1-7 ティエスちゃんは喫茶店がお好き①

「ん~~~マンダム」


「いっつも言ってますけど、それなんなんです?」


「大した意味はねーよ。めちゃうま! みたいな意味だと思っとけ」


「はあ、左様で……?」


 病院内のカフェーでマスターと小粋な会話を交わすティエスちゃんだ。リハビリセンターと病室を結ぶ経路にある喫茶店は、最近の俺のお気に入りである。リハビリで受けた苦痛をここで癒していくワケやね。コーヒー一杯200マギカくらいなのもリーズナブル。


「にしてもいい豆使ってんなー。ほんとにこれ200マギカで出しちゃってもいいのかよ」


「お、わかります? 砂糖大匙5杯もぶち込んでるのに??」


「そりゃわかるわ。中隊長にもなるとそういう良いものを無理やり飲み食いさせられる場にも出向かなきゃならんわけよ。で、なんて豆?」


「帝国のイエローサブマリンです。ご存じ?」


「イエサブぅ!? 超高級銘柄じゃねーか!? 何で200マギカで出せてんの!?」


 帝国産のイエローサブマリンと言えばこの世界のコーヒーの王様だ。末端価格で100グラム50000マギカはくだらない。というか高級官僚とか領主、王侯貴族あたりと縁がないとそもそも卸してもらえないような代物だ。そりゃうめーわけだわ。ちなみにイエローサブマリンという名前に黄色い潜水艦という意味はない。偶然って怖いね。


「いやあ、ここ、軍病院ですからね。そういう仕入れの払いは軍なんですよ。試しに発注してみたら通っちゃって」


「うちの会計はザルなのか???」


「もちろんあとでこってり絞られました。エライゾ卿が間に入ってくださったので、なあなあになりましたが。まあこんな機会は二回と無いでしょう。それが最後の豆ですね」


 フットワーク軽いなあのオッサン。しかしそうか、最後の一杯を砂糖漬けにしちまったのか。そう考えるとちょっともったいないことしたな。

 ああそうそう、マギカってのはこの国の通貨単位で、価値は大体日本円と同じだ。1000マギカもあれば食堂でトンカツ定食が食える。

 ちなみにトンカツという料理はこの世界にはないが、似たような別物はあるので便宜上トンカツとする。そういや最近トンカツ食ってないな。


「トンカツくいてぇなー……」


「急にアンニュイな顔して何かと思えば。食事制限はないんでしょう?」


「いやそうだけどさ、割とどっさり出てくんのよ、病院食。軍病院だからなのかは知らんけど」


「軍人さんなんだから、トンカツくらいおやつでは?」


「お前さんが軍人をなんだと思ってるのか小一時間問い詰めたいところではあるけど、まあほら、普段はともかくここ最近運動ってほどの運動をしてないだろ? 気になるんだよな、体重とかさ」


「中隊長さんも意外と乙女なんですねぇ」


「意外ってなんだ意外って」


 カウンターに片肘を突きながらにらんでやると、マスターはけらけらと笑った。


「体重を気にするわりには、毎回パフェを食べていかれるもので」


「しかたねーだろおいしいんだから」


「そりゃどうも。たまにはパフェをやめてトンカツにしてみては? たぶんカロリーそんなに変わりませんよきっと」


「トンカツとパフェなら、パフェなんだよなぁ」


 言うまでもないが俺は甘党である。もちろん肉も好きだが、どっちか選ぶならぎりぎりパフェが勝つ。この世界、砂糖がめちゃめちゃ安いんだよな。しかも白砂糖。末端価格で1キログラム50マギカくらいで取引されてる。俺は王子ではないけれどアイスクリームを召し上がることができるわけだ。


「それにここのパフェさぁ、うまいんだよ他と比べて。クリームが繊細っていうか……甘すぎないけど甘くなさすぎもしないちょうどいい絶妙な甘さとか……フルーツの瑞々しさとか……」


「おほめに預かり光栄です」


「何でこんな片田舎の辺境領の、しかも病院の喫茶店なんかやってんの? 王都の一等地狙えんだろ。下手すりゃ王族御用達だろ」


「うわめっちゃ褒められてる。いやぁ、サ店は道楽みたいなものなんでね。自分の両手で賄える範囲を超えると、ろくなことありませんから」


 マスターはずいぶん遠い目をした。こりゃなんかあったな。触らんとこ。


「さよけ。まぁいいんだけどな。俺が退院するまでここで店やっててくれればさ」


「ま、しばらくはここにいますよ。――さて、完成。お待ちかねのパフェですよ」


「よッ、まってました!」


 ことりとカウンターにパフェが置かれる。純白のアイスクリームとホイップクリームを極彩色のチョコスプレーと木苺のソースが彩り、突き立てられた果物がその艶姿を惜しみなく見せびらかしている。てっぺんに鎮座するチェリーはさながら王冠のようだ。一種の芸術品と言っても過言ではない完成されたシルエットに、俺はよだれが滴るのを我慢できなかった。

 ――いや、もう難しい言葉はいらないな。うん、俺はスプーンをとった。


 やったー! ぱふぇだー!


 Going back to the juvenile。心は原始へ還る――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る