公爵令嬢とその専属執事の日常

ハシモト

デザート

「セドリックさん」


 料理人のマルセルから声を掛けられた男性は、読んでいた薄い本を執事服の胸元にしまうと、料理人の方を振り返った。その端麗な顔には朗らかな笑みが浮かんでいる。


 だがその黒い瞳に見つめられた料理人は、思わず生唾をごくりと飲み込んだ。


「お嬢様が……」


「あの食い意地がはったガキが何か?」


 顔に浮かべた笑顔はそのままに、男はマルセルに言葉を返した。その台詞を聞いたマルセルの背中に、夏なのに冷たい汗が流れていく。


「は、はい。私のところまでいらっしゃいました」


「なるほど。私に頼んでも無駄だとは分かる程度の知能を精一杯に使って、マルセルさんに何かよからぬ依頼をしたということですね」


「そ、そうですね。プリンを食べたいとおっしゃられました」


「プリン?」


「はい」


「夕食の時間は、とっくに終わったと思うのですが?」


「デザートが足りぬとおっしゃいまして」


「デザート? 確か本日の夕食にはメロンがあったと思うのですが、あのガキはどれが主食で、どれがデザートかの区別もつかないということですかね?」


「どうやら、プリンがないのがお気に召さなかったようです」


「はて? 私としては趣向を変えて、プリンをメロンに変えたと思っていたのですが、違うのですか?」


「実は夕刻前に、お嬢様がお腹が減ったとおっしゃられまして、氷室で冷やしておいたプリンをすべて食べられてしまいました。それでメロンに差し替えさせて頂きました」


「マルセルさん。私が用事で出かけている間に、あのガキは勝手に氷室に侵入して、プリンを全部食べくさった。そのあげくにマルセルさんのところまで出向いて、さらにプリンを持ってこいとほざいた、と言う理解であっていますでしょうか?」


「はい。事実関係としてはあっているかと思います。これから作るとなりますと、焼いて冷やす時間が……」


「マルセルさん、分かりました。少しお待ちください」


 男性は傍らの書類机から紙を一枚取り出すと、さらさらと何かを書き込んだ。それをマルセルへと渡す。


「セドリックさん、こ、これは!」


 それを読んだマルセルが驚きの声を上げた。


「量を含めて、そこに書いてある通りでお願いします」


「本当に大丈夫なのですか?」


「はい。問題ありません」


 そう答えると、男性は立ち上がって、僅かについた執事服のしわを伸ばした。


「あのガキごときが、このような要求をするのは10年、いや100年は早い事を教えてやりましょう」


 そうマルセルに告げて、颯爽と使用人控え室を出て行く。


「ワハハハハ!」


 マルセルは廊下から響いてくる高笑いに、全身に鳥肌が立つのを覚えた。





「お前など呼んでいないのです! それに勝手に人の部屋に入って来ないのです!」


 部屋の主は、扉を開けて入ってきた執事服姿の男性に、そう声をあげた。丸い顔を不満そうに、さらに丸く膨らませて見せる。


「お嬢様、私はとっても残念な事に、あなたの専属執事なので、この部屋に入らないといけないのですよ。正直なところ、あなたが吸った空気と同じ空気を吸うと、いろいろな能力が落ちて嫌なのですけどね」


「それはこちらも同じなのです。お前が吸った空気を吸うと、その嫌味がうつるのです。ちょうど良かったのです。首にしてやるから、さっさとここを出て行くのです!」


 真っ白な絹の部屋着を着た少女はそう告げると、男性に対して部屋の扉を指さした。


「お嬢様ごときが、私に指示するなどあり得ません。この世のことわりに反しています」


「一体何の理なのです!」


「自然の摂理ですよ。そんなことより、今頃プリンが食べたいですって?」


「ど、どうしてそれを! おのれマルセル、あれほど言うなと言ったのに、お前に告げ口したのですね」


「何を言っているのです。その様な場合は、私に報告するよう依頼してあるのですよ。あなたのわがままを制御するのは、残念ながら私の仕事のごく一部なのです」


「こちらの依頼はどうなるのです!」


「この屋敷の者がお嬢様と私の依頼のどちらを優先するかは、太陽が東から昇るのと同じぐらい自明な事です」


「お、おのれセドリック。今日という今日は許さないのです!」


「許さないと言えば、私がここを離れている間に氷室に賊が入ったみたいですね」


「ぞ、賊なのですか?」


「どうやらその賊は、当家の大事なプリンを全部食べるという、とても許しがたい所業を為したようです」


「ゆ、許せないのです……」


「早速捕まえて、当家の私的制裁権に基づき、厳正な処罰を下してやらねばなりません」


 セドリックに黒い瞳で見つめられた少女が、少しやばいという顔をしながら、目を遠くへ泳がせた。


「先ずは両手の爪を全部剥がしてやります。一枚づつ、ゆっくりとです」


「そ、それは痛そうなのです」


「もちろんですよ。その意地汚い罪を洗い流すべく、その手を酢を入れた器で洗ってやります。まあ、これがオードブル代わりですね」


「う、ううう……」


「どうしました? 気分がすぐれない様ですが?」


 気のせいか、少女の顔色は少し青白く見える。


「なんでもないのです!」


「それでプリンがご所望でしたね?」


「気分が悪くなってきたのです。今日はなくても……」


「何をおっしゃいますか。食べたいんですよね。では私に勝ったら食べさせてあげます」


「お前に勝つのですか!」


「そうです。じゃんけんをして勝ったら、特別に食べさせてあげます」


「じゃんけんで勝てばいいのですね。やるのです。お前をギャフンと言わせてやるのです!」


「では、最初はグー、じゃんけんぽん!」


「私の勝ちですな。あなたごときが私に勝つのは、まだ一万年は早いということです」


 セドリックの台詞に、少女がニヤリと笑って見せた。


「フフフ、お前は一回勝負とは言っていないのです。次をやるのです。勝つまでやるのです!」


「おや、少しは頭を使いましたね。でもそれを私が受ける義理はないですな」


「お前は一回だけとは言っていないのです!」


「分かりました。お嬢様が、珍しく空っぽな頭を使ったのに、雀の涙ぐらいの敬意は払ってあげましょう。ですが、残すのはなしですよ」


「何の問題もないのです。私のお腹はプリンで出来ているのです!」


「ぶよぶよですからね」


「余計なお世話なのです。では続きをするのです」


 




「では、301回目いきますよ」


「ちょっと待つのです。おかしいのです。どうしてこんなにやっているのに、全く勝てないのですか?」


 そう言った少女の息は荒い。そして被っていたはずのナイトキャップは床に落ち、その下に隠れていた麻色の髪も、何度もかきむしったせいでぼさぼさだ。


「そんな事も分からないのですか?」


「絶対に何かのずるなのです!」


「違います。これは自然の摂理ですよ」


「そんな摂理などないのです!」


「続きをしますよ。最初はグー、じゃんけんぽん」


 セドリックの差し出したグーに、少女がパーを差し出した。


「か、勝ったのです! セドリック、お前の負けなのです!」


 少女が寝台の上で飛び跳ねながら、万歳をして見せる。


「おや、明日は西から太陽が昇るかもしれませんね」


 その時だ。トン、トンと誰かが部屋の扉を叩く音がした。


「丁度いい時間ですね」


「何がいい時間なのです。そんなことより……」


 扉が開いて、マルセルが顔を出した。そして侍女のアイネスが、小さなグラスが乗った銀の盆を持って、少女の前へと進み出る。


「お嬢様、プリンになります」


「おおお! プリンなのです」


 少女はアイネスのところまで突撃すると、その盆の上のグラスとスプーンをひったくった。


「行儀作法もなにもあったものではないですね。まだ猿の方がよほどに作法を心得ています」


「敗北者は黙っているのです。なんなのですこれは? マルセル、これはいつものプリンとは違うのです」


「はい。とろとろプリンになります」


 マルセルの言葉を聞き終わる前に、少女がスプーンを口へと運んだ。


「な、なんと! これはとっても、とっても美味しいのです!」


 少女がその丸い顔ににんまりと笑みを浮かべた。それはまさに至福と言う表情だ。


「マルセル、すぐにおかわりを持ってくるのです」


「お嬢様、何をいっているのですか?」


「セドリック、お前には聞いていないのです!」


「それは味見分ですよ」


 ゴロゴロゴロ


「な、なんなのです!?」


 廊下の方から何かを運んでくる音が響いてきた。扉の向こうから顔を出した銀色の台車の上には、巨大な器が乗っており、その器には黄色い何かが一杯に詰まっている。


「こ、これは!」


「お嬢様、プリンに決まっています。それも分からない程度に脳が退化しましたか?」


「ちょ、ちょっと待つのです。この量はなんなのです」


「とろとろプリンです。では、残さずに食べてください」


「お腹が、お腹が痛くなってきたのです。今日はこれで……」


「アイネス、このわがまま放題のガキを椅子に押さえつけてください。今晩は特別に、私が食べるのを手伝ってやります」


「はい。セドリック様」


「お、お前達やめるのです!」


「お嬢様、申し訳ございません。セドリック様に逆らう訳には……」


 侍女のアイネスが、申し訳なさそうに少女に告げた。だがその手は、しっかりと少女の体を押さえつけている。


「ではお嬢様、口を開けてください」


「セ、セドリック、鼻を、鼻をつままないのです」


「はい。まだまだいれますよ。ほら水のようなものです」


「も、もうプリンはいらないのです。一生いらないのです〜〜〜!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る