級身分の人間からは、高貴な貴族出だけでも羨ましく、妬ましさもあるかもしれないが、毎日毎日厳しい特訓と、


「お前は将来、最高級称号である【剣聖】を授かる為に、そして、アルフォンス家の繁栄を胸に、この王国に仕えるのだ!」


 父上はこれを口癖にしては、特訓で成果を上げる事が出来ない日には、


「お前はアルフォンス家次期当主なのだから、これくらい出来て当たり前だ!お前はゴミなのか?なぜ、これくらい出来ないのだ?出来るまでアルフォンス家の人間だと思うな!」


 と、こう俺に対して罵倒をするのが日常的だ。


 こんなにも辛い目に遭うのであれば、下級身分でも良いと思えた日もある。


 今もどこかでそれを望んでいるのかもしれない。

 


「ルディ兄さん、ほらっ、呼ばれているだろ。早く行ってくれないかな?次は俺の番なんだから」


 父上がこれまで俺に罵倒し続けた言葉を蘇らせながら、体を震わせては、万が一の事を想像して、何度も来る吐き気を我慢しては、生唾を飲み込んでいた束の間だった。


 俺に後ろから耳打ちするのは、双子の弟の シオール・アルフォンス だ。


 弟は生れつき心臓が悪く病弱で、そのせいで医者や治癒魔法士を呼んでは、闘病生活を余儀無くされていた。


 次第に病状も安定して、俺と鍛錬を重ねる事が出来るだけに回復はした。医者は完治した訳では無いと言われ、定期的に治療は続けていた。


 だが、そのせいもあってか父上の特訓には参加出来ず、ただただ二人を見守るだけであった。周りからは、父上は俺にだけ目をかけて、弟のシオールは眼中には無いのではと思われても仕方ないと、俺でも感じてしまう事もしばじばあった。


 俺ですらこう感じているのだから、弟の本人からしたら、これ以上の事を感じているのかもしれない。


 俺とシオールは物心がつく頃から、二人の会話は無くなった。それからまともな会話すらしていない。

 本当に兄弟なのだろうかと疑ってしまうくらいに、会話は無かった。


「ごめん、シオン。じゃあ行くよ」


 耳打ちをした弟には振り向かずに、一言謝ってから鼓動の早い心臓に酸素を送り込むように大きく深呼吸をして、……きっと、大丈夫だ。


 と、俺は足早に神父が待つ講壇の前へと向かった。

 

 神父は目の前に立ったことを確認すると、置かれた植木鉢に枯れた様な両手を上に差し出しては、目を閉じて何やら呪文のようなものを口にし始める。

 

 ほんの数秒の出来事だが、俺にとっては数時間にも感じる程だった。

 

 そして……何も無かった植木鉢に虹色の花が咲いた瞬間、神々の声を聞いたが如く、神父は閉じていたまぶたを開いて、両手を下にゆっくりと降ろして、口を開けた。

 

「アルフォンス家が長男 ルーデン・アルフォンス。天と神々から与えられし適正職は下級職『鍛冶士』。スキル『鑑定士』」


 神父が放った言葉が耳に木霊こだました瞬間、見ている世界は大きく揺れ始めて、さっきまで激しく脈を打つ心臓は、ナイフを刺されたような痛みへと変わり、血が回る感触すらも無くなり始めた。


 かっ、かっ、かきゅうしょく?

 かじし……?

 


 神殿の空間に広がる雑踏のざわめきは耳鳴りへと変わる。


 周りの音や声すらも俺の耳には届かなくなり、全身の力が抜け切って虚無感と同時に、まるで全ての色が白に変わってしまった世界に来た感覚だ。

 


「ルディ兄さん、適正職が鑑定士なんですね!?アルフォンス家の長男が下級職なんて……。きっと神々がルディ兄さんをお救い致しますよ!元気を出してください!!」


 神殿中に響き渡るほどの大きく嬉々悠々な声の主は、俺の背後にいる弟 シオール・アルフォンス だった。

 

 俺が振り返ると、そこには歓喜に満ちた笑みを浮かべるシオールがいた。


 俺は父上とあんなにも厳しい特訓に耐えて来たのだから、この場でシオールを抑え込み、口を封じ込めて動きを止めるのは簡単だろう。

 

 だが、神殿中のざわめきが俺に注がれている事を察知出来たのは瞬時で理解出来た。


 だから、シオンの口を封じても今更遅いと、反応して動いた体を止めたのはきっと、神殿にいる全員、今の神父が放った言葉を聞いたに違いないと確信出来たからだ。

 

 すると、シオールは俺の真横に立って肩をポンっと叩くと小声で放った。


「ルディ兄さん。何もそこまで……俺だってどうなるか分からないんだ。でも……アルフォンス家として流石に兄さんみたいな下級職は無いと思うけどね!」


 弟は悠々と嫌味を言って見せながら、勇士の立ち振る舞いで神父の前に行った。

 

 これが現実かと受け入れ難かったが、この後、俺の身に起こった事を叩きつけられて、これは本当なのだと感じるまでにはそう時間は掛からなかった。


 まだ、体の震えは治らない。足もおぼつかない。


 それでも、父上が待つ神殿の入り口へと向かう最中だ。

 遠目からでも分かってしまうくらいの、これまでにはない怒気な表情があった。


 入り口に近づくに連れて、父上の表情は次第にはっきりと目に写る。顔は強張り、目は吊り上がっているのが分かる。そして、一瞬の油断も許さまいと、間髪をいれずに飛んでくる罵声だ。

 


「このっ恥晒しめ! お前のような出来損ないを育てたつもりはない!下級職『鍛治士』でスキルが『鑑定士』とは飛んだ晒し者よ」


「ちっ、父上。申し訳ありま」


 咄嗟の判断は俺に謝罪をさせた。

 そんな俺の謝罪の言葉をかき消すように、再び罵声が放たれた。


「お前!下級職『鍛冶士』と来て、スキル『鑑定士』だと?『鑑定士』など一度たりとも聞いた事が無い!下級職を授かったのだ、きっと下級スキル、いや、ゴミスキルでしかない!下級職『鍛冶士』の上に、最下級ゴミスキルの『鑑定士』とは、もうお前はアルフォンス家の者では無い!!お前など、見たくもないわ」


「そっ、そんな―。ちっ、ちちう」


 届く距離では無いが、俺は必死で父上に手を差し伸べたところだった。そんな気持ちを切られるようにして、神殿中に轟音のような歓声と拍手が俺の言葉を遮った。


 その轟音の原因を知るのは簡単だった。

 

 振り向くと、弟のシオールが講壇の上に立ち両手を天に挙げては、歓喜の笑みをこぼしながら、雑踏の注目を一身で浴びているのだ。


「高名なアルフォンス家のご次男が、『軍神』を授かったらしいわ。ハルバルーン王国二代目剣聖様が授かったと言われる、三人目の『軍神』らしいわ」


「それって、あの伝説とも言われる『軍神』……。こりゃあ、とんでもないものを見ちまった!」


「ご次男が伝説の特級職『軍神』で、ご長男が、下級職なんてお気の毒だわ……」



 あの病弱だった弟シオンに伝説の特級職『軍神』だと?

 馬鹿な――

 そんな事があって良いわけがない。



 俺は慌てて父上の方を振り向くと、先ほどまでのこれでもかっていうほどの怒気の表情とは違い、これまた、見たこともない歓喜の表情へと一変させて、その視線は講壇の上に優雅な立ち姿をしているシオールを見ていた。



 思ってもみない光景だ―。



 その視界には俺の姿はもはや映ってはいない。

 

 ポツンっとただ一人だけの世界に転移してしまったような、そんな感覚を覚えるほどの孤独感を味わっている。


 シオンが吐いた俺へのセリフよりも、神父が俺に放った『加冠の儀』での言葉がゆっくりとゆっくりと頭の中を泳ぎ回り、ボロボロと溢れ出る涙と共に、この現状を受け止めて行く。


 何のため……


 何のための厳しい特訓だったのだろうか。


 雑踏の騒ぎは次第に静粛を迎えようとしているのに気付いた時だった。


 悪魔的で妖気をも身につけながら、そして、嘲笑うかのような声は今でも覚えているし、忘れようも無い。


「ルディ兄さん。何で泣いているのかな?実の弟が特級職を授かり、兄として嬉しさで感極まってしまった涙かな?それとも……アルフォンス家長男、次期当主として期待を一身に受けての下級職を授かって、己の情けなさと怠慢、強情と後悔が相まっての涙なのかな?なんなら、兄さんが今泣いてる理由を、神殿中に響く声で皆に説明して上げようか?兄さん」


 弟の言葉に、イライラが込み上がっては空っぽの握り拳を作り、今にでも弟に殴りかかってしまいそうな感情を、押し殺すのがやっとだった。


 だか、こんなイライラも落胆に変わるのだった。


 まだ、流れる涙は止まらない俺の下に、歓喜で渦巻いていた父上の表情はまた一変され、今にでも怒号を放たれるかの顔をしながらやってくるのだ。


 そんな父上の姿を見るなり、俺の口は慌てて開いた。


「父上、僕はアルフォンス家長男として、次期当主として―」


「何を言っている?」


 まったく父上の表情とは違った返答が来て、安堵しようとした瞬間だった。


「今より、お前の弟であるシオールがアルフォンス家次期当主となったわ!下級職と最下級ゴミスキルしか持たん恥晒しのお前など、これ以上アルフォンス家に置けるか!今日を持って、即刻出て行くがいい」


 父上の言葉を受け止める間もなく、肩の力は脱力して、吐き気と頭痛が襲うと、俺はそのまま膝から床に倒れ込んだ。


 伏せる俺に、シオールが注ぐ目はヒタヒタと蔑んでいると

、これからやってくる罵声がそう察知させる。


「兄さん、考えてみなよ!俺だって辛いんだ。これから国中の人間からゴミ扱いされる兄さんを見て、俺は『軍神』としての役目をこなして行くのがさっ!分かるだろ?……でなければ……今ここでコロスヨ?『軍神』の力を試せるチャンスなんだからね」


 まだこれは、冗談なのだと思っていた。

 現実だが、現実では無いのだと―。


 そう、思いたかった。


 まだ助かるのではと、ほんの少しの期待を込めて、父上の方へと向き直す。


 しかし、これまでの父上の態度からは予想出来ない程の、俺を軽蔑けいべつし見下す目。こんなに冷たい目をした父上を見るのは初めてだった。どれだけ叱られても、どれだけ罵声ばせいを浴びせられても、長男として期待の裏にあるのだと、そう思っていたから―


 

 この場から離れたい!


 逃げたい



 そんな感情が湧き出たと思うと、俺は無我夢中で走り出していた。父上とシオールの軽蔑してさげすむ目に追われている、そんな恐怖をも感じながら、神殿に集まった雑踏ざっとうくぐり、後ろを振り向く事なくひたすらに走り続けた。


 何故だか分からないけど、体は自然と、アルフォンス家に向かっていた。


 慣れ親しんだアルフォンス家に着くまま、慌ててリビングに向かった。過ごして来た日々を思い出して、余韻よいんに浸る余裕は無かった。


 この家で過ごしてきた今、俺自らの手で手に入れたものは数少ない。

 自分の手で手に入れたもの……


 下級職『鍛冶士』と……最下級でゴミスキルと罵られた『鑑定士』。


 本当に情けない。

 俺は貴族家の長男なのに―。


 いや、

 だった――だ。

 


 そんなに時間に余裕がある訳では無かったから、家中にある物の中で、使えそうな物をかき集めた。


「薬草は必要だ。それに着替、それと……食料だって必要――。なっ、何だ?」


 目を疑った。それにこの感覚は――、

 これまでに体験したことの無いくらいの頭痛と、さっきまで必死に我慢していた吐き気が襲って来た。


 痛みをけながらまぶたをちかちかと開けて、俺に起こっている違和感を確認し始める。


 家中からかき集めた道具ひとつひとつに、文字と数字の羅列られつが投影されているのだ。


 数字はどんどん変わって行く。3から8に、2から6といったように、こうして眺めている間だけでも、何度も変わって行く。


 そんな幾つもの数字の羅列を眺めると、気が滅入りそうになるし、めまいも襲って来た。


「――っ!」


 今にでも、アルフォンス家の玄関の戸が開き、父上とシオールが帰って来たら—―、

 これ以上、俺をあわれんだ目で見下さないで欲しいし、もうあの目は見たくない。

 そう思うなり、かき集めた道具を鞄に放り込んで、急ぎアルフォンス家から飛び出そうとした。


「ルディよ……」

「――はっ!、父上……?」


 いや、違う。

 まだあの二人がアルフォンス家に帰って来た気配は無い。

 その声は低く木霊して、俺の頭の中に入って来た。


「私を置いて行くのか?」


 この声は何処から?

 誰かに呼ばれているような――。


 そう広くは無い俺の部屋に向かった。ここから呼ばれている気がしたからだ。

 この時、声の正体は俺にはまだ、はっきりとは分からなかった。


 でも、なんだかその時の声は胸を打ってくるような感じで、俺は全てを直感に身をゆだねて、言葉で表現するのは至極難しいそんな曖昧あいまいな感覚だ。


「今日まで長年共にしたのだ。お前の手に私の感触が刻まれているはず。私の声を聞くのは、彼奴あやつと同じ『鍛冶士』と『鑑定士』を授かる者としての宿命……」


 父上と弟がここに帰って来るのは最早時間の問題だ。

 もし今、あの二人が俺の前に……俺はどうなるんだ?どうなってしまうんだ?

 豹変した弟の嘲笑と見下したあの目、そしてなにより父上の怒号と「今日を持って、即刻出て行くがいい」の言葉が頭から離れず、込み上げてくる何かを必死で抑え付けて、吐き気と共に流れてくる大量の涙も拭わず無我夢中で駆け出した――


 部屋に木霊した声の正体は不確かだったけど、俺の手には一振りの木剣が握られて、黄金色に輝く小麦畑の横を強く息を切らしながら走り駆けていた。


 こうして、俺は准男爵の貴族アルフォンス家本家を追放されて、次期当主としての身分も失落した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る