第2話 俺たちは入学式②

 真っ黒な自転車にまたがって、学校の方へ走り出す。涼しい風を受けながら15分間、1度も止まらなかった。自転車を置いて、教室に上がる。俺のクラスは1–Cだ。教室には誰かがいた。気づかないふりをして自分の席に座る。数分経ってぞろぞろと人がきた。五月蝿い…。


「お、おはよう。よろしくね。」


声のする方をパッと見た。隣の席には、JKが座っていた。まあ当然だが。


「よっ、よろしく。」


声が裏返った。俺の頬は熱を帯びていった。


「声、裏返ったね。ふふっ。」


煽っているように見えたが、目を見たら悪気はなさそうだ。


「あっ、忘れてた。私は有田桜。君は?」

「俺は由良久志。」

「じゃあ、改めてよろしくね、由良君。」


そう言うと、彼女は去っていった。彼女のような人のことを陽キャというのだろう。弱みを見せないようにしよう。そう決心した。


 今日はこのような感じで終わり、帰路につく。夕飯の買い物をしてから帰ったから2時過ぎになっていた。クラスの陽キャどもはもう友達を作って飯に行ったらしい。勿論、俺は誘われていないが。誰もいない街角を鼻歌交じりに歩いていると、遠くに見覚えのあるJKがいた。有田さんだ。買い物袋を提げている。勿論、声はかけない。絶対に、絶対に、だ。


―ピチャン


そう思っていた矢先だった。水たまりに足を突っ込んでしまったのだ。静かなので、音が余計鮮明に聞こえてくる。やってしまった、と思ったときにはもう遅かった。有田さんが笑顔で手を振っている。


「はぁ。」


俺は大きなため息をついて彼女に駆け寄った。


「由良君って家、こっちの方なの?」

「うん、目と鼻の先だよ。」


そう、有田さんがさっき立ち尽くしていた家の3軒隣が俺の家だ。


「ねぇ、入っていい?」

「ダメだ。掃除していない。」

「ケチ。」


彼女は頬をぷくぅと膨らませる。そこには何もつっこまず、ドアを開ける。


「また機会があればな。」


まぁそんなことはないだろうけど、という言葉を呑み込んだことを彼女は知らない。彼女は、ぱぁと目を輝かせ、うんうん頷いている。それが許されるのは君が可愛いからだよ、と心の中で呟いた。


 バイバイと大きく手を振ってくる彼女に小さく手を振り、ドアを閉める。リビングに行って、鞄をソファに投げ捨てて、その隣に埋まる。


「んあぁ。」


久しぶりに疲れた声を出した。ああ今夜はよく眠れそうと天を仰ぎ、手で目を覆う。一息ついたところに杏がやってきた。


「あぁ、バカ兄。ようやく入ってきたんだ。」


杏はバスタオルで髪をくしゃくしゃしている。シャワーを浴びたところだろう。下着のまま出てきたが、一切興奮しない。なんせ妹なんだから。これが有田さんなら…って俺は何てことを考えているんだ!


「いつまで惚気ているんだか。はぁ、これだからバカ兄は。」


杏は呆れた顔で言う。確かに話しかけてもらって嬉しかったが、そんなスウィートな空気は出してないぞ。俺の無言の訴えも杏には届かず、髪を乾かしに風呂場に消えていった。


「俺も入るから、できるだけ早くしてくれ。」


その声は杏に響いたのか、俺は知らない。


 結局、杏は髪を乾かすのに5分ほどかかった。なんせ長いもんね。そのあとお気に入りの服に着替えていた。シャワーを浴びて髪を乾かす俺に、どいてと言わんばかりの目で睨んでくる。ため息を1つついて、場所を譲ると、嬉しそうな顔をして、髪を結い始めた。えっ?誰かとデート行くの?お兄ちゃん泣いちゃうよ。そんな目をしたが、杏は振り向きもしなかった。もう1度ため息をつき、リビングのソファに座る。テレビをつけると、某有名サスペンスをやっていた。途中からだから、全く面白くない。スナック菓子をポリポリと食べる。刑事が『僕としたことが』と有名なセリフを言ったところで、杏がリビングに来た。無言でこっちを見つめてくる。


「あぁ、似合ってるよ。うちの妹は世界一可愛い。」

「エヘヘ。ありがとう。でも、世界一はキモいからやめて。」


笑顔で言われる。その無邪気な笑顔が世の中の男をダメにするんですよ、杏さん。


 そのとき、インターホンが鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る