探求者(シーカー)

 エレオニールは長剣を立て掛けてからカウンター席に腰掛けると、店主にベリー酒を注文した。

「随分と久しいな。どの辺りを回っていたんだ?」店主が訊ねる。

「色々さ、大きな不具合の情報があれば何処へでも」

 エレオニールはグラスに注がれたベリー酒を口に運んだ。

「相変わらずだな。もう相当なレベルに到達しているように見えるが」

 店主の見立て通り、彼女が凄腕のシーカーであることは誰が見ても明らかであった。

「いや、を地獄の底へ叩き落すにはまだ不十分だ」

「まぁ、どうであれ気楽にやりな」

「御託はいい。情報を売るのがあんたの本業ではなかったのか?」

「おっと、酒場の主人としても立派に働いているつもりなんだがな」店主は額を叩いておどけて見せた。

 ふんっ、とエレオニールは鼻を鳴らした。

「とっておきの情報はあるにはあるが、まずは本人とご対面といこうか」店主はエレオニールの背後へ顎をしゃくった。

 エレオニールが振り向いた先からリンネが駆け寄ってくる。

「ねぇ、エルフは死なないって本当?」

 一見グラスビットのプレイヤーに見えるが、昨今の事情から考えるとNPCの可能性もあるとエレオニールは思った。

「そんなことを訊いてどうする」エレオニールは眉間に皺を寄せた。

「だって、もし本当なら世界中どこへだって安心して行けるでしょ。それって凄いことじゃない?」

「老化しないというだけで、怪我や病気で死ぬこともある」エレオニールは視線を合わさずに冷たく答えた。

「へぇー、そうなんだ。――その大剣重くないの?」

 リンネは立てかけられた大剣に顔を近づけた。

「そこらで売られているバスタードソードよりもはるかに軽い。ヒヒイロカネという希少金属で造られた世界に一振りしか無い特別製だ」

「へぇー」リンネの好奇心は止まらない。「触ってみてもいい?」

 リンネはエレオニールの返事を待たずに大剣を手に取った。柄が手に吸い付いているかのような錯覚を覚える。確かに恐ろしく軽い。リンネはその大剣を振り回したくなる衝動に勝てなかった。頭上に大剣を掲げ、勢いよく振り下ろした。ブォンッという鈍い音が響く。

「わあっ」リンネは目を輝かせた。

「私も貴女みたいな立派なシーカーになれるかな?」リンネは大剣を振り回しながら声を張り上げた。

「リンネ、その辺にしておけ」

 フラップがリンネの腕を抑えて大剣を取り上げた。

「エレオニール、こいつに悪気はないんだ。許してやってくれ」

「――フラップか、久しいな。その節は世話になった」

「あの時の話は無しだ。もう忘れてくれ。じゃあ俺たちはこれで失礼するよ」

 フラップはリンネの手を強引に引っ張って、その場を立ち去ろうとするが、リンネは踏ん張って抵抗する。

「ねぇ、寝る時に耳が邪魔にならないの?」

 うるせー、行くぞっ、と言ってフラップは両手でリンネの首根っこを掴んで持ち上げ、そのまま店を出て行った。

「――あのリンネって小娘、ここ最近の不具合を全部ひとりで発見したんだ」店主がいう。

「近々フラップと旅に出る予定だそうだ」

 エレオニールは眉ひとつ動かさなかったが、瞳の奥に強い意志が宿ったのを店主は見逃さなかった。

「なるほど、確かに良い情報だ。感謝する」

 エレオニールは立ち上がり、腰にさげた皮袋から金貨を数枚出してカウンターに置いた。

「これで足りるか」

 店主は無言で頷く。エレオニールはそれを確認すると、大剣を片手でひょいと担ぎ上げて店を出て行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る