繰り返す

「おはよう」

「おはよう」


 ずっと体調を崩してた君が、元気そうだった。それだけで、嬉しくなった。電話でまた君の声を聞けて、僕は幸せになる。久しぶりに聞いた君の声は、元気があった。僕は安心して、なんだか涙がでそうになる。でもそれが恥ずかしくなってしまって。鏡に映る顔はほんのり赤くなってた。鏡の中の僕は、とっても嬉しそうだ。


「今日は一緒に行ける?」

「一緒に行こうさ。待ってるね」


 鏡に映る姿は、彼女に見せられるような姿じゃなくて。髪はぼさぼさで、髭は少し伸びて不格好で。肌はカサカサしてて。髪を洗って、髭を剃って、顔を洗って。どうにか見られるような姿になったのを確認して家を出た。待ち合わせ場所には、君がいた。色のある世界に、見たことないくらい綺麗な君がいた。いつもの君が綺麗じゃないと言う意味じゃじゃなくて、いつも以上に。今の君が一番、綺麗だと思った。忘れることができない美しさを纏っていて。君の姿が、脳裏に焼き付いて離れなかった。


「どうしたのさ?」

「いや、凄く綺麗で見惚れてた」

「そうやろ、今日は人生で一番だと思うくらい。化粧とかいろいろしたんさ。お前さんに喜んでもらうために」

「嬉しいよ。握ってもいいかな、手」

「手と言わず、触りたいだけ触っていいさ」


 触りたいだけ、そうは言われても。大胆に触れることはできなくて。手を握って、髪を撫でて抱きしめて。最高に可愛い君を、最高に綺麗な君を。感じた。薄く花の香りがして、香りと共に君の記憶が脳裏に焼き付いた。


「そんなんでいいん?」

「あんまりここじゃ触れないよ。色々触りたいけどさ」

「意気地なしやなぁ。そこも好きやけどな」


 僕の隣を歩く君は、僕に寄り掛かって。今まで触れたことのなかったところが触れて。君はわざとやっているんだろうか。大胆な君も悪くはないかなとは思う、好きだからっていうのもあるんだけど。この距離感が新鮮で、この時間が続けばいいと思うのに。僕の思いと裏腹に、時間は残酷にも進んでいく。楽しい時間は、光の速さで過ぎ去っていく。


「頑張るんやよ」

「君もね」

「お前さんの方が大変やと思うんさ」

「いつもだと思うけど」

「ちょい、近づいてくれん?」

「いいけど」


 僕から彼女に近づいた。初めてのキスは彼女からだった。


「頑張るんやよ」


 彼女は分かれ道を進んでいった。色あせた世界をただ一人で、地平線の向こうに消えていく。世界から色が消えていく。二人の世界が崩れていく。もう二度と同じ世界にはならない。記憶すら色あせて、錆びていく。二人で歩いた通学路は煌めいたのに。遠くに離れていく君は消えていって。世界は涙で塗りつぶされていく。キャンバスの線すらも流していく。真っ白なキャンバスが目の前に広がっていく。手に持ったスマホの画面には君から連絡が届いていた。


「さようなら、お前さんと会えて幸せやったよ」


 1文字づつ画面から文字が消えて、最後の文字が画面から消えてから視界が反転する。あの日、君は。僕と分かれ道で別れてから。学校の屋上から飛び降りて死んだ。死に化粧を僕に見せて。世界から消えてしまった。会話の履歴だけが、君の存在した証。君と僕の、二人の記憶。色とりどりの思い出の、記憶。


 腕時計の秒針は『キュルキュル』と音を立てて、歯車が僕の記憶を始まりに戻した。


 世界の時間は進み、僕の記憶だけが戻る。死んだ君に会いたいとは願わない。君はもう死んでしまったから。触れることも、匂いを嗅ぐことも、見ることも、声を聞くこともできないけれど。


 愛した君との記憶。愛する君のいた世界。それだけでいい、それ以外に何もいらない。君が死んでも、記憶が生きている。僕の中で君が生き続けている。君がいればいい。たとえ君の記憶しか残っていなくても。記憶のなかで生きている君を愛する。存在しない君を思い続ける。僕の愛は終わらない。君との恋は終わらない。何も終わらない。全ては巡る。色あせた記憶と共に。


 またあの日の朝に───


「おはよう」

「おはよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

問、そこに愛はありますか~あなたなら愛せますか?~ 幽美 有明 @yuubiariake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ