散歩

「何でお前がついてくるのです。気分が悪くなるから、ついて来なくていいのです」


 そう告げると、少女はその丸顔をさらに丸く膨らませた。


「それにお前につきまとわれると、死んだ方がましな気分になるのです」


「私だってこんなくそ暑い日に、散歩なんて愚かなことはしたくないのですがね」


 セドリックは後ろを歩く少女に、大きくため息をついて見せた。


「生まれたての子犬以下の知能しかない者が、森の中をうろうろするとろくな事にならないので、仕方なく一緒に来ているのです」


「丁度よかったのです。いやなら首にしてやるのです。すぐにここから立ち去るのです」


「誰が誰を首にするのです。そんな台詞はあと300年は早いですな」


「そもそもお前がいて、鬱陶しいから散歩に来ているのです。お前がついてくると、散歩の意味がないのです」


「そうですかね。お嬢様に関して言えば、散歩に意味はありますな。そのぶよぶよのお腹は、少しぐらい運動して、引っ込めた方がよくないですか? 実に目障りです」


「め、目障り! 目障りはお前なのです。やはり首、首なのです」


「ニャー」


「ちょっと待つのです。セドリック、お前はいつから猫みたいな声を出すようになったのです」


「ここは御領地の狩り場ですから、何かの獣の鳴き声ではないですか?」


「け、獣!」


「まあ、お嬢様一人なら、すぐに何かの餌でしょうな。そのぶよぶよしたおなかも、獣にとっては魅力的かもしれません」


 セドリックの言葉に、少女が怯えたような表情をすると、その水色の目で必死に当たりを見回した。


「お、脅かすのではないのです。こ、ここは昔から散歩に来ているのです」


「そうでしょうね。山ほど護衛を連れて来ていたでしょうね」


 その台詞に少女が歩みを止めた。


「そ、そうなのです。護衛をつれてくるのを忘れていたのです。お前一人より、100人の護衛の方が、よほどに鬱陶しくないのです。どうして今日はお前だけなのです!」


「何を言っているのです。当家にそんな無駄な予算などありません。お嬢様の相手ぐらいは私一人で十分です。いや、もったいないぐらいですよ。地面に頭を擦りつけて、私に感謝しなさい」


「ニャー!」


 猫のような鳴き声が、再び草むらの向こうから聞こえてくる。


「やっぱり何かいるのです!」


 少女の口から怯えた声が上がった。


 ブン!


 さらに鈍く低い音がしたかと思ったら、二人の間にあった木の幹に、一本の矢が突き刺さった。


「セ、セドリック、獣が矢を射ってきたのです!」


 少女の叫びに、セドリックはゆっくりと首を横に振って見せた。


「お嬢様、やはり貴方は愚かですね。獣は矢を打ちません。それに騒ぐと狙われますよ。まあ、死にたいのなら、そのまま騒ぎ続けなさい」


 少女は慌てて口を閉じると、必死に当たりを見回した。その目の前に、藪の中から真っ白な毛玉が飛び出して来る。それを見た少女が目を輝かせた。


「モ、モフモフなのです!」


 その声に反応するかのように、再びブンという音が藪の向こうから響いた。今度の矢は、少女の頭の上を通り過ぎると、背後の幹へと突き刺さる。


「ほら、本当に死んでしまいますよ」


 それを見たセドリックが呆れた声を上げた。そして矢の飛んで来た方へ視線を向ける。


「ちっ、どこに逃げた!」

「それに人が居るぞ!」

「この狩り場に来るやつなどいないはずだ!」


 藪の向こうからは、密猟者のものらしい声も聞こえて来た。


「や、やっぱり何かいたのです!」


「にゃ~!」


 少女の声に反応して、毛玉の中から小さな顔が見えた。そこから伸びた舌が少女の顔をくすぐる。少女の小柄な体は真っ白な毛玉の中に埋もれた。


「モフモフ~~!」


 少女の口から歓喜の声が上がった。周りには雨のように矢が飛んできているが、もはやそれを気にする様子もない。


「どうやらこの子が目的の様ですな」


「セドリック、モフモフは正義なのです。モフモフを、モフモフを救うのです!」


 少女は毛玉から顔を上げると、セドリックに向かって叫んだ。そしてすぐに顔を毛玉の中へ埋める。


「本気ですか? ですが相手をしないと、向こうからこっちを殺しにくるでしょうから、仕方がありませんね。この件については割り増し手当を要求しますよ」


「どうでもいいから、さっさとモフモフを助けるのです」


「やはり誰かいるぞ!」


 声と共に、藪の向こうからこちらに向かってくる足音も聞こえ出す。セドリックは侍従服の裾を伸ばスト、森の奥へと足を踏み入れた。


 次の瞬間、森の奥から悲鳴や叫び声が上がる。だが少女の耳にそれは一切届いていないらしく、ひたすら顔を上げては、毛玉に顔を埋めるという行為を繰り返し続けていた。


「モフモフはモフモフなのです」


「お嬢様の語彙なら、それ以外の単語など出てこないでしょうね」


 いつの間にか戻ってきたセドリックが、少女に肩をすくめて見せた。


「それで十分なのです。そう言えば、藪の向こうで悲鳴のようなものが聞こえたのです。何かあったのですか?」


「さあ、私の方に気がついたら逃げていきました。所詮は密猟者ですから、小心な者たちなのでしょう」


 そう告げるセドリックの髪型や服には、一切の乱れはない。


「違うのです。きっとお前の嫌みがうつると思って逃げたのです。お前の嫌みもたまには役に立つのです」


「違いますね。お嬢様の頭の悪さがうつるのを恐れたのです」


「お前はやっぱり首なのです。このモフモフが今から私の執事なのです。モフモフがいれば何もいらないのです。さっさと屋敷に戻って、モフモフと遊ぶのです」


「連れて帰るつもりですか?」


「もちろんなのです。特別にモフモフを家に連れて帰るまでの間は、お前を首にしないでおいてやるのです」





「お嬢様、朝食の時間です。さっさと起きて、顔を洗ってください」


 セドリックの声が少女の寝室に響いた。その声に、寝台の上から麻色のぐちゃぐちゃの髪がむくりと起き上がる。


「セドリック、うるさくて寝れないのです。それにお前は首にしたはずなのです。私の執事はモフモフなのです」


 そう告げると、寝台から上体を起こした少女は、あくびをしながら大きく伸びをしてみせた。そしてうっすらと寝ぼけまなこを開ける。


 だがセドリックの背後にある、とても大きな毛玉を見つけると、その目を大きく見開いた。


「おお、我が執事のモフモフなのです。セドリック、お前は首なので、すぐに目の入らないところへとっとと行くのです」


 そう言うと、寝台から飛び起きて毛玉の方へと突撃した。


「うん?」


 だがすぐに怪訝そうな声をあげる。


「なんかとっても大きくなっているのです」


「ギュア~~!」


「それに声もちょっと変わってきた気がするのです」


 不意に毛玉の中から顔が突き出した。その顔にある目は、何日か前に彼女が見たつぶらな丸い瞳とは違って、縦に瞳孔が開いている。それは明らかに獣、それもやばい奴という目に変わっていた。


「モフモフが呪われてしまったのです!」


「お嬢様、あなたの目と脳はやはり何の役にもたっていないようですね。これは犬歯獣、いわゆる魔獣ですよ。このぐらいから仕込むと、軍用獣として高く売れるので、密猟者が捕獲しようとしていたのです」


「ま、魔獣! モフモフは魔獣なのですか!?」


「ギュア~~」


「そうですよ。成獣になったら、この部屋の入り口からは入れなくなるぐらいの大きさになります。ちなみに好物は人間の肉です。特に好むのは子供、それも贅肉がいっぱいついた子供です」


「ギュア~~」


「ちょ、ちょっと待つのです。それはとっても危険なのです。食べられてしまうのです」


「ギュアーー、ギュアーー!」


 少女の声に呼応したかのように、既に邪悪さを十分に感じさせる顔が大きく口を開いた。その口にはまるで小刀のような牙が隙間なく並んでいる。そして少女の頭の上で、その口をさらに大きく開いて見せた。


「セ、セドリック! く、食われるのです。すぐにこの口をなんとかするのです。私が食われたら、次はお前なのです!」


 少女の口から悲鳴の様な声が上がった。少女の頭は、すでに半分がその口の中に入っている。


「待て!」


 セドリックの言葉に魔獣の動きが止まった。そこから漏れるよだれが、だらだらと少女の麻色の髪の上に落ちている。


「お手」


 魔獣はセドリックの声に反応すると、毛玉の中から前足を差し出した。不気味に輝いている爪は、ちゃんと肉球の中に折りたたまれており、そしてセドリックが出した右手に、その前足をちょんと置く。どうやら犬同様に、後ろ足で立ってもいるらしい。


「ど、どういうことなのです!」


 お手をする魔獣の姿に、少女の水色の目が大きく見開かれた。


「フフフ、何を驚くことがあるのです。私はお嬢様を飼い慣らせるのですよ。この程度の魔獣の一匹や二匹、なんてことはありません」


「ちょ、ちょっと待つのです。私はお前のペットではないのです」


「似たようなもの、いやそのものですよ。なあ、モフモフ?」


「ギュア!」


 魔獣がその言葉に反応するかの様に少女の方に顔を向けると、口を大きく開けた。


「あなたの新しい仲間です。遠慮無しにモフりなさい」


「も、もう十分なのです。モフモフは、もうモフモフはいらないのです〜〜!」


「ギュア~~、ギュア~~!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る