第3話 俺たちは入学式③

 画面に映ったのは、あの有田さんだった。


「どしたん?」

「ちょっとお願いがあるんですが…」


何だろうと思い、彼女をよく見るとさっきと同じ制服だ。とりあえず中に入れることにした。


「ごめんね、中散らかってて。」

「こっちこそごめんね。急に押しかけて。」


何甘酸っぱい空気になってるのと杏がジト目で睨んでくる。


「クソ兄、私出掛けてくるから。くれぐれも間違いはないようにね、くれぐれも。」


杏はプンプン怒りながらドアをバタンと閉めた。部屋が静かになる。俺は彼女から醸し出される柑橘系の匂いに侵されそうになっていた。首を横に振って自我を保つ。


「んで何があったの?」


何も隠さないド直球な質問を投げかける。それでも彼女は落ち着いた様子で答え始める。


「帰ったら、うちのアパートが燃えてた。」

「Oh…」


反射的に英語で答えてしまった。


「だから泊めてってことだけど。」

「他の人には相談したの?」

「ううん。みんな遊んでるから、帰り遅くなるだろうって思って。」


あらやだ、こっち側の人間だったのと手を合わせそうになるが、グッと堪える。あと聞き捨てならない言葉言ったよね。なんで俺が遊びに行かないと思ったのかな?まぁ実際そうだけど。


「だって由良君、友達居ないでしょ。」


この一言で俺のHPは1になってしまった。本当なら血を吐いてピクピクするところだか、そんなだらしない姿は見せられない。


「泊まってけば?家見つかるまでならいいよ。」


俺は精一杯のカウンターをかまそうとするが、これがなんと不発。彼女はありがとうと微笑んだ後、テレビに視線を移した。俺のHPは0になった。


 しばらくはニュースを見ていたが、飽きたのか、某ぶっ飛ばし系ゲームをやろうと言ってきた。まあ勿論やるわけだか、そこに座るのはズルくないか?肩と肩が触れそうになる距離に座った彼女は、呑気に鼻歌を歌っている。途中結果は10戦してイーブン11戦目のキャラ選びのときに俺のスマホが鳴った。杏からだ。『晩御飯はいらないよ。』とのこと。俺は『おけ。あと有田さん、うちで居候することになったから服貸していい?』

と返す。すぐに既読がつき、『いいよ。何か事情があるんでしょ。』と返ってきた。俺は時計を見る。もう6時だ。


「有田さん、次でラストにしようか。晩御飯作らないと。」

「うん、分かった!負けないぞぉ。」


足をパタパタさせる彼女はとても可愛かった。


 試合はどうだったかって?勿論勝ったさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る