第12話 ジャスパーと周辺の湖

 6月21日、ジャスパー到着。

 宿は混んでいて適当なモーターインに宿泊せざるを得ない。このモーターインとモーテルの違いがよく分からない。いや、全然分からない。HotelとInnの違いかな? ま、どうでもいいか。モーテルが日本のそれとは全然違うんだと知っていれば良い。

 ジャスパーでも、私はお天道様には好かれてないようだ。4泊したがずっと曇り空。まあでも、日本でも梅雨の季節、雨でないだけ良しとせねば。

 

 6月22日。

 YMCAを探しながら街中をサイクリングしてみる。街の中心地はバンフほど賑わってはいないが、自然が豊かで湖が随分ある。フィンランドに似ているのかな。宿から5キロほどのエディス湖の周囲の森の中には実に多くの家が建てられている。美しい森の中で野生の動物達と一緒に暮らしているわけだ。なんと素晴らしい。


 翌朝、少し天気が回復してきたのでウィスラー・マウンテンに登ってみる。ロープウェイの下の駅までサイクリングしたがかなりきつい。頂上からの眺めは絶景。ジャスパーの街、レイク・ルイーズへ通ずるアイスフィールド・ハイウェイ、逆方向のエドモントンへのハイウェイ、前日にサイクリングしてきたゴルフコースや無数の湖が見渡せる。過日、トンネル・マウンテンから眺めたバンフの街や周辺の湿地帯を思い出す。


 次の日も、又もや天気はパッとしなかったがマリン湖に行ってみる事にした。マリン湖はジャスパー最高の景勝地でレイク・ルイーズのルイーズ湖に匹敵するのであるが、天気の良い日に訪れたかった。実際に受けた感じとしては、天気の精かやや薄暗く、ルイーズ湖の鮮やかなエメラルドグリーンとは好対照だった。

 悪魔の湖と言われているだけあってこの曇天の中で却ってその神秘性が増すのかも。『犬神家の一族』の最後の、湖での逆立ちのシーンのロケ地に適しているかも…⁉(余計な一言)。


 ジャスパーに戻った後宿を代えたが、このバンガローはとても良い感じ。最初にここを見つけていれば良かったが、観光案内所がなかったので仕方がない。一泊22ドルだったがオフィッサーが領収書を20ドルと記述してしまった。その流れで2ドル、ディスカウントしてくれた。翌朝出発の時、この2ドルはチップに置いておいた。


 チェックイン後、マリン渓谷までサイクリングしてみる。その途中、何かに見入っている男性を見かけたので何をしているのかと思ったら、近くにエルクがいた。合流して写真を撮ってたらすぐ近くにもっと大物がいた。いっぱい撮影させてもらった。今日一日で7頭のエルクに遇った。


 マリン渓谷は、幅5~10m,、深さ50mの渓谷で実に見応えがあった。有名なマリン湖よりも私にはこちらの方がずっと魅力的だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る