【完結】ワケあって引っ越した~やんちゃオウムと村暮らし

浅葱

本編

プロローグ

 仕事はしてる。

 金はある。

 ジジババがいる。

 ヒナなんだがでっかいオウムもいる。

 ジジババの家もある。ただし山間の、ドカ雪が降ったら隣町に行けなくなるようなそんな村に。ホント、雪降ったらどーやって職場へ出勤すればいいんだろうか。


「海人(かいと)、おめえはいつになったらかわいい嫁を連れてくるんだ?」

「ああ? うっせーぞじじい」

「キーヤァーアー!」

「あらあら、ミーちゃんよく食べるわねぇ。お野菜もっといる?」


 朝食中にまたじじいが変なことを言いだした。


「ミー、耳元で騒ぐな。うるせえ」


 二か月以上前に飼うことにしたオウムの頭を軽くつついたら、「ミヤァー!」と声を上げて肩をつつき返された。


「ミー、いてえっつーのっ!」


 頭をつつくことはなくなったが、他のところはまだつつくんだよな。全く困ったオウムだ。


「ごっそさん。仕事行ってくる」

「おそまつさま。今日も夕方には帰ってくるの?」

「暗くなる前に帰ってくるよ」

「そう、気を付けてね」


 ばあちゃんはそう言って笑んだ。

 仕事っつってもバイトだし、そんなに金が入るわけでもない。まぁ、あれだ。学生の頃にいろいろやって少しばかり貯金があるだけだ。

 ジジババの家に間借りして約二か月が経った。もう六月も目の前だ。

 俺はS町のごみ処理場でバイトしている。そこでひょんなことからミヤマオウムのヒナであるミーを見つけた。あの時衰弱していたミーだったが、今は何度も俺をつつくぐらいやんちゃになった。


「ミー、ばあちゃんとタロウに迷惑かけるんじゃないぞ」


 ミーは俺が出かけようとすると、トテトテと近づいてきた。置いていかれると思っているのだろうか。生意気でやんちゃだけど、俺がお前を捨てるわけないだろ?


「ミヤーアー!」

「行ってくるからな」


 そう言ってミーの頭をつついてやったら、俺の指を噛もうとしてきた。お前の嘴、鋭いから怖いっての。

 玄関でミーはコキャッと首を傾げるような仕草をした。


「ここから出るなよ~。夕方には帰ってくるからな」


 ミーは首を傾げたままだった。その姿が寂しそうに見えたが、俺は気づかないフリをして手を振った。



 さて、なんだかんだいってかわいいオウムの為に金を稼いでくるかな。

 表にいたでっかい犬? のタロウ(コイツはじじいが飼っている)が身を起こした。


「見送りはいらねーよ」


 声をかけて軽トラのエンジンをかける。ここからS町のごみ処理場へ向かうにはそれなりに遠い。

 元気になってよかったと、俺はミーと初めて出会った時のことを思い出してにんまりした。


ーーーーー

本日はこちらを入れて三話更新します。よろしくー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る