横断歩道

松本育枝

横断歩道

けんちゃんが遊んでいる。

けんちゃんの前を大好きな車がたくさん走っていく。びゅん、びゅん、びゅん。大きいトラックや小さい車、白いのや青いの。パトカーとか消防車とかめずらしいのが来るとけんちゃんはうれしい。最近数がかぞえられるようになったばかりだから、車の数をかぞえる。10までかぞえたらまた1からかぞえる。何度もかぞえる。たまに横断歩道を渡って反対側に行く。そこでまたかぞえる。


けんちゃんは横断歩道も好きだ。白いところだけ踏んで渡る。黒いところを踏むと深いところに落ちて死んじゃうんだ。そういうきまり。ぴょん、ぴょん、ぴょん。

時々けんちゃんは家に帰ろうかなと思う。でも帰り道がわからない。迷子になっちゃったのかもしれない。でもまぁいいか、まだお腹すいてないし。そしてまた車の数をかぞえる。いつまでもかぞえる。


けんちゃんが遊んでいる所へママがやって来た。「あ、ママ」けんちゃんは駆け寄った。でもママは気がつかない。ママは横断歩道の前でしゃがみ込んだ。


「横断歩道は一人で渡っちゃだめって言ったのに」そう言って涙をこぼした。

「ママ、ごめんね」けんちゃんは思い出した。

「ぼく、黒いところを踏んじゃったんだんだね」


おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

横断歩道 松本育枝 @ikue108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ