第4話:困った時は

 週末を迎え、朝からバスに乗った。

 学校へ行くより、ほんの少し遅い時間。郊外へ向かう車内に、お客さんは四人だけ。

 一日に四本。午後七時前が最終のこの路線へお世話になるのは、およそ月に一度。


 三、四階建てのビルと一戸建てが入り交じる住宅地から、十分も走らないうちに景色が変わった。

 道路際に建つ家と、次に建つ家の間に数百メートルの距離が空く。古そうないかにも農家という家があれば、建て替えてさほどの最近の家も。


 さらに十分ほども進むと、錆びた防球ネットに囲われた小さな学校を過ぎる。それが入り口の格好で、数十軒が寄り集まったささやかな街に辿り着いた。


「ありがとうございました」

「どうもね」


 運賃箱へ小銭を放り込み、運転手さんにお礼を言って降りる。

 センターラインのない道を「まだまだ先は長い」と、古そうなエンジン音が昂って走り去った。


 十年前まで、この集落に祖父母の家があった。いや家屋はまだあるのだけど、住む人が居ない。


 まだ若いのにと言われながら、先を争うように亡くなったおじいちゃんとおばあちゃん。

 正直、遊んでもらったり話した記憶はあまりなかった。


 そんな私が足を向けるのは、集落の真ん中を突き抜けた先。アスファルトの道路が小高い丘へぶつかり、コンクリート舗装の参道に変わる。


 刈られたススキの原を貫き、さらに進む。するとやがて、グレーの鳥居が。

 私が両手を回してようやくの太い柱を持つ、大きなものだ。しかし御倉みくら神社と彫られた額も含め、コンクリートでできている。

 なんだかありがたみに欠けるような気もしつつ、目的地に着いた私は小走りに駆けた。


「兄ちゃん!」


 鳥居のすぐ手前。台座代わりの大岩に、お稲荷さんが左右へ二体。

 その岩へもたれる、すらと背の高い男の人がこちらへ顔を向けた。


「また来たのか。今度は誰を泣かした?」

「誰も泣かしたことなんてないよ」

「毎回泣いてる。俺が」


 白いズボン。真っ赤なシャツ。焼きすぎたクッキー色のツンツン髪。

 ぞんざいと温かいの間から聞こえる声が頭の上に注ぐ。


「えっ、私が来ると迷惑なの?」

「嬉し泣きだって」

「嘘くさい」


 名前を三倉みくらとしか知らない。

 それでも良かった。困った時、三倉の兄ちゃん頼みが私のとっておきだ。初めて会った時から、かなり頻繁に使うとっておきだけど。


「今さらだけど気づいちゃったんだよ。私、冷たい人間だなって。でも誰も良くないって言わないのに、急に私だけ『おかしい』って言うのもどうだろうって」


 話すうち、兄ちゃんは緩い登りの参道を進み始める。半歩遅れて並び、私はそっと右手を差し出す。

 すると兄ちゃんは、振り向きもせずに手を握ってくれる。


 いつもあったかい手が、今日のように寒い日も私を温めてくれる。

 胸の深いところまで。


「特別になりたいんだろ? そいつがかわいそうだって、やめようって言えばヒーローになれる」

「うん、分かる。でもそうしたら、私もかわいそうになるかも。それは怖いよ。普通で居るのが楽で、こんなこと聞いてるの。だから冷たい」


 私の問いは拙い。自分に都合の悪いことをごまかす時もある。

 だけど兄ちゃんは、なんだそれと聞き返すことがない。


「冷たいってことはないけどな。この神社でだって、毎年いくらも死ぬ奴は居る。でもいちいち、かわいそうとは思わない」

「死ぬ? 誰が?」

「草とか木とか。虫も死ぬし、狸なんかも」


 殺人事件でもあったかと驚いた。相談しているのにからかわれたと思い、兄ちゃんの後ろ頭を睨む。

 しかし待っても、いたずらっぽい兄ちゃんの眼はこちらを向かない。


「木とか狸とは——」

「違うか?」


 低く丸みを帯びた言葉。それでも兄ちゃんでなければ、叱られたと感じただろう。

 兄ちゃんは正解・・を教えてはくれない。私が自分で答えに着くまで、きちんと話をしてくれる。


「俺も詳しくは知らないけど、そこの林だって放ったらかしじゃみんな枯れるんだろ?」

「ああ、うん。余分な木は切ったりするって」


 参道の彼方へ盛り上がるのは、ヒノキ林。

 そうだ。かわいそうと思って関わるつもりがあれば、いくらでも手出しはできる。

 だけどみんな、そうはしない。必要な手立てを知る人だけが、役目として行う。


「私もそれでいいのかな。押して助けたいのかって言われれば、そこまでって思うけど。でもやっぱり、どこか引っかかるような気持ちも残るよ」


 手のひらくらいの大きな文字で、御倉神社と彫られた石柱。

 話しながら行き過ぎれば、平らな境内に入る。手水の鉢に見向きもせず、いつも兄ちゃんは本殿の階段へ私を座らせた。


「そこのところは、ナオの気持ち次第だからなあ」

「そうだよね……」

「ああ、いや。助けたいかはナオの決めることじゃない」


 階段の真ん中を陣取った兄ちゃんは、どこからか饅頭を取り出した。白くて柔らかい、酒蒸しの。


「誰が決めるの」

「そりゃあ、そいつ本人だろ」

「助けられたくないかも?」

「さあな。聞いてみたらどうだ」


 言い終えると同時、兄ちゃんの饅頭がひと口で消える。これみよがしにもぐもぐとやって、私も食えと圧がすごい。


「いただきます」


 手作り感のある真っ黒いあんこ。素朴な甘さが、頭の中を整理してくれるような錯覚がある。


「そうだね。勝手にしたら、迷惑かもしれないね。私、鷹守と話してみる」

「ああ、いいんじゃないか」


 頷いて、兄ちゃんがペットボトルを差し出した。お茶のラベルだけど、中身は透明な水だ。


「また手水で汲んだの?」


 本殿に隠れる位置へ、神主さんの住むためと思う家が建っている。意味ありげに眺めつつ、叱られないのか問う。


 名前からして、兄ちゃんの家でもあるはず。でも入れてもらったことはない。

 おいしい饅頭だったけど、水分を持っていかれた感はある。文句を言いつつ、ふた口飲んだ。


「そうだ、これ出しといてくれよ」


 相談だけでなく、前回から今日までのあれこれを話した。毎度一時間くらいか、兄ちゃんは楽しそうに聞いてくれる。


 その話も尽き、そろそろ帰る空気。兄ちゃんはまたどこからか、一通の封筒を取り出した。


「出すって、ポストに? 私当てになってるけど」

「たまには手紙もいいだろ?」


 飾り気もなにもない、ただの茶封筒。表書きとしては極太の毛筆で、私の名前が記されていた。

 地面に枝で書いた以外の字を初めて見たけど、書道のお手本より上手に見える。


「まあ、なにが書いてあるか届くまで面白そうだけど」


 きちんと投函しろなどと念を押すことはしない。むしろそれで、言われた通りにしなきゃと思う。

 すぐにも開封したい気持ちを抑えこみ、私は神社を後にした。


「また来るね」

「困った時はいつでも来いよ」


 と、兄ちゃんが手を振ってくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る