Day.7 【9面クリア】『レインボー』

1980年9月7日(日) 

 今日で最終日。オーナーにお願いをして午後からは客としてゲームを使わせてもらうことにした。


「いらっしゃいませ。」

「こ、こんにちは。」

 昨日の女子高生だった。

 メロンソーダを運んでいくと、話しかけられる。

「お兄さん、昨日はあの後、彼と会えました。ありがとうございました。」

「よかったね。安心したよ。」

 こういう風にお客さんと話す日も、今日で終わりなのが寂しい。たった1週間だけの職場だったが、もうこの店のお客さんたちにも、まかないのコーヒーとトーストにも、愛着が湧いてしまっている。


「それから…、うちの父もお世話になってるみたいで…。」

「え?」

「昨日、酔っ払って帰ってきて、店員のお兄さんとゲームをしてその後飲みに行ったって聞いて。」

 彼女は営業さんの娘さんだったらしい。世間は狭い。

 女子高生には、ご馳走になったお礼と、今日は午後から客としてゲームすることを伝える。

「お兄さん、ゲームが好きだけど初心者だって聞きましたよ。お仕事終わったら、お礼になるかわからないんですけど、お父さんも知らなかった新しいゲームの裏技教えましょうか?」

「裏技?」

「『レインボー』ってやつです。最後の1匹に10点の敵を残すと、ボーナス点が入るんです。元々は残像が残る不具合だったみたいなんですけど。」


===

【ミッション】『レインボー』を成功させよう。

===


 ひとしきりゲームをした後、女子高生はメロンソーダを飲み終わると俺に挨拶をしてから帰っていった。



 最後に、厨房で料理をしているオーナーに声をかける。

「オーナー、今、いいですか?」

「あら、こんな時間。いままでご苦労様だったわね。後は遊んでていいわよ。」

 背中越しにつっけんどんな言い方は相変わらずだが、少し寂しそうなのが伝わってくる。

「帰ったら、また店来ますから、体に気をつけて待っててくださいね。」

 オーナーは背中を向けたまま、「決めたんなら、あとはがんばりなさい」と言ってくれた。


 さあ、最後のゲームだ。

===

【ミッション】9ステージクリア

===




====

Day7

収入:日給の5,000円

成果:9ステージクリア

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る