第16話 雨降って地固まる

―木曜日―


今日は1ヶ月ぶりの晴天であった。


こんな日の朝は通学が本当に気持ちがよい。


そのため清々しい顔をしていたら小学生3年生の子にキモイと言われてくじけそうになったが、頑張って学校に向かった。


学校に着き、そのことを美咲慰めてもらおうと思っていたら



美咲「おはよう 顔なんかキモイね」俺は、まさかのカウンターを食らった。


隆之「うっ...っ」とボクサーみたいにうずくまっているのを無視して美咲は教室に向かった。ひどくないか。


キモイってこんなにも傷つくのか、俺は、トイレに行き、顔の清々しさを取るために顔を引っ張っていたら


樹「何してんだよ 朝から」まさか、こんなところを見られるとは..


隆之「深い事情があってな」


樹「めんどくさそうだから 聞かないぞ  …その、俺あゆみの気持ちを考えてなかった ただ、一方的に押し付けていた それをまず謝りたい」急にそんなことを言い始めた。


隆之「仕方ねぇよ 好きな子に真剣に告白したのに相手が、なあなあな返事をされると誰だってそうなる 間違ってないよ ただ、タイミングが悪かっただけだ」


樹「…笑」


隆之「何笑ってんだよ!」


樹「すげぇな 俺のこと全部分かったうえで励ますとか何者なんだよ マジで」


隆之「なんだそれは」


樹「やっぱ、たかゆきに話して正解だった あと、さっきから顔キモかったぞ(笑)」


隆之「お前、さっきの笑い 俺の顔見て笑ってたのかよ! あと、キモイって言うな!」




―教室― 


俺たちは、そうして仲良く(?)クラスに入った。歩はまだクラスにはいなかったが、来てくれるってそう信じている。


その時


歩「おはよう! みんな!」前の扉から元気よく挨拶をした。やっぱ、歩はすげぇなそう純粋に思った。


そして、


クラスのみんな「おはよう!」みんなが明るくそう言った後に、歩の周りを囲い大丈夫?やら心配だったやら色々な言葉をかけていた。


女子①「ごめん、あゆみ いろいろ嫌なことを言ったね ほんとにごめん」


女子②③「ほんとにごめんなさい」


歩「...私こそごめんなさい 私の曖昧な態度が事の原因だから みんなほんとにごめんなさい! そして、これからもよろしくお願いします!」


その言葉を聞いてクラスの各々が色々な言葉をかける。


外からその光景を見ていたがとても素敵な絆が芽生えたと思った。


そして、先生がやってきてその光景を見て


先生「......歩、君にはたくさんの友達と私がいるんだよ!! 学校に着てくれて本当にありがとう!!」そう言った。


先生は、泣いていて、歩はそれを必死で泣くのを落ち着かせようとあたふたしていた。


先生が泣き終わると朝の会を始め、出席簿を取り始めた。


先生「日向歩」

歩「はい!」




―中庭― 


そして、3.4限目の授業が終わり、昼休みがやってきた。


歩は、樹の席へ向かう。


歩「いつき話したいことがある 来てもらってもいい?」


樹「うん」  


そして、中庭のところまでやってきた。俺と美咲はそれをこっそり見にきたが、クラスのやつらもみんな見てた。まぁ、そうなるよね。


歩「返事についてなんだけどいい?」


樹「…うん」


歩「いつきのことは好きだけどいつきの好きとは違う だから、いつきの気持ちには答えられないごめんなさい そして、今まで困らせてごめんなさい」


樹「...わかった 答えてくれて本当にありがとう そして、ごめんな

 ...すぐにこんな感じでいうのはおかしいかもしれないけど 前みたいに友達でいてくれませんか?」


歩「もちろん これからもよろしくね いつき」


樹「それともう一つだけ聞かせて」


歩「えっ?」樹は、歩の耳元に近寄り、樹の口が動く みんな、なんだなんだと騒ぐ


樹が何を言ったか俺たちには聞こえない。


そして


歩「えっなんで!?」歩の顔がじわじわと赤くなる


樹「もう答えなくていいわ その顔で分かる(笑) あゆみ帰るぞ」


歩「...待ってよ」こうして波乱の中庭が終わった。


隆之「なんだろ..」


美咲「気になるなら、聞いて見たら?」


隆之「…それはなんか違うと思うから、やめとく」


美咲「そっか、じゃあ、頑張りなよ隆之!」美咲は、俺が考えていることがお見通しなのだろう、そう励まし一人で教室に帰っていく。


俺は、チラッと歩の赤らめている顔を見る。あちらもこっちを見てきたので恥ずかしくなり、俺は、教室に向かって小走りしていた。


そんな久しぶりの平穏が訪れ、今日一日が終わった。




そして、月日は流れ、2月の半ばとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る